アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組を録画したものをDVDにダビングして人に渡そうとしたら、DVD焼き付けではなく

ファイルの種類
Windows Media ビデオ
ファイル(.wmv)

プログラム
Windows Media Player

が欲しい、ファイルのままコピーするようにと依頼されましたが、どのようにやればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

地上波放送も衛星放送も、wmv形式のデータは送っていません。


法律の問題上wmvが欲しいなら、キャプチャしてエンコードするしかないでしょうね。
    • good
    • 2

法律的な問題が生じます。


「録画したテレビ番組を友人にダビングするのは著作権侵害?」
ということがあります。
この参考URLのHPでは、
「個人的なダビングや友人に頼まれてテレビ番組を録画する程度なら問題ないということです。」
としています。ただしさらに、
「 技術的保護手段(いわゆるコピーガード)を解除して複製を行う場合
には、著作権の保護が及び、著作権者に無断で複製すると著作権侵害になります。」
とあります。

つまり現在のテレビ番組録画ではDVDに焼く際にはCPRM対応のディスクを使用します。
このCPRMがコピーガードの一種になります。

ですからこのDVDディスクをそのまま渡す分にはOKかもしれませんが、
ファイル(.wmv)形式に変換するには、CPRMを解除しなくてはなりません。
多分この部分が著作権法違反になります。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php
    • good
    • 0

地デジを録画した物にはコピー制限がかかっているので、その様にメディアに書き出すしかありません。



PC録画の場合は、ファイルとしては存在しますが、暗号化されていて、他のパソコンにコピーしても再生できません。

この制限を突破してコピーすることは、違法行為となります。
「できません」と返答するしかないでしょう。
あるいはその友達に来てもらって、やるだけやってもらえばよいでしょう。
万が一コピーできても、違法行為をしたのはその友人ということになります。
    • good
    • 1

>テレビ番組を録画したものをDVDにダビングして人に渡そうとしたら


デジタル録画なら方法はありません
(コピーガードによる制約、解除は違法となる)

アナログ時代の録画なら参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2705150.html
http://d.hatena.ne.jp/furasuke21/20070626
    • good
    • 0

こぴーせいげんがあるからむりだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!