アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お教えください。


長い間、「仙台の私立大学といえば?」と聞かれると「東北学院大学」という答える人が多いそうです。卒業生16万人。現在の在学生は一万ということです。東京より北では唯一の総合私立大学らしいです。



他方、最近は「東北福祉大学」が各種スポーツにちからを入れているため、全国的に知名度が高まっています。



質問です。東北学院大学は、学ぶ環境のいい大学でしょうか。伝統は長いようですし、仙台の人口のかなりの人は東北学院大学卒業生らしいです。



よろしくお願いいたします。(なお、「ダメ大学だ」とか「三流大学だ」とかいった感情な批判は、別の機会に別の形でお聞きしたいので、今回は、ご遠慮ください。)

A 回答 (3件)

気品がある大学があるとすれば、その理由は何でしょうか。


まずはご自身の頭で考えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

質問する前に自分で考えろとのことですね。考えていますが、何か?

お礼日時:2012/10/14 20:32

人口が100万しかないと、どうしてもダメな三流大学になっちゃうんですよ。


どうしてもその地域の国公立大学がトップになる。
しかも仙台には、東北大学という、地域人口に対してオーバースペックな大学があります。
優秀者層は、そこか東大京大等に行くでしょう。
地域の2番手大学が拾えるのは、その次の層から、となるはずです。
お金があって、就職は東京になるだろう、という人は、早慶MARCHに行くかも知れません。
他地域の国公立大学に流れる人も居るでしょう。
それらを除いて、となると、どうしても。
大学がどうかは知りません。東北も東大も含めて、大学なんてどうせカスという考え方もあるでしょうし。
ただ、学生のレベルはどうしてもそんな風になっちゃうでしょう。
仙台への通学圏の人口、それに対する18歳人口予想、東北と東北学院の定員、これだけで、東北学院の最下位層の学力レベルが見えちゃいます。
大学に行くのは高校生の半数。真ん中の大学というのは上位1/4の層が行くところです。
通学圏の人口が仮に300万人だとして計算してみてください。
たぶん、せいぜい真ん中レベルの大学にしかならないと思いますよ。
真ん中の大学にしか行けないような連中のレベルなんてたかがしれてますので、そういう評価にしかならないでしょう。

仙台にはまだ東北学院大学がありますが、じゃぁ他の東北四県に、そのレベルの「私立」大学があるんでしょうかね。
他地域でも良いですよ。
札幌、東京神奈川埼玉千葉、愛知、京都大阪兵庫、広島、福岡、これらを除いたところに、東北学院大学レベルの私立大学が、いくつあるでしょうね。よく知りませんけど。
概ね、国公立大学のレベルが下がっていて、そこに吸収された次の層を拾うと、東北学院大学レベルにもならないんじゃないかと想像しますが。

> 最近は「東北福祉大学」が各種スポーツにちからを入れているため、全国的に知名度が高まっています。

知名度と大学のレベルは違う、って一例でしょうね。
大魔神が居て金本が居て大塚が居て浜名が居て矢野が居て斉藤が居ればば、そりゃ強いわなぁ。
駅伝なら山梨学院大学とか、ラグビーなら大東文化大学とか東海大学とか帝京大学とか。
最底辺は脱出できるかもしれませんが、まともな大学のレベルになればなるほど、そんなことで大学を選ぶ人は減ります。
駅伝やラグビーで、山梨学院や駒沢や帝京が早稲田や慶應より強くても、だから早慶を蹴ってそれらに、という人は、ほぼ居ないわけです。それらの部員以外には。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。



人間の尺度として「学力」の他に「気品」というものがあるように思います。



それほど偏差値など高くないけれど、「気品」のある学校というものがあるように思います。



これは計量できませんが。

お礼日時:2012/10/14 16:39

何をやりたいの?


http://www.tfu.ac.jp/education/index.html
東北福祉大は福祉中心だし。

福祉をやりたいというのでなければ、選択しに入らないでしょう?

この回答への補足

「何をやりたいの」というコメントですが、当方が受験生だというのは、貴殿の先入観による誤解でございます。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/10/14 15:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!