プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、下記のクラブを使用しています。

ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X)
ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X)
アイアン 5番~P(シャフト: DG X )

今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、
どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。

試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、
また、クラブの購入はインターネットでと考えています。

一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>>一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトを
>>ご教示いただけないでしょうか。

お使いのシャフトはドライバーを除いて全て手元調子ですね。ドライバーだけは全く対極にあると言うほど先調子ではないですが、手元調子のシャフトに比較して赤マナは先が動くシャフトです。

一見して一貫性がないように見受けられますが、私自身は非常に合理的で上級者には珍しくないセッティングだと思いました。
ウッドとアイアンは(上級者レベルでは)打ち方が違いますが、3Wまではアイアン感覚のスイングで対応できます。ところがドライバーでは通用しない。そのため上級者ほど打ち方を変えています。これは無意識の人もいるし、意識的に変えている人もいます。ですからドライバーとその他のクラブのシャフトが全く違う特性のものであっても少しも不自然ではありません。スティーブ・ストリッカーや宮里優作のようにアイアンもドライバー型のスイングで打つ選手はむしろ少数派ではないでしょうか。

前置きが長くなりました。一般論で言いますと、アヒナが現在の流れにはあっているように感じます。
いずれにしても手元調子を選ばれれば一貫性のあるセッティングになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライバーに合わせず、手元調子を選択するという流れですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

ドライバーが80g台のシャフトでUTが120g前後のスチールであることを考慮すると必然的に、フェアウェイウッドは90g強くらいのシャフトになるのではと思います。

フェアウェイウッド用でもなかなか90g台のシャフトってないですよね・・・・
個人的には、90gをちょっと切る位のシャフトまでを想定して値段も考慮すると、
アルディラのNVやNVSかUSTマミヤのプロフォースシリーズあたりで考えるのかなと想像します。
(いかんせん、こんなハードスペックを自分で購入することはないので・・・・)

お金に余裕があるならマトリックスのシャフトも捨て難いですが・・・・

どちらにしても、US使用のFW向けのシャフトならそんなに高くないものでも十分ではと思います。

また、19度に関してはスチールという選択肢もあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> US使用のFW向けのシャフトならそんなに高くないものでも十分ではと思います。

ご回答ありがとうございます。
重さのバランスについては不安がありましたが、
(今回はインターネットでのUS仕様の購入を考えておりましたので)
ご回答いただいた内容をみて安心いたしました。