プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です、こんにちは。 

私の職業は季節労働で、もうすぐひと区切りがつきます。
この間、私のちょっと前で 同期の友だち(女・25)と私の好きな人(24・通称Aくん)がなにやら話しをしてました。
で、ひそひそと話してたらそりゃあ気になるので「なになに?」と聞きながら2人に近づくと、そのAくんの方が「○○(私のニックネーム)にも言っといて」と言い残してその場を去りました。 
あとで友だちに話を聞くと 、どうやら私を含めて友だち+Aくん+先輩(お父さんと同い年)とで飲み会しようという内容だったみたいです。

間接的に誘ってくれたのは嬉しいけど、どうせ近くにいるんだからいっぺんに言えばいいのに・・・と思ってしまいました。 

あと前までは普通だったのに、最近のAくんは私に対して無視したり、話しかけないとしゃべってくれなかったりと・・・冷たいのです。 友だちとはよくふざけあったりしてるのに、それをよく側で見てるので、ちょっと寂しいです。 私のこと嫌いなのかな・・・と。

でも、間接的にもプライベート飲み会に誘ってくれるのは、嫌いではないからですよね・・・。

今、混乱してます。 彼の気持ちが分かりません。 自分に自信がなくなってきました(T-T)


あと気になる点がもうひとつ
Aくんは私との会話中、他の人に比べて私の名前(=苗字をもじったあだ名)を言う頻度が高いのはどういう心理なのでしょうか。 
「これはひょっとして・・・」と、何でも都合よく考えてしまいます(苦笑) 

たくさんのご意見をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

 私の若い頃の場合です



 相手に好意を持っていると、直接誘って断られた場合ショックが大きいので、
友達を介して 飲み会に誘いました。

 特に、「あんまり好かれていないかも」 などと思い始めれば、なおさらです。

 また、意識しだすと 以前のように普通に話ができなくなることもありました。

 私は脈ありだと思います。

 たとえば 「このあいだは楽しかったわ。また誘ってね。」
などと声をかけるのは、どうでしょうか。

 私だったら、とても嬉くてたまりません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>直接誘って断られた場合ショックが大きいので~
回答者さまは男性の方ですか? そのような意識も誘う側にはあるんですね、このようなご意見をお待ちしてました。
Aくんも同じ形だといいのですが・・・。

>>「このあいだは楽しかったわ。また誘ってね。」
ぜひとも使わせていただきます! 的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 16:02

貴方には他の友達のように、


柔らかくふざけ合えない「固さ」があるんじゃないの?
固さとは貴方が持ち込む「意識」だよ。
貴方は友達の体を取っていても、
心の内側では恋愛「兼用」になっている。
実はシンプルじゃない。
彼との接点は全て恋愛的な栄養にしたい、出来れば嬉しい。
そういう目線があるんだよね?
そうなると、
どうしても相手の評価を得たくなるでしょ?
気持ちが分かりませんという言葉にもあるように、
彼から何かを感じよう、分かろうとしに「行っている」でしょ?
その貴方の固さとか距離感が少しトゥーマッチに感じる時があるんだよ。
名前を呼ぶ頻度を恋愛的精査に掛けようとする貴方がそう。
もっとシンプルに、柔らかく伝わって来る貴方なら。
彼も貴方に気負わずに、
ひそひそ話をしたりとか、じゃれたりふざけ合ったりできるんだよね?
今の貴方にはそういう「隙間」って無いんだと思う。
ガッチリとさあ彼と向き合いましょう。彼を感じましょう。
彼は、
そういう貴方を「ほぐす」為に名前をもじって呼んだりしているのに。
貴方はそれを「固さ」=期待の方に繋げようとしている。
ある意味彼の意図を汲んで「いない」貴方なんだよね?
自分の片思いにマイペースな貴方。
だからこそ、
貴方とのコミュニケーションではあまり分かち合えない、
お互いに心地良く隙間を楽しめる友達とのスタンスって
身軽で楽しいんじゃないの?
貴方とのコミュニケーションが「嫌だ」とは感じていないけれど。
少しバタバタした感覚があるんだと思う。
それが貴方の好意の重さだという伝わり方も無いんだけれど、
心地良く繋がっていけない関係って深まらないからね?
バタバタしたやり取りって感覚として「切れる」から。
その場ではそれなりでも、
バタバタした後って少しグッタリしたり、一息吐きたくなるでしょ?
相手を心地良く思える状態が「続いて」こそ。
貴方とのコミュニケーションに心地の良い「余韻」があってこそ。
彼は貴方を今よりも意識していけるんじゃないの?
もう少し柔らかい貴方が必要なんだと思う。
貴方は片思いさせてもらっているんだから。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
確かに、私は男性とあまり話すのが苦手だったりと、ちょっと壁を
つくってるのだと自覚はしてます。 それが貴方さまが言う「固さ」なんだと思います。
気づかせていただいてありがとうございます。 
ただお言葉ですが、
>>もっとシンプルに、柔らかく伝わって来る貴方なら~
それが出来れば苦労はしてません。 私だって、特別好きでもない異性とは普通に接します。
「好き」だと意識してるから、どうしてもAくんを意識してない私の友だちのような「友だち」感覚では付き合えないのです。 私の精一杯のコミュニケーションが、見てもいないのに「バタバタ・ぐったり」という表現をされるとは、正直心外です。

お礼日時:2012/10/14 15:51

北海道の人は遠回しに云う人が多いんよ(^・^)でもねA君はいいよ,やっぱ好きな人のことを話題にするし,したいんよ(^^♪僕も札幌市で季節労働したが,マジ将来性のある仕事につきなさいね(^・^)それは43年後にわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ちょっと自信出てきました。
はい、そろそろ次の仕事見つけないとの時期です(^^;)
恋も仕事もがんばります!+*

お礼日時:2012/10/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A