アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が留学のため、日本を離れているのですが、最近日本にいる彼氏との連絡が減っています。
わたしは彼がとても好きですし、離れているからこそ連絡を取りたいのですが、向こうからの連絡が少なくて不安を感じています。

ちなみに二人とも大学生で、私が日本を離れて半年経ちました。あと十ヶ月後に帰国予定です。
付き合って二年以上経ってます。
いまはメールを週に一回、スカイプでの通話を月に一回くらいしていますが、いつもわたしからです。
一度、真剣にもっと連絡を増やして欲しいと話したのですが、増えたのは話し合いのあとの一週間だけで、そのあとはまた徐々に連絡が減りました。

私が日本に帰るまで待っていてくれる、と彼はいってくれているものの、不安です。
この連絡頻度は普通なのでしょうか?
他の男性と付き合ったことがないのでわからないのですが、男の人はやはりあまり連絡しないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は海外留学中の彼氏と遠距離3年目です^^



最初のころよりも減りましたが、メールは毎日、Skypeは週に1、2度はしています。

自分から考えると質問者さんは確かに少ないのかなーと思います。


私は留学経験がないので留学生の寂しさや辛さ
逆に楽しさや嬉しさも完全に理解することはできないのですが

日本にいる彼氏は友達や家族が周りにいるし、住み慣れた場所で不自由もありません
活発な彼氏ならば、出かけたいところもたくさんあると思います

寂しいという気持ちはどちらかというと質問者さんの方が大きいのではないでしょうか

だから留学中はメール、Skypeでつながっていくしかないという気持ちもわかります。

でも、2年付き合ってきた絆もあるし

せっかく留学しにきているんだから彼氏のことはそこそこに色んなことを今、できるうちに吸収した方がいいと私は思います。

彼氏だって日本にいても寂しい想いはしているはずです。
留学にいった質問者さんは彼氏に寂しい想いをさせている分、がんばってほしいと私は自分の立場からも思います。

離れていて不安なことが多いのもわかります。
支えて欲しいのもわかります。

でもがんばってください。
    • good
    • 0

NO2です。



ごめんごめん。

一言忘れた。

連絡頻度よりも【どんな内容の濃い交流をするか】が本当に大切なんだと
思います。

留学で一回りも二回りも成長して魅力的な女性として無事に帰国して
笑顔で彼と再会出来る様に願っています。

では。
    • good
    • 0

こんにちは。



男性です。

私も遠距離恋愛の経験者です。

私が海外で彼女が日本でした。

この連絡頻度に関しては人によるところが大きいので、どの程度が
普通か?は非常に難しい難解な質問だと思います。

統計を取ったところで意味無いですし。

週三が一番多かったよ!と言っても「あ、そう。」で終わりそうですし。

ただ言えるのは【彼の普通が週一メール、月一スカイプ】程度なのでしょう。
そして質問者様の普通はもっと多い、現状では少な過ぎると。

彼も質問者様の気持ちを蔑ろにしているわけではないと思います。
質問者様が「連絡を増やして欲しい」とお願いすれば増やしてくれたのでしょう?

しかし、あくまでも「彼の普通」は上記の通り。
時間が経過するにつれて普通に戻って行くのは致し方ない事の様に思います。

私の経験では。
連絡して声を聞いて色々お話しすると【会いたくなって辛くなる】んですよ。
夜、連絡するとベッドの中で暫く思いに耽ってしまい眠れなくなったり。
仲間と一緒にいても考え込んでしまったり。
結構、辛かったです。

ですから私はあえて少し連絡頻度を少なくしました。
理由は彼女に言いましたが理解してはくれませんでした。笑

そして、連絡頻度が少ない事に、声を聞く事が少ない事に慣れようとしました。

私からは連絡ない事に彼女は不満の様でしたが若かった私は自分の(辛い)気持ちを
優先してしまいました。

彼が意図的に連絡頻度を少なくしているかどうかは分かりません。

ただ、あえて無理して多くしない理由には可能性としてある様に感じます。

今の連絡頻度が彼にとって「丁度良い」「無理せず心地良い」のかもしれません。

それに一般的には女性よりも男性は圧倒的に連絡不精です。
それは間違いないと思いますよ。

それと質問者様が思っているよりも男性は案外「楽観的」なのかもしれません。

「10ヵ月後には帰国するんだから・・」という楽な気持ちで過ごしているのかも
しれません。

先が見えない遠距離恋愛は非常に辛くて「辛抱」「信頼感」が命綱ですが。

ある程度先が見える、しかも10ヶ月先ならば彼もせっぱ詰まった感じでは
ないのでしょう。

だからと言って質問者様が一方的に我慢するのは良くないです。
「寂しいよ。」と伝えて「私からもっと連絡するよ。」で良いのではないでしょうか。

「待っているよ」と言っている彼を信じて良いのではないですか。

「男は連絡不精だな!もう。」程度で。

最後に

男性の私から言わせてもらうと。
年がら年中連絡していないと不安になってしまう彼女だったら私は嫌ですね。
(質問者様を信頼しているからこそ、彼は自分のペースでの連絡頻度で落ち着いて
いられる様に感じます。)
気持ちが繋がっている心強さがあれば良い。
そう思ってしまいます。
男性側の都合の良い言い分ですが。笑

質問者様ももう少し自信を持って【彼女として】どっしりと構えていても良いのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ginG1224さんの回答を見て、だいぶ心が軽くなりました。
彼はもう私のこと好きじゃないのでは、どうでもいい存在になっているのでは、と思っていたので…それなら別れたほうが彼の為になるのでは、とまで思っていました。

>それと質問者様が思っているよりも男性は案外「楽観的」なのかもしれません。
「10ヵ月後には帰国するんだから・・」という楽な気持ちで過ごしているのかも
しれません

これは大いにありうると思います。
もう少し、私も自信を持って、彼を信じてみたいと思います。
毎日不安になって心配するのではなく、もう少し軽い気持ちで考えて、留学生活を充実させることに今は専念したいと思います(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:59

外国人と海外で遠距離恋愛中の者です。


相手が日本人ではないので参考にならないかもしれませんが、私たちはメールはほぼ毎日、スカイプは月1~2回ほどしています。
それでも他のカップルに比べれば少ない方だと思うので、質問者様の連絡頻度は少なすぎるかもしれませんね。
お相手も学生とのことなので社会人よりは時間が取りやすいのではないでしょうか?

自分が日本、相手が海外という状況ならまだしも、逆だと不安になりますよね。
質問者様も慣れない海外生活で余計不安になってしまうと思います。

日本にいた際にどの程度連絡をとっていたのかがわからないのでなんとも言えませんが、彼にはもう少し理解してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が日本、相手が海外という状況ならまだしも、逆だと不安になりますよね。
>質問者様も慣れない海外生活で余計不安になってしまうと思います。

そうなんです。
こちらに頼れる人もいなく、英語の勉強もまだ不安定で、そんな中彼からの連絡もないとなると不安で仕方ないです。

日本にいたときはお互い一人暮らしだったので、半同棲のような形でした。
なので、メールや電話での連絡はほとんどしなかったです、毎日会ったいたので。

彼が少しでも理解してくれるのを待ってみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています