天使と悪魔選手権

すいませんが、どなたか教えてください。
この度建築確認申請を提出しようと、県庁のほうえ提出したのですが、

市町村を経由して提出してくださいといわれました、前に市のほうえ相談したうちは特定行政庁ではないので、民間機関か、県のほうえ提出してくださいといわれたのですが?

いつもは民間のほうえ提出いていて役所に提出するのはまじめてで、しくみがよくわかりません。

市町村の何課に提出すればいいんでしょうか?また提出し書類は戻されてから県のほうえ
提出するのか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらの都道府県なのかは分かりませんが、一応の書類の流れ

申請者⇒各市町村の建築住宅指導課⇒各都道府県の出先機関(地域振興局又は土木事務所)建築住宅指導課⇒地元の所轄消防署の安全予防課⇒各都道府県の出先機関(地域振興局又は土木事務所)建築住宅指導課⇒各市町村の建築住宅指導課⇒申請者(何も言わずに提出すると申請者に郵送されます。)

各市町村によって提出部数が違います。
2部で良い場合と3部の場合があります。
消防同意審査用も必要な場合がありますので所轄消防署の安全予防課に問い合わせ必要書類と添付図面を聞いた方が良いです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうにいたします

NO.4の方の回答を参考にして下さい。

わからないときは、あれこれ悩まず聞くこれが一番早道です。
各自治体で申請の出し方が微妙に変わるのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市(市役所?)や県庁では、どこに提出するのか、教えてくれなかったのですか?

もう一度、県庁に電話して、「○○市に建築する場合の確認の提出先は?」と聞いてみましょう。
県によって、土木事務所内だったり、地方の県の出張所(総合庁舎)だったり、いろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

土木建築課ですが、市町村のよってはありません。

と言うのは小さい地域ではどこかの市などがまとめて行います。
近隣の市町村で大きいところに土木建築課がありおそらく一括で地域管理していると思います。不動産屋とかに聞けばわかると思います。
まずそちらで審査が行われ、問題が無いものはそこでOKです。問題がありそうと思われたものは県に提出され県の審査会にかけられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

県庁 建築指導課の出先機関として、“土木事務所”があり、その中に建築指導課があります。

そこが窓口になります。

市役所で建築指導の窓口があればそこで良いのですが、無い場合には土木事務所になります。
県のホームページから所管の土木事務所は検索できると思います。そして、そこに問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます