アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方に質問します。

以前価格comで安いからと言って買ったあまり聞いたことのないメーカーのUSBメモリがすぐに認識しなくなりました。
当然中のデータも取り出せなくなりました。。。

USBメモリという媒体自体が絶対に安全というわけではないわかっていますが、このメーカーなら信頼できますというランク付けのようなものがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

USBフラッシュメモリ自体が、そんなに信頼性が高いとは言えないので、お薦めがあるとしたら値段で決める他無いのですが.....



取り敢えず、バッファローやIO Data、Sonyなんかは比較的高い方ではないかな。でも、下記のような結果もあるようです。(メモリもデータもちょっと古いようです)
http://daichanpu.exblog.jp/10968639

同じメーカーでも、機種によっては異なるフラッシュメモリが使われています(値段に応じて)ので、どうのメーカーのものが信頼性が高いかと言うことは言えないような気がします。製品ごとになるような感じでしょうか。そうなると、個人では使っているメモリに限りがありますので、ランキングはちょっと無理っぽいですね。探してみましたけれど、これと言ったものは見あたらないようです。
http://www.usb.guide-series.net/m3_menu4.html

自分としては、A-DATAやTransend、Silicon Power、PQI等を使っています(何れも廉価です)が、今のところ不具合はありません。もっとも、基本的に信頼して使っている訳ではないです。多くは一時保管やデータの移動に使うだけで、長期保存には決して使いませんね。まあ、なくなっても良いようなデータは沢山入っていますが、そんなのに限ってトラブルはありません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存用はDVDに焼いて、データの移動用にUSBを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 13:39

長く安心して使えるフラッシュメモリ(USBメモリ含む)はコントローラーチップで同じメモリブロックへの書き込みを極力回避しているか否かにかかっています。



USBメモリだとそういうことを説明している製品を見たことありませんが、CFメモリカードだとSanDiskのExtremeの上位モデルが該当する記事とかプレスリリースを見たことがあります。
よって、私は特別な理由がない限りSanDiskの製品を選ぶようにしています。
そして、その製品を基準にしてあまりにも安すぎる製品は避けてます。

SONYとかTOSHIBAブランドで売られているのって、結局はどこかのOEMって場合が多い上にクソ高いから一度も買ったことがありません。

メーカーで言うならば、SanDisk、Transcend・・・他には思い当たらない。
この2つのメーカーはデジタルカメラ用のメモリカード製品にプロ用をラインアップしています。
だからといって同社の全ての製品を安心して使えるというわけではありませんが、素材以外の設計・製造工程は多くのところで共有化しているのでは・・・という期待がもてます。
後は品質管理の問題で、安く売られているのは不良判定を甘くして出荷数を増やしているのかな?と邪推してみたり(笑)

売値でSanDiskの10分の1以下で売られている怪しい製品なんて品質管理してないんじゃねぇーの?って感じで当たり外れが激しいです。



ちなみに、SanDiskはUSBメモリなどで使われている不揮発性メモリ(フラッシュメモリ)を開発した老舗メーカーのひとつです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 13:37

ANo.1のご回答者様の回答にあるとおり、メーカーというよりは規格で選んだ方が間違いありません。


工業用(一般用に比べて動作保証温度が広い)で、SLC対応のものを選べば信頼性は高いでしょう。

一例:GreenHouse GH-UFI-XSAシリーズ
http://www.green-house.co.jp/products/pc/usbmemo …

以上、ご参考まで。

この回答への補足

SLCタイプや工業用は値段が高いので見合わせます。

ちょっと調べたんですが、シリコンパワー製のUSBはパフォーマンスが良さそうで値段も安価なものが多いのですが、安全性についてはいかがなんでしょうか?

データが飛んだり認識しなくなったことってありますか?

補足日時:2012/10/09 16:30
    • good
    • 0

同じメーカーであっても ラインナップにより安物(信頼性低い)と高価なものを両方出している場合がありますので メーカーだけで信用することはできません



とりあえず 製品としては探すのも面倒でしょうが SLCタイプのメモリを積んだ製品を探してみましょう

この回答への補足

SLCタイプや工業用は値段が高いので見合わせます。

ちょっと調べたんですが、シリコンパワー製のUSBはパフォーマンスが良さそうで値段も安価なものが多いのですが、安全性についてはいかがなんでしょうか?

データが飛んだり認識しなくなったことってありますか?

補足日時:2012/10/09 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!