プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長177cm、体重77~8kg、体脂肪26%位の30歳♂です。
最近突然太り出した気がします。少し前まではいくら食べても太れなくて75kgを越えるのが難しく非常に困っていました。今は止めていますが腕立てなどの筋トレ、太る為のプロテインも飲んでいたのに全然成果なかったのに・・・(^^ゞ
胃下垂の影響もあるのか、おなかがすこしぽっこり出てきたので気になっています。
これはやはり肥満気味なんでしょうか?
改善するいい方法あれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

”急激に太り出した”


ということですが、最近急激に変化した事とかないですか?
・食べる量が無意識で増えてしまった。
・睡眠時間が増えた。
・間食をするようになった。
・味覚が変わり、くどい物を好むようになった。
・精神的不安が最近無くなり、気持ちがたるんできた?
 (仕事やここ数年?など取り合え現状が確保されてさほど心配が無くなった?)
その他何か変わったことがあるのではないでしょうか?
30くらいから一気に脂肪?つきやすくなりますよね、、、
私も腹が悲惨です、、、、。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足致します。

・睡眠時間が増えた。
>寝る時間が不規則になっています

・間食をするようになった。
>これが原因かも?深夜に間食するのが増えた気がします。(お菓子など)

>精神的不安が最近無くなり、気持ちがたるんできた?
 (仕事やここ数年?など取り合え現状が確保されてさほど心配が無くなった?)
酷い失恋をして、その時は20キロ程体重が減った事がありました。根が神経質なのです。
どちらかというと今も心配事が多いです。

補足日時:2004/02/12 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の補足なのですが。

一月前位から漢方薬を飲んでいます。
ひょっとしてそれも影響してるのかも。

お礼日時:2004/02/12 18:00

毎日30分~1時間マラソンすることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
マラソンですかぁ・・・。

お礼日時:2004/02/13 18:50

年齢的に代謝が悪くなって来るので、若い頃やせていた人でも太りやすくなります。

でも177cm75kgはやせているとは言えないですよ。
しかも体脂肪率26%はかなり高いですね!体重よりも体脂肪率を落とすことを心掛けた方がいいのではないでしょうか。
筋肉が多くなれば、代謝が上がって痩せやすくなります。
我流でやっても難しいので、ジムなどに通ってプログラムを組んでもらってやるのがいちばんよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジムに行かないと駄目なんですかね。(^^ゞ

お礼日時:2004/02/13 18:51

体型の変化って中々気になってしまうものですね。


やはり適度な運動と、栄養バランスの見直しが必要だと思います。
運動は無理なく楽しくできるものがいいと思います。
サイクリング、水泳など。

あと日常、車依存の生活をされているなら、なるべく車依存から脱却して、出かけるときは歩いたり自転車を使う生活に切り替えて見ることを強くすすめます。これは私の経験でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
水泳はいいと聞きますね。^^

お礼日時:2004/02/13 18:52

以前、僕も同じ質問をしました。


学生時代はまっちょだったのに、ここ数年急激に太りだしたんです。それなりにトレーニングもし、同年代の人と比べても筋力には自身があったのですが、太ってしまうことだけは止めれませんでした。
やはり、30歳前後から完全におっさん?に変身するようです^^;
ほんとに病気かな?と思うぐらいに急激に太りますよね~。同年代の人を見てください。服に隠れて見えませんが、みんな何となくお腹周りがたるんできてませんか?
20代前半の頃なんて、「ウエスト85cmのズボンなんて誰が履くんだろ?」なんて思っていたのに、いつの間にか自分が履く羽目に・・・
あんまり気にしないで、年齢相応の貫禄が出てきたと思いましょうよ^^
ただし、おでぶちゃんにならないようにはお互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
30を越えるとそんなに急に体系が変わってくるものなんですかね。(^^ゞ
でも僕の場合は運動不足&不摂生がたたったような気もします。反省・・・。

お礼日時:2004/02/13 18:54

毎日10キロ走ってください。


劇的な効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、ちょっと無理かもです。(^^ゞ

お礼日時:2004/02/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!