アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の契約キャンセルについての質問です。月極駐車場を借り不動産屋さんにお金は振り込んだのですが、まだ契約書は交わしていません。この状態で5000円安いところを見つけたのですが、キャンセル可能でしょうか?
先週、機械式の月極駐車場を、近所の不動産屋にもうひとつの近所の不動産屋経由で紹介してもらい、急いでいたのでその日のうちに敷金礼金や手数料等をはらい、契約書は後回しにしました。

2日前に近所の人にもっと安いとこがあると紹介してもらい、ほぼ同じ条件で月額5000円安いことがわかりました。
不動産屋さんに「すみませんがキャンセル可能でしょうか?」と聞いたところ、「まだ契約前とはいえお金の処理は済んでいるので、5月分の駐車料金しか返せないかも。ちょっと考えさせてほしい」といわれています。契約期間前とはいえ、一度お金をはらってしまったら、本当に敷金・礼金・手数料は返ってこないのでしょうか?

ちなみに契約は明日5/1からで、先週からはフリーで入れさせていただいています。

A 回答 (4件)

キャンセルしたい駐車場をすでにフリーレントで使用しているの?




基本的に「キャンセル」じゃなくて「契約のち解約」ですよ。


急いでいて契約書を後まわしにしたのも質問主の事情でしょ?

契約書を交わしていないからまだ契約無効とかなりませんよ。

契約書を締結してなくても、条件に伴った金額を支払い
しかもその契約を前提としたフリーレントまで
頂いておいて、「キャンセル」=最初からなかったこと、に
したいって人としてどうよって話ですよ。

あまり図々しいこと言わないほうがいいね。


今回、安いところを借りれられても
将来そこが廃止になって
またその駐車場を契約するハメになるかもしれないし・・・

月極駐車場は借地借家法の保護の適用外なので
貸主のどんな事情でも一方的に解約が可能です。

別に土地売却じゃなくて、例えば借主が気に食わないからでも、ね。

それ以前に契約自由の原則だから契約そのものを受けない自由もある。
だから「あんたは以前にひどいことしたから絶対に貸さない」なんて
言われるかもしれないね。

まあ改めて借りるところが廃止になるかは神のみぞ知るだけど
世の中そういうこともあるんだから、借りる立場の
権利だの何だのとか消費者保護(じゃないんだけどね)とか
方向性の間違った下らない主張は消えればいいと個人的には思ってるけど。



話は戻るけど、契約のち改めて解約なら

解約予告が1か月前ならば
礼金・手数料・5月分賃料は返金なし
敷金のみの返金だと思うけど・・・

それ以上返金されたら先方の好意だし。

質問主がどんな年齢で性別で社会的な地位の方か
知らないけど、世の中をナメてるのって感じです。

月極駐車場なんて借りたことないからわからない・・・
で済む話ではないと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
たしかに私のわがままが大きいですよね・・・すみません、反省しています。

ただ、今回の件は「地域最安値のところを紹介してください」と依頼して、
何度も念を押して確認したのですが、結果的に地域最安値ではなくむしろ相場より高いところでした。
近所の人が知っている相場を、地元の不動産屋さんが知らなかったとは思えません。
(都心のため半径300mほどのなかに選択肢は無数にあるのですが・・・)

もし不動産屋さんが相場を知っていてうえで、あえて高いところを案内していたのであれば、
そもそもの契約の前提が無効ではないかと思うのですが、そういうことにはならないのでしょうか?

補足日時:2013/05/01 13:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと時間がかかりましたが、解決しましたのでご報告です。
結果的に、5月分敷金、5月分賃料、仲介手数料半額(こちらは別の不動産屋さん)マイナス数日分の日割り分と、4か月分のうち約2.5か月分を返金いただけました。
みなさまのアドバイスをもとに最後まで低姿勢でお願いしたことにより、
お互いに「ご近所さんだし今後ともよろしくお願いします」というような形で、
上記のような形でまとまりました。先方のご厚意に感謝しています。
みなさまにも親身に相談にのっていただき、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 10:19

>ご意見ありがとうございました。


>たしかに私のわがままが大きいですよね・・・すみません、反省しています。


下記の内容を見る限りとてもそうは思えないのですが(笑)


>ただ、今回の件は「地域最安値のところを紹介してください」と依頼して、
>何度も念を押して確認したのですが、結果的に地域最安値ではなくむしろ相場より高いところでした。
>近所の人が知っている相場を、地元の不動産屋さんが知らなかったとは思えません。
>(都心のため半径300mほどのなかに選択肢は無数にあるのですが・・・)
>もし不動産屋さんが相場を知っていてうえで、あえて高いところを案内していたのであれば、
>そもそもの契約の前提が無効ではないかと思うのですが、そういうことにはならないのでしょうか?


月極駐車場に限らずですが、管理会社・貸主の意向で仲介業者からの契約は受け付けずに
いわゆる看板等に表示されている募集業者の窓口でしか契約しない場合も多いです。
ですから、その業者は自社で紹介できる中で一番安いところを紹介していたのではないでしょうか?
そして、紹介できない物件・駐車場の金額なんて把握してなくても不思議はありません。


だいたい一番安いところを探したいなら、業者まかせにしないで自分の足で探して
問い合わせしまくって探すべきです。
「希望の物件探すのがお前らの仕事だろう」って思ってるのでしょうかね。
契約の前提が無効では、とかその辺の感覚がずれているとしか思えません。

クレーマー扱い覚悟なら、言いたいこと言えばいいんじゃないの・・・
    • good
    • 7

費用を支払い、クルマの駐車を開始しているのであれば


「キャンセル」ではなく「契約解除」に値します。

先ず、事の流れを認識しなければヤケドをしちゃいますよ。

>本当に敷金・礼金・手数料は返ってこないのでしょうか?
いいえ、返金されますよ。
但し、月極め契約が無かったことになる訳ですから当然、駐車料金が発生します。
「1時間あたりの駐車料金は○百円ですから合計□□.□万円になりますね。」って。

長期契約が前提の月極め料金の日割りではなく、
単発の駐車料金で清算するのは当然ですから割高になるのは当たり前です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。

不動産屋さんいわくすでに会計処理が済んでいるので難しいとのことなのですが、
週明けに回答くれるそうなので、それを待ちたいと思います。

停めたぶんの駐車料金が割高になるとのこと、ありがとうございました。

補足日時:2013/05/01 13:28
    • good
    • 1

駐車場は部屋とは違い、入居者保護なんてものはありません。


借主と貸主が対等な力関係で契約をします。

つまりこの場合の契約書はお互いが言った/言わないになることを防ぐためのメモ書きであって、口約束ででも契約は完全に終了しています。そして普通は、前月末日までに翌月分を支払って、キャンセルには一ヶ月前までに申し出るとか、そういう条件ですね。

礼金と仲介手数料、5月分の駐車場は帰ってこないと諦めて、せめて敷金分の金額が戻ってくる。
これが普通の場合でしょう。それ以上は貸主側の『好意』であってアテにするのは間違っています。
今先週からフリーで入れさせてもらっているのも貸主の好意です。

これで全額返金なら、不動産屋はタダ働き、貸主も1週間タダで駐車場を使わせただけで、結局借りずに逃げられたとバカを見るだけです。相手の立場なら全額返金なんてありえないでしょう。

権利を振りかざすと逆に負けますので、あくまで『お願い』してみるしかないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
おっしゃっていただいたように、
ことを荒げずに誠心誠意お願いしたいと思います。

補足日時:2013/05/01 15:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています