アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介業者を介して物件を購入しようと思っています。

住宅ローンの取次手数料が26万2500円もするのですが、
これって妥当な金額でしょうか?

物件購入の仲介手数料は物件代に含まれているらしく、必要ありません。

自分で銀行を探した方がいいのでしょうか?
サラリーマンで、ローンを組むのにとくに問題はないように思います。

A 回答 (3件)

住宅ローンの申請は、ハウスメーカーにお願いしましたが、取次手数料なんてものはありませんでした

蛇足ですが、35年固定で1.25%でした

団信保険料も無料でした
    • 0
この回答へのお礼

無料のところもあると聞きました。

それなりに諸費用の中に含まれているのでしょうか・・

ほかでも探してみます。

ありがとうございました。

262,500円位安い安い。

うちはローン組む際の審査で引っかかって80万位とられた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

80万ですか??
自営の方は住宅ローンで苦労すると聞きました。

でも 私の場合すんなりローンが通りそうなのに この金額は高いように思いました。

ほかでも探して いい方法を考えてみます。

ありがとうございました。

妥当かどうかは、金融機関をまわる手間を幾らと考えるかによって変わってくるでしょう。

基本的に平日の時間を割くわけですから、あなたの時間辺りの収入も関係してくるかと思います。

手間賃を出すのが惜しいなら、自分で銀行に出向けばそのお金は一切掛かりません。それよりも複数の銀行に相談して一番金利の低い(総支払額が少ない、繰上返済するならその手数料も勘案)所を探す気はないのでしょうか?住宅ローンは金額が大きいだけに、少しでも金利が違えば総支払額は大きく変わることになります。
また、不動産屋は金利がどうであれ審査にさえ通れば現金での売り上げになるため、審査通過だけが課題となります。中には顧客のことを考えてくれる所もあるでしょうが、審査の通過しか気にしていない担当者も多いのではないでしょうか。
ですので、自分で出来るだけ多くの金融機関をまわり、比較検討した上で自分が納得した銀行でローンを組みましょう。あなたが優良な顧客なら(担保価値(頭金)が十分で、定年までのローンで収入の20~25%程度までの返済等)、引く手数多ですので選び放題です。一度見積もりを出させた上で、更に交渉ということも可能なくらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でパソコンなどで調べていますが、
仲介業者さんは、金利優遇をめいっぱいとるので僕らに任せてくださいと
自信ありげなかんじです。

個人ではなかなかとれないものなんですかね・・・

自分で手続きなどする手数料がこの金額で妥当かどうかってことですよね。

数万円ならまだしも この金額はちょっと・・・と正直思います。

ほかにも色々探してみます。

丁寧なお返事ありがとうございました。