プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫の入口に、アコーディオン型の伸縮門扉をつけています。
設置してから5年ほど経ったところですが、開けたあと、90度に曲げて開放状態にセットしようとするときに、金具の動きがかたく、手間取るようになってきました。
何か潤滑油?をさすといいのだろうなあ…と思うのですが、何を買ってきたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

CRCはあっという間に蒸発してしまいますので、グリススプレーの方が持ちは良いでしょうね。

90度曲がるタイプだと、キャスターのタイヤじゃなくその上の部分が回りにくくなってるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたところ、確かに、キャスターには問題ありませんでした。柱の部分の金具がうまく回らなくなっています。
グリススプレーでトライしてみます。

金具の動きが固いとのことですが別の観点から回答します。

下にキャスターが付いていると思います。で次の確認をしてみて下さい。
1.キャスターの回りが固い
2.タイヤの回りが固い

うちではタイヤが偏って来るためブレーキがかかった状態になり力がいります。
定期的にタイヤをセンターにしています。

*「タイヤが偏って来るため」とはひとつのキャスターで金具がタイヤを
またいでいるはずです。またいでいる面にタイヤが寄ってしまうことを意味しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャスターのことは考えていませんでした。一度確認してみます。

グリススプレーで十分。

CRCでも代用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく買ってみます。