プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が現行タントに乗っています。
先日純正オーディオが壊れたので、数千円の社外1DINオーディオ(アルパイン)に交換しました。

それで、現在2スピーカーなのでこの際だから4スピーカーへの換装を考えているのですが・・・・
ネットで見ると2個セットで4000円以下のスピーカーが売られていますが、説明には純正スピーカーと入れ替えるだけで音がよくなるとうたっていました。

それで質問なのですが、純正スピーカーというのは市販数千円に負けるほどチープなのでしょうか?

一応考えているのが
1.F純正スピーカーをRに移動し、Fに数千円にスピーカー設置
2.F/Rとも数千円のスピーカに換装
の2つなのですが、やはり2にした方が、断然いい音になるのでしょうか?
それほどそんなに変わらないレベルなんでしょうか?

A 回答 (6件)

純正はとりあえず耳障りじゃない音が出ればいいのでそれなりの物です。

しかし、自動車メーカーが採用するだけあって耐久性は保証期間を全うする程度は備わっています。その、ネットで4000円以下のシロモノは、多分中国製など海外のものでしょう?スピーカーに限らず中国製でもきちんと設計してしっかり作った製品はありますけど、なんたってどこで作ったかわからないような安物は安かろう悪かろうの典型ですよ。買ってすぐおシャカになったり、ろくな音が出なかったり、つまり安物買いの銭失いにならないよう、国産(海外製造含む)を買うのがおすすめです。ヘッドユニットがアルパインならとりあえず前だけでもスピーカーもアルパインにしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4

ステップというか、ハードルというか、




例えば今、スーパーオートバックスやオートバックスに行くとケンウッドのU363が6980円で売っていたりしたとして、

これを買ってきて純正オーディオと交換するのがファーストステップ。だとすると、

スピーカーも交換し始めるなんてのは次のステップになるのですね。


結論から言ってしまえば、今付いてる純正スピーカーの音でとりあえず聞けるのなら、とりあえずそれでいいじゃん 的な。


音に不満が出てきたり、金使いたくなったり、時間が余って仕方なくなったような時にやればいいことです。


例えばエッジが破れてビリビリ言うまでは、私ならスピーカーは替えない。

なぜか?
どうせ車の中なんて他のノイズで聴き難い環境なのだし、現行車のドアトリムをバリバリ剥がして作業してみても面倒でスピーカー自体も高いしそれに対して得るものが小さいような気がするし。

オーディオ本体の交換作業って結構楽なのですよね。それに比べてスピーカー交換って結構ハードル高い。4本なら4個所作業だし。階段一気に2ステップ位上がる感じ。

車のDIY的作業が好きなら良いんですよ、どんどんやれば。私も分かります。車いじってるの結構好きだし楽しいのも知ってるし。


今すぐやる必要もない。と言っているのです。
私なら、アルパインのSTE-172CやSTE-162Cか、ケンウッドのRS-Series、これ以下のスピーカーならわざわざ買わない。ここが最低ライン。
スーパーオートバックスやオートバックスに買い物に行った時に、これらがお買い得価格になっていたら買えばいいんじゃない?
そして暇な時に交換作業すれば楽しいし。


尚、前後のスピーカーのグレードは揃えた方が良いらしいです。コーンの材質が揃った方が音のスピードが揃うので聴きやすくなるため。

ということは、前後セットで買っておかないと、モデルチェンジしちゃったらもう買えない。

もちろん、ご質問者さんのご計画1の通り、1セットだけ買ってきて半額で済ませて、フロントに良いスピーカー、リアに純正を持ってくる案も全然有りですよね。



お勧めなのは、とりあえずスーパーオートバックスかオートバックスに行ってみて、アルパインとケンウッドのカタログをもらってきて、あれやこれやと眺めてるだけでいいんじゃないの。

今の音に凄く不満なら、今すぐ替えてもいいんだろうけど。




いろいろ試聴して、好きな音色で鳴らすのを買った方が良いです。特にスピーカーの場合は。


そして、「店ではあんな良い音で鳴ってたのに、自分の車に付けるとなんで同じように鳴らないの?」ってなったりしてくるのだけど、まさかデッドニングにまで手を出さないですよね? 程々にしておかないと、金はかかるし車は重くなって加速にも燃費にも悪いし。


金かけるなら、ホームオーディオに金かけるべき。
    • good
    • 2

2個セットで4000円以下のスピーカーで


断然良い音になるかは断定できませんが
純正のスピーカーよりましでしょう
何しろ主要部分以外は紙と樹脂製です

日本のメーカー製で5,000円以上なら良い音には成ります
フロントを交換するのが基本です
純正は、リアに付けましょう
    • good
    • 0

純正スピーカーはホントにチープというか、お粗末な物です。



#1の方も仰っていますが、
外した時に見ればわかります。

正直、中学校の工作(図工?)レベルです。
磁石は小さいし、コーンは画用紙レベル。

逆に良く音が出てるなって感心します。


お金に少し余裕があるなら【2】をおススメします。
    • good
    • 4

安い車についてるスピーカーは安いスピーカーが使われています。



その4000円のスピーカーが純正のと同様のだったら音は変わりませんよ。

値段で音の差なんて表現できないですから。
    • good
    • 0

一度純正スピーカーを自らの目で見ると納得出来ると思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!