プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日系3世ですので、3年間の定住者のビザを持ってます。

仕事の関係で海外転勤を検討しているところです。

将来は日本に帰りたいので、在日のビザ申請や転勤届について伺いたく思います。

下記質問になります。

1、海外転勤は2年めどを考えてますが、その途中、在日ビザ申請する必要があります。
  日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか?
  日本に永住権を持ってる両親と夫(在日中国人/仕事ビザ)がいます。

2、日本人の場合は、海外転勤届を出したら、住民票が抹消されると聞いております。
  外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか?
  もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね?

3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、
  日本の健康保険に入ることが可能でしょうか?


以上、長々と申し訳ありませんが、部分的にでもかまいませんので、御教示くださいますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>でも、海外転出届を勘違いしただけで、外国人登録制度と混同と仰る妄想力逞しい方もこの世には存在するということは、結構勉強になりましたw



専門家の方なのでプライドを傷つけないようにとせっかくフォローしたのに、これでは台無しです。親切が仇になるとはこのことですね。素直に自分の間違いを認められない人ほどみっともないものはありません。

>転勤届を出す必要がありますでしょうか?

基本的には海外転出届は出す必要があります。ただ海外転出届を出さずに住民票を残しておく選択肢もあります。

>もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね?

住所の入った在留カードが必要ではあるものの、海外転勤中だが1年ほどで戻る予定という事情があるならそのように理由書でも書いて出せば、一時帰国時に在留期間更新許可申請することは不可能ではないと思います。何分新しい制度になって間もないので、それがどの程度不利になるのかは私にはわかりません。

3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、日本の健康保険に入ることが可能でしょうか?

海外転勤ということですが、日本企業に所属したままなら社会健康保険と厚生年金には加入したままにはならないのですか?やはり海外転勤になるほどの方なら所得制限に引っかかって被扶養者にはなれないはずです。その場合で住民票を残しておけば、国民年金や国民健康保険には強制加入になります。
    • good
    • 0

>海外転出届というのは、日本人が出すものです。

外国人が単純出国すれば住民票は閉じられます。再入国許可(みなし再入国許可を含む)を得て一時的に日本を離れているだけなら、在留資格の期限が来るまで住民票は閉じられません。つまり、住民税は払っていただくことになりますし、年金も払うことになります。

失礼。海外転出届は外国人も出すことになってました。

でも、海外転出届を勘違いしただけで、外国人登録制度と混同と仰る妄想力逞しい方もこの世には存在するということは、結構勉強になりましたw
    • good
    • 1

まず、今年7月9日から外国人登録制度がなくなりましたので、


いろいろ変更になっていることを理解してください。

次にあなたがビザと呼んでいるものは在留資格というもので、
ビザは単に日本の入国審査を受けるためだけのものです。
この区別をつけてください。

>1、海外転勤は2年めどを考えてますが、その途中、在日ビザ申請する必要があります。

在留資格「定住者」の在留期間が2年以内に切れるので、
その前に日本に来て在留期間更新許可申請が必要です。

>日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか?

日本に住んでいるとビザ申請は不可能ですが
(在外日本大使館・総領事館で発行するものなので)、
あなたに必要なのは在留期間更新許可申請であって、
これは日本に居ないと不可能です。

在留期限の2ヶ月前~期限までに日本に来て在留期間更新許可申請し、
申請受理されればすぐまた出国することはできます。

但し、追加書類を求められたり、許可になったりしたときにはすぐ日本に取って返し、入国管理局へ出向かなくてはなりません。

>2、日本人の場合は、海外転勤届を出したら、住民票が抹消されると聞いております。外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか?

前の回答者は外国人登録と間違えているようです。

外国人登録制度はなくなりましたので、日本人と同じです。
海外へ出国しても、海外転出届を出さない限り住民票は閉じられません。
 
    • good
    • 1

>1、日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか?



在資更新はできません。更新のときは日本に戻ってきてください。

>2、外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか?
>  もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね?

海外転出届というのは、日本人が出すものです。外国人が単純出国すれば住民票は閉じられます。再入国許可(みなし再入国許可を含む)を得て一時的に日本を離れているだけなら、在留資格の期限が来るまで住民票は閉じられません。つまり、住民税は払っていただくことになりますし、年金も払うことになります。

>3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、日本の健康保険に入ることが可能でしょうか?

十分な収入がありながら扶養家族になる? 詐欺とか脱税とかという単語が頭に浮かびませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/25 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!