アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事中に倒れ、CTスキャン、MRIで検査したところ
脳動静脈奇形との診断でした。
4cm程の大きさですが右前頭葉であり深部でもなく、
破裂ではなくてんかん症状での発見だったため不幸中の幸いというところでした。

ついては現在病院を探している最中なのですがおすすめの病院はありますでしょうか?
現在の候補としては以下の2つです。住居は千葉です。
1.埼玉医科大学国際医療センター(埼玉)
 calooにて執刀数が多い。教授が脳動静脈奇形を専門分野としている。
2.富永病院(大阪)
 AVM(脳動静脈奇形)専門外来がある。理事長はその道の権威っぽい。

30歳で養う家族もあり、可能な限り後遺症等が無いように確実性を求めて病院探しをしたほうがいいかと思っています。
あとはあまり遠いと予後とかどうなんだろう、とか考えてしまいます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

自分は別の疾患ですが5年前に富永病院で手術を受けた者です。

勿論、症例数や成績は全国トップクラスの病院で脳外科スペシャリストが揃ってますのでオススメします。全国各地はもちろんですが海外からも患者さんが来られてましたよ。二階ロビーには手術のライブ映像も放映されてます。AVMも得意診療ですし。当然ですがホームページもあり、初診の際に自分で担当医も指名できます。初診時には紹介状と検査されたフィルムも持参されると良いですよ。
    • good
    • 2

富永病院は確かに著名ですし、安心感はあると思います。


しかし、お住まいの千葉県からは遠すぎます。
手術前には最低でも1回は初診、1回は検査入院(1~2泊)、さらに1回は通院が必要でしょう。そして手術入院が1週間から10日。術後のフォローで1ヶ月間に2回程度。以降も半年~1年の検査。ということになろうかと思います。交通費は医療控除の対象になるとしても、付き添いやお見舞いのご家族の負担もたいへんだろうと思います。

場所が深部ではないとのことなので、それほど難しい手術ではないとするならば、自宅からの通院が可能な病院にされた方がいいと思います。
ご自宅から埼玉医科大までの所要時間がどれくらいかは存じませんが、富永病院よりもそちらの方がいいように思います。
    • good
    • 0

断然 富永病院をお勧めします!埼玉医科大学国際医療センターは存じませんので。

富永理事長は権威っぽいというか権威ですよ。長年の経験と実績、AVMの治療も専門です。しかし千葉からとなりますと厳しいですが、富永病院は初診日にすぐ入院できますので、術前検査日は不要です。初診(入院)→検査→手術となり、予後は地元の病院で行えます。富永病院はJRなんば駅ビル(O-CAT)に隣接してるので交通の便も抜群ですよ。関西空港への直通バスや電車もありますし。友人は脳腫瘍で入院してましたが、同室の方は青森から来られてましたね。その家族の会話で聞いたのは『ここ(富永)でダメならどこに行ってもダメだ』とまで話されてましたから、よほど重篤だったんだと推測しました。しかし遠方なので付き添いのご家族とよく相談、検討されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答いただきありがとう御座いました。
妻とも相談した結果遠くとも最善を選ぼうと考え富永病院に行って来ました。
埼玉国際医療センターをおすすめ頂いたaoyamayoitokoさんもありがとう御座いました。
本当は全員をベストアンサーとしたいのですが難しいため
富永病院決定の背中を押して頂いたsummerrubyさんをベストアンサーとさせて頂きます。

併せて同じような悩みの方のために自分の富永病院での流れを少々記述します。
最初に検査をした病院の紹介状はありましたが地域連携室からの予約はせずに行ったため
外来としてMRIデータ、宛名無しの紹介状を持った状態で富永病院へ行きました。
富永理事長の外来受付は月曜の午前中受付のみのためその時間に行く必要があります。
その際予め病院に電話をし、訪問予定の日に居るかを確認することをおすすめします。
診察の際にはなんでも質問して頂いて構いません、すべてお答えしますと言われ、実際医学知識の無い自分にもわかるよう説明頂きました。
権威ということで症例、MRIや手術の写真も多数あり、それらと比較して自分の状態がどうであるかと言った説明も受けました。自分の病院以上の治療は他では受けられないとおもいます、とのセリフからAVM治療に対する自信も感じられます。
そのため治療は富永病院でする事に決定し、入院+手術の日程をその場で決めました。
検査入院1週間、手術後3~4週間で退院の流れです。検査入院と手術の間はあまり開かない予定です。
自分のケースだけかもしれませんが術後の再診察は不要らしく、特に再度大阪へ訪問する必要は無いようです。仮に必要な場合でも簡単な物であれば近場の病院に引き継ぐことも可能との事でした。
以上、同じ病気の方の参考になれば幸いです。

もうじき手術の予定ですが無事戻れるよう頑張ってきます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!