プロが教えるわが家の防犯対策術!

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

A 回答 (8件)

かなり長文になりますが,アドバイスを。



1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすく書いてくれてありがとうございます。
まずはどこの大学に行くかを決めて、勉強したいと思います。
あと本も慎重に選んでみようと思います

お礼日時:2004/02/11 23:26

私も工業から大学(理系)に一般入試で入りました。


工業高校となると指定校推薦で行く人がほとんどですよね。
一般入試受けて良いの?って不安になってしまいます
よね。
>1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
>ためのテストっというのは受けることはできるので
>しょうか?

受けられますしセンターに限っては理系科目に関しては
不利なこともない思います。センターは数学(1)A・(2)Bまでですし物理はIBまでです。
PICPOPさんの学校も数学(2)Bまでやっているのでは?
私の学校では一応数学(3)までありました。
ただ国公立はセンター試験の後に大学個別の試験を
受ける事になりますがこれに関しては数学(3)Cまで
出たり物理も物理(2)までだったり?範囲が増える事も
あると思います。
センター試験は国公立を受けるには受けなくてはならな
い試験ですが私立一本であれば受ける必要はありません。
センター利用入試を行っている私大であれば
センター試験の成績で個別の試験を受けずに
合否を判別する入試があります。また
センター試験は受けても成績を知ることは出来ません。
自分で自己採点して点数を大手予備校が実施する
センターリサーチなどに出します。
そうすると予備校がその点数での合格可能性などを
判定してくれます。
これは学校が出さなくても個人で予備校に持っていけば
いい話なので心配ありません。
センター試験の願書は学校経由で出した気がします。

>2:もし受けることができるのなら、国公立の大学は>どのくらい普通科
>を勉強すればいいでしょうか?

詳しい科目などは今の時期にまだ置いてあるか分からないですが代ゼミとか大手予備校に行くと偏差値と入試科目が一覧になってる冊子とかが配布されている(自分は
代ゼミでもらいましたがパンフレットとかある所で
もらえます。)

>3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありま>したら教えてくれませんか?
進研ゼミとかだと成績表がくるみたいな
のでそれで自分と普通科の人との位置を確認できる
のではないでしょうか?それに入試についての情報も
入手できる点は良いと思います。
模試を受けるのも良いと思います。

なんだか読み難くなってしまいスミマセン。

それではPICPOPさんがんばってくださいね。
    • good
    • 5

自分は田舎の私立ヤンキー工業高校電子科から、まさに大学に進学して、現在は教育産業に身を投じたものです。



はっきりいって、自分もあなたのように、親からも、学校の先生からも、そして友人からも『工業から大学になんか行ける訳ねぇだろ!』みたいな逆風の中、明治大学法学部に合格して、卒業しましたよ。

「合格したよ」って言ったとき、『そうか、お前ならやってくれると思っていたよ』と驚きと困惑で、周囲の人のリアクションが今でも印象に残っています逆風は普通です。いちいち人の周りの発言で一喜一憂してはいけないですよ。『あとでほえずらかくなよ!』とか、『お前らを見返してやるぜ!』の一心で初志貫徹してください。

センター試験はみなさんが言うように工業高校でも受けられます。自分も受けるだけは受けました。ただ、自分は中学時代から文系傾向が強かったので、結局利用しなかったというだけのことです。

国立は今年から受験科目が増えたため、結構工業高校からは推薦以外ではしんどいですよ。それなら有名私立を狙った方が無難です。私学だと三教科以下で勝負なので、しぼって勉強できる分らくだと思いますよ。入学金が高いというのなら、新聞奨学生でもやって、親に負担をかけずに済ますしね。自分は朝日新聞の奨学金で学費を賄いましたよ。朝日奨学会のURLを添付しときますね。

国立は現在五教科七科目が主流(※もちろん少ない科目で受けられるところもある)です。それなら、三教科勝負の方が普通高校の連中に負けないと思いますよ。自分の場合は時間的な制約があったため、ハナっから私立文系で勝負しました。あとは#5の方のレスを参考にすると宜しかろうと思いますよ。

勉強なんですが、まずは英数国の場合、中学校の復習をやってみてください。そしてまずは日本で最も難しいといわれる高校の開成高校や灘高校に入るつもりで高校の勉強をしましょう。大学受験の勉強はそれまでやらなくていいと思います。英数国が最も時間を費やすかと思います。しかも、工業高校の数学とは違って、普通高校の数学は、数学1A・2B・3Cと三種類(厳密に言うと六種類)ありますからねぇ。1Aが比較的簡単(といっても難関校の数1Aは難しいが)ですよ。逆に3Cはもっとも難しい数学です。

てな感じで色々選択の幅があろうかと思いますので、志望大学や志望学部の兼ね合いもあろうかと思いますので。勉強する科目は慎重に選びましょう

参考URL:http://www.a-kumiai.or.jp/as/
    • good
    • 13

すでに皆さん答えられているようなので。

違った視点から。

工業高校から大学に進むには
国公立大学の場合
1、センター試験を受ける。
(2次試験があることもあります)

私立大学の場合
1、指定校推薦をもらう。(行きたい学校、学科があるとは限りませんが)
2、センター試験を受ける。(この方法を採用している大学のみ)
3、一般試験を受ける。

と、こんな感じになります。

国公立の場合は入るのが結構大変ですが、授業料などは安いです。
私立の場合はいろいろな形で受けることが出来るんですが、入学金、授業料などが高いです。

どちらにもメリットとデメリットがありますので、
いろいろ相談しながら、頑張るといいと思います。

また、どの方法をとるにしても高校での勉強は大事になります。

私の友人には工業高校から私立大学(物理)に入った人も
いますので、化学もいけると思います。
大学受験はいろいろ模索してみるのがよいと思います。
    • good
    • 8

もうすでに回答されていますが、もちろん受験することは出来ます。



私は工業高校出で、私立大学(電子系)に進学したのですが、一部の人(80人中2人ぐらいかな?)は国公立に進みました。もちろんとても大変です。
私の時には全国一斉模試があって全国での順位を知ることが出来たのですが、そのような模試はありますか?
私は学年トップの人間が下から2桁の順位だったんで、さっさと国公立はあきらめてしまいました。
もちろん、担任の先生からは「国公立はまず無理」だとも言われました。高校のレベルも低かったんですが、それでも学年で10位以内でこれです。ただ、私はあまり努力して大学進学したいと思っていなかったので、あっさりと簡単な(特別推薦枠で)道に進みました。

PICPOPさんが相当な努力をすれば夢でもないと思います。
ぜひがんばって希望の大学に進学してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学年トップの人が国公立が無理だとは・・
国公立はとても難しいのですね。
模試はあると思うので、いつか受けようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/11 23:24

1.日本の法律で高等学校と認められている学校の卒業生なら誰でも大学受験は出来ます。


2.受ける学科にもよるし、あなたの頭脳の度合いにもよるので何ともいえません。予備校とかで実施している全国統一模試を受けてみて自分の弱点をまず把握してみてください。
3.普通科用の参考書ってあるのかなぁ。本屋に行って大学受験用の物がいっぱいあるのでその中から適当に選んでください。
とにかく、どこを受けるかで必要な科目が変わってくるので、まずそれを調べた後、模試を受け、自分の弱点が分かったらそれを補う内容の参考書を購入しましょう。
最初から本を買っても必要ない物だったら無駄ですよね。
まあ狂ったように勉強してください。
何とかなるもんですよ。がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
必死に勉強したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/11 23:22

1.日本の高校を卒業、および卒業見込みであれば受けられたと思います。


2.受験したい学部学科によって変わってきます。
センター試験の場合、英語はほぼ必須です。文系であれば多くても英語、国語、社会、数学、理科です。
理系の場合はこれに理科がもう1科目追加されたりします。
センター試験のどの科目を採用するかは大学によって異なり、たとえばA大学だとこのすべてを、B大学では英語と数学と理科だけといった感じになります。
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
ここにある要項などを参考にしてください。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/youkou03 …
それぞれの科目には(1)や(2)、(1)aや(2)bといったものがあります。単純には言えませんが(1)とか(1)aの方が難易度が低いです。
理科や社会はそれぞれいくつかのジャンルがあるので、必要に応じて勉強してください。

3.これは何とも言えませんね。大きな書店などで自分で見ながら選んだ方がよいかと思います。

あと、予備校などの模試を受けてみて自分の実力を把握する必要もあると思います。時間は有るようで無いものです。
早めの対応を心がけた方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
受験する学科によって変わることがわかりました。
早めに、受験勉強を行いたいと思います。

お礼日時:2004/02/11 23:20

四十年も前の事ですが 私の知り合いに工業高校(電気)を出て 地方大学(電気)を出た後 国立大学院(修士)を出た方がおります 現在某電気メーカー勤務です(若しかしたら定年退職かも)


現在の制度がどうなっているのかは知りませんが 不可能では無いと思います 結果より努力し身に付けた事に価値があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
工業からでも高校はいけるんですね。

お礼日時:2004/02/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!