牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

僕は高校3年の秋から不登校になり高校を卒業できず、結局中退してしまいました。
理由は、にきびがひどいのと、髪が薄くなってきて、精神的に参ってしまったからです。中退してからは、さらに髪が抜けてきて、外に出ることもなくなり夜中に散歩するくらいでした。こんな自分を見られたくないと、結局6年ひきこもっていました。ですが、半身欲を朝夕1時間ずつと、漢方、育毛剤を1年間続けたら心身共に元気になり、にきびや薄毛も改善されました。

それから、高卒認定と、ヘルパー2級を取ったのですが、高認の勉強をする中で学ぶことの楽しさを知り教師という仕事に興味を持ちました。
いろいろ調べると、教員資格認定試験というものがあると知り今年受けてみたら1次は受かり、今は2次の結果待ちなのですが、もし受かっていたらこんな経歴の僕でも小学校で働けるのでしょうか?

外見が良くなってから、人前に出ることや、コミュニケーションを取ることは楽しくて問題ないのですが、学歴がない、コンビニと、介護のバイトしかしていない、これで教員採用試験に受かることはあるのでしょうか?

今はピアノのレッスンとTOEICの点数アップ、来年の教採の勉強と、ひきこもりのNPOボランティアをしています。
あと、もし教員資格認定試験の2次で落ちていた場合は、これからの1年間どんなスキルを身につけるべきか?もしくは、経験しておいた方が良いボランティアやバイトはありますか?それとも大学か、短大、通新制大学に通うべきか、職歴をつけるために介護のフルタイムで働くか。ぜひ、よいアドバイスをお願いします。年は27歳、男です。

A 回答 (7件)

教員です。


元校長先生の「最後に一言」、しっかりと理解していただけたのでしょうか?
『教師になる資質がまだまだ不足している』
教師という職業は、やる気が大切ですが、やる気があれば務まるという仕事ではありません。

>これからの1年間どんなスキルを身につけるべきか?
質問者さんの質問で気になるのは、#4の回答にもあるように、どれだけ教師の業務について理解なさっているか・・・です。
試験のノウハウや知識、技術、職歴だけでないですよね。
たとえば、学校や教員にかかわる今日的な課題について、どういう見識を持っているでしょう?
あるいは、教員の適性については、どう考えているのでしょう?

教育関連の雑誌や書籍はたくさんあります。
いろいろな立場からいろいろな方々が意見を述べています。
1年間時間ができたのなら、ぜひ、意見や考えを知り、自分の道をみつけてください。
    • good
    • 0

常勤の小学校の教諭なんて、ぶっちゃけコネが無いと難しいんじゃないかと思ってます。


よほど、吹奏楽や合唱に指導が上手いとか無ければ。

憧れたはいいけど、非常勤で渡り歩くとか、塾の講師とか、そんなオチが多いのでは?
    • good
    • 0

元校長です。


採用に至るまでは皆さんが書かれていますので省略します。

文章を読む限りでは、まだまだひ弱な面が感じられます。小学校の先生は、肉体的にも精神的にも相当タフでないと務まりません。児童が質問者さんの容貌についてはやし立てることもあるでしょう。そういうときにも笑って流せるだけのタフさが必要です。

親が何時間にもわたって担任の指導について抗議にくることもあるかもしれませんし、クラスの児童が指導に従わずに授業中ずっとうるさいままということも多々あります。どうにもこうにもならない児童同士のトラブル処理に何ヶ月もかかることもあります。こういう状況であっても、粘り強く取り組む精神的な強さが必要です。
総じて教師は激務です。精神的な面では相当な強さが求められます。精神的にまいってしまうようなことがあっても、次の日は元気に出勤するわけです。

教師になるなら、そのあたりをしっかりと覚悟してなってほしいと思います。
2次がおちていたら1年間何をしたらいいかということですが、介護の仕事などで人との距離の取り方を学ばれたらいいと思います。

最後に一言。
質問の内容は、普通は人に聞くのではなく自分で調べて自分で方針をたてるべき内容です。こういうことを人に聞いてるうちは、教師になる資質がまだまだ不足していると思います。
    • good
    • 3

教師の仕事をどれだけ理解しているでしょうか。


実習などを体験されていたとしてもそれはほんの一部でしかなく、
実際、精神的にも肉体的にもハードな仕事です。

学ぶことの楽しさから教師を志したとのことですが
教師は勉強を教えることだけではありません。
生徒指導に保護者対応、授業以外の校務分掌といわれる仕事(学校内の仕事を教科や生活指導
行事、環境整備など多くの仕事を分担し、一人がいくつも掛け持ちします)

いい大学を出たとしてもいい教師ではありませんし、
また逆もしかりです。
経験者としては、人間性が1番大事かなと思います。
特に今の時代は「耐性」。ストレスを溜め込まない、耐えられる性格や資質も必要ですね。

採用試験に受からなくとも
まずは、市町村の常勤講師や非常勤講師で応募し、実際の学校で仕事を
体験されてみてはどうですか?
学歴よりも実際の経験が豊かな人のほうが本採用にも有利だと思います。
(模擬授業や面接でも体験が生かされますから)

がんばってください。
    • good
    • 1

no.2で回答したものです。


すみませんでした。教員認定試験について調べたら、2005年に新設された試験なんてすね。私が取得したのが1993年なので知りませんでした。

小学校教諭の場合、二種免許がとれるそうなので、教員採用試験は受けれます。
受験する都道府県によって実技試験がことなるので、必要に応じて練習しておいたほうがいいと思います。
ちなみに私が住むところでは水泳と体操(跳び箱やマット)の試験があります。
水泳は必須なので(認定試験にもあると思いますが)できるなら大丈夫ですが、心配だったら、練習しましょう。
住んでいる都道府県にもよりますが、私は田舎でしてので激戦でした。教員採用試験に合格するまで何年もかかる人もたくさんいます。
できれば、通信教育で一種免許をとっておいた方が受かりやすいです。(私の頃は二種でほ合格できませんでした。)
もしバイトをするなら地域の学校で学童保育があります。よくバイトを募集してるのでやってみるといいですよ。
小学校の子どものことがよくわかります。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

小学校で働くことはできますが、教員としては今のままではできません。


「教員認定試験」というのを聞いたことがないのですが、それはどこで受けましたか?主催はどこでした?
少なくとも公立学校や学校法人の小学校では教員認定試験というのに合格しても働けません。
小学校の教員になるには、まず大学の教育学部に入学してしかるべき単位を取得します。すると卒業時には「小学校教諭一種免許」が貰えます。
それを取得してから、公立学校の場合は都道府県ごとに年に一度行われる「教員採用試験」を受けます。
これに合格すると、公立学校で教員として働くことができます。
私立学校の場合は、その学校ごとに採用試験があると思うので、それに合格します。市立の場合でも教員免許は必要です。必ず免許番号やコピーの提出を求められます。
ただし、上記の事柄さえクリアできれば、引きこもりの過去があろうが、高卒認定だろうがなることはできます。
ちょっと辛口で申し訳ないのですが、本当に教壇に立ちたいのであれば、これくらいのことは自力で調べるくらいはできないと、現場で困るし、一番困るのは子どもたちです。
教育の仕事は本当に大変だけどやりがいがあっておもしろい仕事です。
どうしてもなりたいなら、根性をいれて頑張りましょう。
質問文を読む限りだと、少し心配です。
    • good
    • 0

もし受かっていたらこんな経歴の僕でも小学校で働けるのでしょうか?



こんな僕だから良いのです。弱い者の気持ちが解るから良いのです。ガンバ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!