プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越予定で現在検討している物件の設備欄に、
・インターネット接続可・接続環境CATV
・地上デジタル
・CATV
とありました。
現在、フレッツ光回線・OCN・ひかりTV・ひかり電話を使用しています。

この物件に引越をした場合、回線やプロバイダ、ひかりTV等を解約して
あらたにCATVを契約しなくてはならなくなるのでしょうか?

ケーブルテレビのサイトを見るとインターネット接続や電話もすべてこみの
お得パックのような料金セットもあるようなのですが、本当にお得になるのでしょうか?

ケーブルテレビに関してよくわからず見当違いな質問になっていたら申しわけありませんが、
どなたかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>この物件に引越をした場合、回線やプロバイダ、ひかりTV等を解約して

あらたにCATVを契約しなくてはならなくなるのでしょうか?

解約しなければならないわけではありませんが、そのまま契約していていても無駄なお金を支払い事になります。
ただ、メールアドレスを使い続けたい場合は、プロバイダのコースを料金の安いコースへ変更して引っ越すのが一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。そのまま契約していても無駄金になるということなんですね!
どちらにしても引越して接続しようとしたらケーブルテレビになってしまうのですねぇ。
結局メルアドにこだわりなければ解約ですよね。
うーーん。違約金発生したりするのか、NTTやプロバイダに問い合わせてみなければ。
もう申込をしてしまった物件なのですが悩んでしまいます。

回答ありがとうございました!

CATVは、基本的に市町村単位での営業で

運営局によって月額料金やサービス内容に違いがあります。
正確な回答には、CATV局名の開示が必要です。

とりあえずCATV最大手のJCOMグループ集合住宅向け共通プランで回答します。

JCOMグループでは、通常契約(縛り期間6ヶ月)とパック契約(1年契約1年更新)が有ります。
通常契約では、必要な契約のみ行え代表的なネット契約では・・・
下り40Mbps契約では、月額5775円
下り160Mbps契約では、月額6300円です。

パック契約では、ネット、電話、テレビのうち複数契約をすることで安くなります。
40Mbpsのネットに固定電話をセットしたネットパック40では、月額4725円
160Mbpsのネットに固定電話をセットしたネットパック160では、月額5460円になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの局かもわからないので明日不動産会社へ問い合わせてみます。
そのうえで料金プランを調べて比べようと思います。

どうしても現在お使いのフレッツ光を継続したい場合

まずオーナーまたは、管理会社に「個別に光回線の引き込みをしたい」と相談しましょう。
OKが出たのち、NTT東西とプロバイダなどに「戸建て扱いでの移転手続き」をしましょう。

なお月額料金は、
回線+プロバイダで6千円程度、ひかりTVに3千円程度、ひかり電話に500円程度かかります。

違約金を払って乗り換えたほうがお得に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

個別に引き込みの相談をするよりは導入済みの回線を使う方が何かと面倒がなくて良さそうですね。
違約金だけ見ると「え!」と思いますが、長期的総合的に比較してみます。
回答ありがとうございました。

ここで検索すればすぐにわかりますよ。

http://www.catv-jcta.jp/index.php
    • 0