アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。腰痛で腰のL3L4あたりが痛みがあります。
マッサージなどしたのですが根本の痛みが消えず
いろいろしらべたらトリガーポイント注射がいいという情報を
効きました。

先日ペインクリニックに行ったのですが先生曰く「トリガーポイントは
時間が立つと効かないよ」と言われ仕方なく腰部硬膜外ブロック注射
をうちました。数日立ちましたて少し痛みの感覚が減ったように感じます。

今後の治療としては硬膜外ブロック注射を続ける方がいいのでしょうか?
御指導お願いいたします。トリガーポイント注射も気になるのですが
いかがなものでしょうか?

同じ腰痛などで治療の経験のあるかたがいたらよろしくお願いします。

今は前屈が昔より硬い状態です。日常生活にはさほど支障はないです。

A 回答 (3件)

私は腰痛から坐骨神経痛を以前患いました。



硬膜外ブロック注射は急性期の痛みの改善には効果がありますが、根治療法にはなりにくい
ように思います。

個人的な意見ですがあまり続けない方がいいと思います。

再発の危険性はありますが、レーザー療法(PLDD)は治療として効果が期待できると思います。

ただ、保険適応外なので、けっこう治療費はかかってしまいます。

今、日常生活にさほど支障が無いのでしたら、少し長いスパンで考えて、漢方薬も検討しては如何でしょうか?

参考URL:http://youtuu-tiryo.net/
    • good
    • 0

硬膜外注射は麻酔のみでしょうか?


ステロイドもあわせて入れていれば急性期の痛みの強い時には一定の効果ありますが仙骨の隙間からいれるのでL34に脊椎疾患(何かわかりませんが)あるばあいは遠いので広く薄く広がり即効性にはデメリットがあります。
メリットは外来で手軽にでき隙間から入れるだけなので医師の技量をあまり要求されないのと侵襲が少ないということでしょうか。

強力に疼痛を抑えたい場合は神経根ブロックなどもおこわなわれます。
即効性はありますが神経根に注射なので痛みがあるのと(一瞬ですが)透視下で医師の技量も影響します。

トリガーポイントは急性期にも行いますがどちらかと言うと慢性腰痛で筋肉の過緊張などがある場合有効性高いのですが、基本的に麻酔液のみでいろんなやり方がありますが、医師によってはツボに10箇所から20箇所単位で打つものもあります。
多くの整形では痛いとこに皮下注射で打ちますが、トリガーポイント研究会などに参加している一部の医師では痛みと原因の場所は別という考えで責任部位に鍼灸の針のように打つものもあります。

ただ何らかの炎症を起こして痛みがある場合は基本的には安静にして炎症がおさまるのを待ち落ち着いてからストレッチなど筋肉を柔らかくするような運動療法はじめる方が多いかと思います。

ペインの考え方として麻酔で一時しのぎももちろんですが、慢性腰痛に移行しないよう痛みの連鎖を切るという考えもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
注射は腰部硬膜外ブロック注射ですので。L34あたりに打ちました。
エビのような姿勢で打ったので仙骨ブロックではないです。

ペインの医師とトリガーポイントを行う医師では考え方の
相違があるようですね。

すでに3ヶ月たつのですがL34あたりを触ると痛みがあるので
今後の治療、回復に向けての方法を模索しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 17:43

はじめまして、よろしくお願い致します。



私は、腰ではなく首の頚椎ヘルニアです。

ペインクリニックもいくらかは、ためしましたが・・・

医師が言うには、麻酔なので痛みを強制的に止めているだけだから
時間がきたら、再び痛みますと言われました。

それでは、どうすれば良いか?

すなわち、痛みを止めている間に運動をして少しでも筋力をつけて
軟骨の補助をすることが重要だということです。

人間は、老化します。加齢には勝てません。
それを運動でカバーすることです。

注射にたよると、一生打つことになります。
そして、運動をしないと・・・

痛みを止めているので、なお悪化します。

医師と相談して、ベストな方法で治すことをお勧めします。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動もしている状態です。
それでも痛みが消えないので何かいい方法はないかと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!