アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、初めて質問させて頂きます。 台風で屋根修理が必要です。
インターネットをみると、屋根修理では、無料で屋根修理ができるサイトが沢山ありますが
詐欺ではないと思うのですが、どんなものでしょうか?

因みに、火災保険は、東京海上火災です。

どなたか、火災保険で屋根修理をやられたかた、実際のところをお聞かせ願えませんか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今年の夏に屋根修理を火災保険を使って修理しました。

 お役に立てればと思います。

まず、「無料屋根修理業者」ですが、やめたほうがいいです。 

私もインターネットを見て何社か聞いたのですが、屋根調査をするのに修理も
一緒に頼まないと調査してくれません。

調査、申請は無料ですが、保険金が下りたら手数料をその保険金の
40%も払わせられます。 すごく高額です。 

で、どうするかといういと、火災保険会社に出す報告書の修理見積を
大きく水増しします。でもそれって保険金詐欺です。

で私は、彼らのやり方が分かったので、全て断り、自分で保険申請をやりました。
屋根調査は、自分でできないので、屋根屋さんに診てもらって、見積をもらい

報告書は、代理店のひとに聞いて、自分で作成しました。

今は、そのつくりかたもインターネットで出ています。
http://kasaihokenn.xsrv.jp/kasaihokenn_nitsuite/ …

もし、自分で作れなっかたら、ここに依頼しても良いと思います。

犯罪者になりたくないのと、40%の自分の保険金を払いたくなかったら

”無料で屋根修理ができるサイト”は×ですね!
    • good
    • 2

インターネットに出てくる無料で屋根修理が出来ると謳っている様ですが、本当に台風での被害の場合は、ご契約の保険会社にお電話頂ければ事故受付はすぐに受け付けてくれ、書類も送ってくれます。



その後、一番安心できるご近所の工務店等で専門家による見積もりと保険金請求書を保険会社に郵送すれば、被害認定査定に入ります。保険会社に対しての申請も簡単であり代理申請という事は認めておらず、本人申請となっています。
ネットサイトに氾濫している所は、全部とは言えませんが不正請求の可能性がある場合が多いのです。
とにかく相手にしない。屋根に登らせない・承諾書、契約書にサインしない事が必要です。
また、一旦サインしてしまえば工事をして居なくても、工事を断るとその見積額の全額を請求して来る等悪質で、全国の国民生活センター等も注意喚起をしています。
また、この様な所は国民生活センターを表示して居る処も多く、泥棒が泥棒にご注意下さいと言っている様な事もあります。
無料点検と称して屋根に登り、見えない所を壊して仕事に結び付ける事例が多く報告されています。
保険会社も調査員も専門家を配し、調査方法も高度化していますので不正発見も多くなっています。
この場合、不正請求ですので業者が悪いではなく、請求者はご本人ですので刑事事件に巻き込まれる事もあります。
また、後から不正と分っても保険会社が知った時から始まりますので、支払った保険金の返還とその間の利息と不正請求の告発をされる事となります。
この様なサイトは、素人をフランチャイズの名目で不正請求のノウハウをお金と共に伝授するもので、講習を受けている人はお金を出して犯罪の勉強をしているという事です。ですから専門家は誰一人おらず、昨日までお店の店員さん・八百屋の売り子さん等が手を出している場合が多い様です。
この件は、周りの方々(ご高齢の方々・お知り合いの方)にもにお伝え頂き、不正請求に巻き込まれない様にしたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に良く分かる回答、ありがとうございます。

何か、無料というと飛びつきたくなる昨今ですが、この屋根修理に関しては、あまり踊らされないように気を付けたいと思います。 

”無料”だから良いだろうと、知らないうちに犯罪者になっていたなど冗談ではないです。 

屋根屋から、見積をとって、保険の代理店とも親しいので、相談して、火災保険の申請をします。

無料屋根修理屋には、依頼するのは、やめたいと思います。 

お礼日時:2012/10/12 18:22

今回の被災大変でしたね。

過去の経験から、先ずは保険会社に連絡します。屋根の復旧工事見積書・罹災証明書(消防署)・証拠となる写真・保険申請書は最低限必要です。復旧工事見積書は保険会社のベテランが相場を見て、厳しくチェックします。無料で屋根修理できるかどうかは、保険金額と復旧工事見積額によります。最初から無料という事はありえません。逃げも隠れもしない地元の屋根屋さんに、見積もりをご依頼されるのが良いと思います。
    • good
    • 3

火災保険で台風でないけど大雪で家の屋根から雨が流れる所を修理しましたよ。

昨年は大雪で屋根から滑り落ちる雪で壊れて…約八万…他も直していただいたのでオーバーしましたが…天災ですので一度保険屋に連絡してみて下さい。
    • good
    • 2

火災保険の無料修理と言うのは知りませんが



極普通に考えて「無料」と言うのは信じられますか?

無料分の費用負担は何等かの代替機能が無ければならない

代わりに負担している機構は利潤をも生む一環で遣っているはず

「タダより高い物はない」と昔から言うが 今は「タダは怖い」です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!