アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から5~6年前の事で、
もう済んでいる事なのですが、
どうしても気になる事があるので、
どうか教えてください。

そのときの事故は、
相手方の過失が9で僕が1でしたが、
相手方が、かなり深刻な状態になってしまったので、
検察に呼ばれました。

そのときの検察の内容ですが、
僕の中では接触だったのですが、
検察官が衝突と言う言い方をしました。
そこで僕は、
「衝突ではなくて、接触と書いてもらいたいんですけど」
と言ったところ、検察官が怒り気味に、
「どっちだって一緒だ」
と言ってきたので、仕方なくそう証言しました。
(実際僕は何の処罰も受けなかったのですが)

そこで聞きたいのですが、
衝突と接触って一緒なのでしょうか。
もしかしたら、こんな風にして冤罪にされたりするのかなと
思ってしまうのですが。

詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

調書は、本来供述人の言い分をかきます。



検事に呼ばれたと言うことは、人身事故ですね。

接触・衝突は警察の事故捜査で書かれて送検されています。

相談者が「接触」と感じても、被疑者が「衝突」と証言した場合は、重たい方が基準となります。

これを、検察庁で訂正するには警察へ送検差し戻しをして再度捜査をし直すことになります。

被疑者が、衝突と認めている場合は被害者と証言を合せる必要があります。

被疑者が「接触」で、被害者が「衝突」であれば再捜査もありますが、被害者側が軽い内容を証言して再捜査では税金の無駄遣いでしかありません。

警察での証言が、基本となり検事調書が作成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手方の証言が衝突だとは思いませんでした。
検事さんも、
「どっちだって一緒だ」
ではなくて、
「相手は衝突と言っているんだよ」
と言ってくれれば良いのに、
親切ではないですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 18:45

泥酔いの対向車線の車が段差のある中央分離帯を越えて、私の車にぶつかって来ました。


居眠りで80K以上出てたと思います。相手は上り坂ですから。
こちらはタイヤが外れました。

警察の事情聴取の時に家族構成を聞かれました。
被害者の私は、「関係ないだろう」と気持ちになり、少しムっとした気持ちにりました。
その時に警察に「今ここで逮捕することだって出来るんだぞ」と言われました。

もちろん点数の減点や罰金等の処罰は一切ありません。
警察はそういうところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者に対して
「今ここで逮捕することだって出来るんだぞ」
ですか。
めちゃくちゃ腹立ちますね。

警察にはもっとしっかりしてもらいたいですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 00:02

 日本語的には、明らかに異なります。



 すでに済んでしまったことであるならばしようがないですが、私なら穏やかにやんわりとしかし確実に訂正を求めます。

 そもそも、調書というのは、こちら側が書く形式ですよね?

 検察庁での調書は違いましたか?

 今、交通事故(信号待ちを追突された=向こうが100%過失)で、対応が悪いJA共済などを相手に裁判中ですが、その時も、「人身なら警察にきてもらわないといけない」ということで、松葉杖をつきつつタクシーに乗って遠くの警察署まで行って調書を書いて(もらって)きましたが、何カ所か、訂正してもらいましたよ。

 「私が申し立てたのを記録しているという形ですね?」と尋ねたら、そうだという返事だったので、「じゃあ、・・・ 」という具合に、警官のメンツを潰さないように間違いを指摘しました。時折、雑談などを交えながら。

 私の偏見かもしれませんが、警察や検察は、重い処罰をすると裁判などになって事が面倒になるせいか、加害者側に有利に(軽い処罰になるように)言いたがる傾向があると思います。

 交差点の路地側から飛び出してきた男に車の後部ウィンカーをぶつけられた弟は、警察から、「青信号とは、『徐行して、周囲に注意しながら直進しても良い』という意味であって、青は『進め』ではない。40キロのまま直進した貴男も悪い」と言われたそうです。

 交差点では、対面の信号が青でも、徐行(すぐ止められる速度での進行)をしなければならないのだそうですよ。

 で、話が戻りますが、たしかにお書きのようにして"も"冤罪は生まれるのだと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「青信号とは、『徐行して、周囲に注意しながら直進しても良い』という意  味であって、青は『進め』ではない。

信号のたびに徐行するひとなんて見た事ないですけどね。

僕もその時に、
「交通ルールを守っているだけじゃあだめなんだよ。
交通ルールを守らない人達もいる事を考えながら
運転しなきゃ駄目なんだよ」
と言われました。
それを聞いたときに僕は、
「じゃあ、ルールなんか要らないじゃん」
と、思いましたが面倒くさいので、
反論はしませんでしたが。
意外と警察や検察っていい加減なんですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!