プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟の話です
私の弟は 普通に大学を卒業して 普通に会社に勤めプログラマーの仕事をしています
しかし 彼はおかしな事を言います
「文字が読めない」
正確には 文字を読む事が著しく時間がかかるらしいです
●友達どうしで4コマ漫画を読んでいる時 みんながげらげら笑ってる時 彼は1コマ目を 5回目読んでいる状態
●小説などは 完読したことが無く 漫画ですら苦痛
●文字を読んでいる時 見ているだけの状態になるらしい(集中力がない)
●文を読んでるとき 少しでも分からない事があったら そこから進めない(慎重な性格のため)
●しかし記憶力や 地図を見ることは得意
●運動神経は抜群に良い(本人談)のだが 体を動かすことですら じっくり考えてから 動かす
●学生時代のテストや 現在の仕事は 根性で乗り越えているらしい

このような事は聞いたことが無いし カテゴリーすらここでいいのか?という事も迷いました 確かに病気ではなし 普通の生活を送る分には 問題ないかも知れませんが もしトレーニングで 直るのでしたら それがいいのでは?と思います 

何方か このような事例をご存知の方 ヒントなどありましたら 教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

「失読症」かもしれませんね。


「失語症」の仲間みたいなもので、精神的な理由が一番強いと思います。
もしかしたらプログラマーという大変そうな仕事が、気づかないうちに負担になってるのかも知れません。

gooサーチでも「失語症」で検索するといくつかページがヒットします。
ですがまず、精神科に行って相談するのが最良だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに返事をしたつもりでしたが
操作をミスしたようです
お礼が遅れましてすみませんです
病院で 見てもらおうと思ってます
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/22 10:13

学生時代や現在の仕事は「根性」でがんばっていらっしゃるようですが


それより昔の「子供の頃」はどうだったのでしょうか?

小学校に入学して、文字を習い始めた頃からすでに
「あいうえお50音」が文字である事はわかるけど
「りんご」という3文字になるとどうしてそれがあの果物のりんごを表すのか理解できなかった、というような場合には
学習障害(LD)という可能性もあります。
脳の一部の発達にバランスの悪い部分があり、知能など他にはなにも悪いところはないのに
その部分だけすっぽりと能力に欠けている、というものです。
文字だけが読めない、計算だけができない、こんな症状が結構典型的だそうです。

参考URL、そして各種検索エンジンで「学習障害」「LD」を検索してみてください。
なにかご参考になるかも。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/ld_1995/ld_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお礼をしたつもりでしたが
返事が送れてすみませんです
病院で 見てもらう事を 検討します
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/22 10:11

私の専門外で申し訳ありませんが、感覚性失語症が疑われます。


失語症には、脳の支配領域の違いにより、運動性失語症と感覚性失語症があります。運動性失語症では、文字は理解できても言葉を発することができません。感覚性失語症では、言葉は発することができますが文字を理解できません。
もちろん、いろいろなバリエーションがあり、一概には言えませんので、一度大学病院の神経内科をおかかり下さい。精神科ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ほどから ネットで調べたのですがいまいちわからないです 病院に行くのが一番いいかも知れませんね
「病気かも知れない」という事を 知っただけでも良かったです
弟のプライドを傷つけないように考えながら ちらりと この病気の存在を 知らせようと思います

お礼日時:2001/05/18 19:00

弟さんが失語症かどうかは分かりませんが、一応失語症について…。


失語症は精神的なことが原因でおこるのではなく、脳みその物理的な病変、つまり頭を打った、とか脳の血管障害などで起こる後天的な病気です。失語症は聴く、話す、書く、読むの4つの機能全般にわたって障害が起きます。(読む事だけに障害があるなら純粋失読といって、失語症と分けて扱われたりするみたいです。)
また、失語症の症状は十人十色です。ほとんど正しい言葉がしゃべれない人もいれば、特定の単語を言おうとすると出てこない人、話せるけど聴いても理解がしにくい人、生活にほとんど問題のない人もいて、様々です。

読む事が困難な失語症患者さんはいますが、弟さんがそういう病気かどうかは素人の私には全く判断できません。ごめんなさーい。
でも一度病院で診断してもらうのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪をひいて ダウンしてました
返事が 遅れてすみません
病院で見てもらう事にしました
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/22 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!