プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月ほど前から腹痛が頻繁にあり、座り込むほど痛いことが2回あったので、内科に行ったところそんなに心配ないと言われました。なのでそれからはそんなに心配していなかったのですがやはり腹痛はあり、きのう下痢っぽい茶色い便と黒い液がでました。その日の朝は普通の便がでたのですが夜の8時に黒いのがでました。これって大したことはないですよね?

A 回答 (4件)

>腹痛が頻繁にあり


であるなら、やはり異常です。つまり「血便の可能性大」です。

腹痛と言っても、胃のあたりか、やや下腹部か分かりませんが、潰瘍性も否定できないです。

>これって大したことはないですよね?
何を根拠に大したことないのか理解できません。座り込むほど痛いことが2回もあったのでしょう。
要するに腹痛という形で体が反応しているのですから、大したことないわけないでしょう?

胃の出口付近の十二指腸潰瘍はかなり痛いです。おそらく最初のきっかけはストレスが原因ではないかと思われます。ストレスと言っても仕事ばかりではなく、いろいろな悩みや考え事なども多岐に渡るでしょう。

黒い便としては、暴飲暴食、飲酒、肉食の過多、まあ数えればキリがありませんが。
いずれにしても、黒い便はよろしくない、「腹痛が頻繁での黒便は、血便を疑ってみるべき」でしよう。

健康な便は黄褐色です。大事に至らぬ前にもう一度受診(もう少しましな病院で)すべきですね。
万が一、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がん・大腸がんなど、早期発見できればむしろラッキーととらえるべきでしょう。
それと、問診は時系列で正直に正確に説明しましょう。2か月前から、腹のこの辺が頻繁に痛かった、座りこむほど激痛も2回くらいあった、黒い便で血便の可能性がある・・などなど。

この回答への補足

回答ありがとうございます(*^_^*)先ほど、病院に行ってきました。明後日に胃カメラの検査をします。結果はその日にわかるみたいです。なにもないことを祈っています(+_+)

補足日時:2012/10/15 15:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃カメラやってきましたが原因分からず。異状なしでした。(+_+)薬もらったのでそれを2週間飲んでもまだ腹痛があるならまた来てくださいとのこと。きのうは帰ってきてからも腹痛ありました。
薬で良くなればいいけどだめだったらまた行ってきますよ(T_T)
一番詳しく書いてくれたあなたをベストアンサーにしました☆ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 06:53

黒い便がでたら、大腸検査してもらうほうがいいです。

    • good
    • 1

黒い便は、下血の可能性があります。


つまり、腸で出血している可能性がある、ということです。
腹痛があったということですから、その可能性があります。

腸や胃の出血は、赤色ではなく、体内を移動している間に、
黒色になるのですよ。
赤い出血ならば、肛門近辺での出血ということになります。

いずれにしても、「黒い便が出た」ということを言って、
ちゃんと医師の診察をうけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆内科に行ったときに黒い便は出ていませんか?って聞かれたんですよ。でもその時は出ていなかったので、ないです。と答えたら、なら問題ないです。と言われたのを思い出しました。やはり黒いのが出たのは問題なのかな(>_<)

補足日時:2012/10/13 10:30
    • good
    • 1

食べ物をよくたべていますか?


黒い便をするのは食べ物を少ししか食べていないせいか
ぶどうジュースの飲みすぎといったことででてきます
赤子は真っ黒な便をだします。でもこれは異常ではないです
便の半分以上は小腸や大腸からでたふるい皮膚です
だから何も食べていなければ真っ黒な便がでてきます
ぶどうジュースの場合品種にもよりますが便に色がついて
黒てきな色になります
まぁ大まかにいうと

・黒い便は病気ではない

あ、でも食べ物をよく食べているのでしたら消化ができて
いないのかもしれません

・便が黒い原因

たぶんあまりたべていないかぶどうジュースですその他もありますが

自分は牛乳を飲むとお腹がおかしくなるくらい痛みます。
なので牛乳はのめないです。
こういう感じのお腹が痛くなる原因をさがすのもいいかもしれないです

長文しれいしました

この回答への補足

回答ありがとうございます☆朝飯は食べない、昼と夕食とたまに夜食ですが食べてる量が少ないのかな(+_+)お腹が痛いのは何かを食べたときとか、何かをしてるときとか、昼夜、時間、関係なく痛くなるので原因の特定は難しいです。それが2カ月なのでどうしたらいいものか(+_+)冷や汗が出るくらい痛い時もあったので原因は知りたいです(>_<)

補足日時:2012/10/13 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!