アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコンを2台持っています。
1)WindowsXP
2)Windows7(XP - VISTA - 7 とアップグレードしてきました)

Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。
一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので

1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。

本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。
結果は同じでも形式を整えるべきですか。

A 回答 (4件)

>1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。

問題ないです。(ライセンス上は次項のWin8へのアップグレード手順と関連します。)
但し、インターネットでのオンライン認証が出来ないかも知れません。そのときは自動応答の電話で認証手続きを行います。

>本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。
アップグレードの手順を変えればWindows 7のアップグレード版はライセンス条件を満たせます。
2)のPCについては再インストールでWinXP→ライセンス認証→Win8(新規インストール)→ライセンス認証→通常使用
1)のPCについては現状(ライセンス認証済)→Win7(新規インストール)→ライセンス認証→通常使用
WinVistaのアップグレード版は別のPCへ転用可能になります。
2)のPCはWinXPに戻すので動作環境を引き継ぐアップグレード(上書き)インストールはできず、新規インストールになります。

この回答への補足

早速XPから8/64bit にアップしようとして暗礁に乗り上げています。ここは締め切って新しく質問をアップしています。
どうもありがとうございました。

• 0

Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。

一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので

1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。

本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。
windows7からwin8へバージョンアップをしてしまったら、win7の認証は削除されて使えなくなります。
仮に外付けのHDDにwin7のプログラムを保存していても、win8とは異なる為にwin8へバージョンアップをされた時点で外付けのHDDに有るwin7のプログラムはwin8に置き換えられます。
主体としているPCを大事にするなら、別のPCにwin8のアップ版をインストールする事をすすめます。
アップ版は評価版であってテスト中のプログラムなので、何かと問題が生じます。
問題が生じてもマイクロソフト社には文句が言えない、全て自己責任と言う条件になっています。
使い勝手が良ければ正規のwindows8を買えば良い、それだけの事です。

この回答への補足

Windows8 Upgrade版て評価版なんかではないですよ。

10/26に同時発売されるもので32bit64bitの両方が入っていてXPからはクリーンインストールしかできないものの認証方式が違うだけで正規版と変わらないものと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日CDが届いてインストール開始します

2のパソコンで、XPを新規インストール、それからWindows8にアップグレードすれば、Vistaと7のアップグレード版が残りますね。

1のパソコンに7のアップグレード版をインストールしてもかまいませんよ。
認証できればいいだけです。
ネットの認証がだめでも、電話での認証(自動音声による)で大丈夫です。
XPの場合、アップグレードインストールはできないので、DVDブートによる新規インストールになります。

自分の場合、かなりグレーなことをしてますが、きちんと認証できてます。
ショップブランドPCのXP(OEM版)を自作PCにリカバリしてます。認証できてます。
また、ショップブランドPCはVistaにアップグレードしてたので、アップグレード版Vistaが余りました。
それで、、自作PCにVistaのアップグレード版をインストールして認証しません。そのまま、7のアップグレード版でアップグレードしました。
このときは、7の32ビット版をインストールしてたのですが、やっぱり64ビット版を新規インストールしました。

さらに、メーカー製PC(Acer)が故障したとき、マザーボードを市販マザーボードに交換。
AcerのPCはVistaから7にアップグレードしていたのですが、認証は簡単でした。
ただ、マザーボード交換時は電話の自動音声による認証、翌日にCPUを交換したら、マイクロソフトのオペレーターとの電話による認証になってしまいました。
続けてパーツを交換するならば、すぐに認証しない方が無難です。
このときに、マイクロソフトのオペレーターと話をしたのですが、7のアップグレード版を使ってること、メーカー製PCを市販マザーボードで修理をしたことを説明しました。
アップグレード版を使ってるならば、自作PCでどんどんパーツ交換しても問題ないとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堅い話の次にグレーな話が出てきて大変参考になります。両方の話を知っていると先々便利ですもね。

まず堅い話をさせていただくと、2)のライセンスはXPからVISTAになった時点でXPが消えVISTAに、さらに7になった時点でVISTAのライセンスは消滅、つまり現在は7のライセンスが1個あるだけで、ここに8を入れると7のライセンスは消滅します。

従って、消えてしまった7のライセンスを別のXPに入れるのは『ライセンス違反』になります。
マイクロソフトはOfficeなどのソフトとOSとは異なるライセンス体系で、最初にメーカー製のPCにアップグレード版を入れるとOfficeは縛りが無くなって自由に他のパソコンにも持って行けますが、OSはそのパソコンでしか使えないので、2)のXPがメーカー製PCのOSの場合はPCを廃棄した時点で7や8も廃棄する決まりです。

あくまで『堅い話をすると』ですから、どうするかは自己責任で。

この回答への補足

ありがとうございます。堅い話も勉強の為に是非知っておきたいです。
バージョンアップした元OSがライセンス失効になるという説明がMS(日本語)でありましたら是非教えて下さい。

XPが正規版(OEM版でなくて)であっても7にバージョンアップしたら失効になるとすると仮にこのPCが壊れたらアップグレード版の7はもう他のPCに持って行って使えなくなってしまうのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日CDが届いてインストール開始します