アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして


私は去年の4月に一戸建てを購入しました。
家を購入するのはもちろん初めてで、結婚と同時だったので、家に関して勉強する時間も少なく、あわてて買った感がします。
今の家について、とりあえずは満足していますが不満を挙げるとキリがありません。家というものは、3回買ってようやく本当に満足のいく不満のない物件にたどり着く、という話を聞いたことがあります。(建売でも注文住宅でも)
今の家のままだと、これから先は生活ができなくなるほど困りますか?いろいろ魅力があるとおっしゃってますが、購入するときは納得していたのではないでしょうか?
あなたにとって厳しい意見かもしれませんが、ご主人の気持ちを考えてください。環境が悪くても一戸建てに住めるのは喜ばしいことだという方もたくさんいます。もし、引っ越しても必ず不満はでてきますよ。

私もできることなら、もう一度勉強しなおして本当に納得のいく家を買いたいです。でも、もし宝くじに当たったとしてもこの家は手放しません。自分の購入した家に愛着を持っているからです。ご主人もそういう思いがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なぜ1戸建てがいいのでしょうね。
今はセキュリティのめんからもマンションの方が安心ですね。但し管理費は馬鹿になりませんが・・・。

わたしは家に愛着はありません。
まして嫌でたまりません。
家がこころの安定剤のような気がしますが、わたしにはイライラのたねです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 15:25

2階は日が当たらないのですか?自分の家も隣が建ってから、2階も日がささなくて、3階だけ何とかあたります。

隣の親父がへんこつで大嫌いなんですよ。3人しか住んでないので3階建なんかいらないのに、意地悪されたみたいです。休日などは公園などにいかれたらどうですか?気分も変わると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回の一部屋はひるまであたります。
リビングはすこしだけです。
休日はそとへ出かけます。家は嫌いです。
だからいつもくらくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 15:41

我慢するか、しないかで言うと、我慢せざるを得ない状況ですね。



新築で購入されたようですね。○百万円~1千○百万円は最低でも安く買い叩かれるでしょう。売れるまでに最低1年は要すでしょう。

その上、ローンの組み直しにかかる費用、登記代300万がさらにかかってきます。

それを覚悟できれば一番よいのはいまの家を売ることに違いありません。私は不動産関係者ですが、そういう方が少なくありません。

賃貸に出すという方法も考えられます。しかし、賃貸の場合、新築で貸し出すために高額な賃貸料を取るわけにいきません。

日当たりが良好でないことが不満であれば、巨大な鏡を庭や屋根につけて日光を取り入れる方法があります。

リフォームして、屋根を改修し、真上から日光を取り入れる方法があります。おかねはかかりますが、状況はよくなるでしょう。

まず質問者さんが我慢してみて、それでもだめだったらリフォームや家を売ることを考えてみてはどうでしょうか?

もっともいえることは家がもととなって家庭が崩壊してももったいないと思います。金銭の損失で済むのであれば、思い切った決断をするのがよいと思います。これをご主人が見てくれれば考えが変わるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鏡ですか・・・。ためしてみます。
先日老夫婦が前にマンションがてきて光センサーを取り付けるよう請求したそうですが、数百万するそうです。
わたしも損は覚悟です。
それぐらい苦痛です。

お礼日時:2004/02/13 15:37

やや酷なご意見になることをご了承ください。


自分の選んだ道に後悔して、その先には何があるのでしょうか??
愚痴をだらだら書く事で、それは解消されるのですか?
文章を読んで、『引っ越した方が良い!』と言うご意見
を言ってもらいたいだけ と感じました。

>主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
 交通の便が良いのであまり苦になっていません。

なんであなたがご主人の気持ちが分かるのでしょうか??
きっと気苦労なさってると思いますよ。

ご主人のおっしゃるとおり、『努力』してみて下さい。
先のご回答にもあるとおり、改善策はいくらでもあると
思います。
質問をその方向に変えてみては如何ですか???
    • good
    • 34
この回答へのお礼

私は前向きに検討したかったのですが皆さんの意見をすこし伺いたかったのです。
決して同情していただきたかったわけではありません。

主人は家にあまりいません。
いろいろ3年この話しをしています。
努力とはどういうことでしょうか?
わたしなりには努力しているつもりですが・・。

お礼日時:2004/02/13 09:47

(自分にとって)嫌な所にいなければいけないという事は、他人には計り知れないくらい辛いことだと思います。


そういう事って我慢できるとかっていう以前に生理的に耐え難い事です。

ただあなたがお子さんを理由(盾)にしている限り、本当に得たいアドバイスは得られないかもしれません。
ここは旦那さんもお姑さんも見ていないので、もう少し素直なお気持ちをお聞かせ下さい。

私自身は、他人には理解してもらえない理由だとしても、自分が嫌だと思ったところには1日たりとも住みたくない主義です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

いまできることは何か努力してみます。
ありがとうございました。
嫌なところは日当たりがわるく冬はさむく洗濯ものも1日では乾かないなどです。
夏はねこが家のまわりにふんをするなど。なつはくさい。
いろいろあります。

お礼日時:2004/02/13 15:33

旦那と別れて、子供を連れて家を出ればすべて解決ですね。

    • good
    • 47
この回答へのお礼

そんな簡単ではいきません。
逃げるようで・・

お礼日時:2004/02/13 15:28

5年前に、「モデルルームの残りを格安で家具付きで!」という甘い言葉に乗せられて北向き1Fのマンションを購入しました。


環境的にはもともと住んでいたところの近辺だったのと、住民税とかも区内でしたので特に心配することはありませんでした。日中は会社に行くし、土日もあまりいないし~。なんて軽い気持ちだったのですが・・。

ところが、人生何が起こるかわかりません。自宅で仕事を始めることになり、日中家にいる時間が沢山できました。北向きですが部屋の前は緑が植えてある道路である程度の明るさはあります。でも太陽がないのです。。。なんだか気分がじめじめしてきました・・。
しかもちょっと不在にすると、カビのあらし・・。

賃貸に出すことも考えましたが、今後の不動産状況が不透明なこともあって結局たった4年半で手放しました。今は3Fの南向きに賃貸に住んでいます。確かに自分のものにはならず、家賃もばかになりません。

でも痛感しました。日焼けしすぎるのも体によくないけど日の光を浴びないのもよくないんですよ。遮光カーテンをつけていながらも光を浴びている昨今、気分がめいることもなくなりました。お子さんはまだわからないかもしれませんが、そろそろ夏の太陽を見たら自分の家の暗さを認識すると思います。

大きなお買い物です。経済的に簡単ではないことは大確かです。でも、現時点で将来を心配されているのであれば、面倒でもご主人を説得できる材料、賃貸に出して借りる・いくらで売ってどこかを買う・売って借りるなど色々な方面から数値を割り出し(不利な条件は避けて)、何とかして引越しすべきでしょう。

人間も光合成は必要である!

最近、なんで売っちゃったの~と聞かれる度答えています。

私は、我慢しません。頑張ってください!
    • good
    • 76
この回答へのお礼

あなたのアドバイスをみて、私と同じ境遇だったことで私の気持ちをわかっていただきとってもうれしく感動とました。
前にもいろいろ意見がありましたが、やはりこれは遭遇しないとわからない質問かもしれませんね。
日当たりというのは大変恵まれている自然からのご褒美のように気がします。
我慢してもいいですが不満は消えないのは確かです。
上の小学二年の息子も「この家はもぐらのような生活だね・・・」と言います。
先日もテレビニュースで前にマンションがたって毎日老人夫婦たちが気持ちが沈むように暮らしているというのをみました。「死たくなったこともある」と。
心情がよくわかりました。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 09:30

こんにちは。



家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。
    • good
    • 101
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしに近い人がいたなんて。
お金は大切です。それ以上大切なものは家族や心ですね。
毎日苦労して暮らうちにだんだん主人になんで私の気持ちを考えてくれないのかとても不満になりました。
主人はAB型でとても合理化主義です。
口は勝てずいつも言い合いしてもつらくなります。
話しがそのことでなくなるからです。
別れたほうがいいと考えましたが私は働いていなく、保育園も歩いて三十分以上先にしかありませんし、こまります。
そこまでして引越したほうがいいかとも考えましたし。
なやむところです。
階段にガードとはどういうことでしょうか?
別居ということではないですよね。そこラへんがよくわかりませんでした。

お礼日時:2004/02/13 16:03

土地を買い、家を新築して約6年です。

以前の賃貸は日当たりが全く無く、隣は中華料理店と焼き鳥、スナックで、駅のすぐそばでした。酔っ払いが隣の看板を壊したり、消火器でいたずらする高校生や学生がいたりで、引越しを決断しました。

今は、駅まで15分程度かかる場所になりましたが、夜は人通りも無く、寂しい道を歩くのが怖く、迎えに来てもらったりタクシーを利用するようになりました。むしろ、人がいる場所の方が安全で、道を一つ横に入り、住宅街になったとたん暗いし危険です。

近所では引ったくりや子供が頭を叩かれたとか、カッターで切りつけられ軽症であったとか事件が多発し、暗くなったら家からでないように学校からも回覧版が回ってきます。

自転車も表に置いておくと鍵を壊され持っていかれたり、パンクさせられているものが目に付き、夜間は極力防犯に重点を置く自治活動も行なっています。不思議なことに、駅から5分以上離れた場所の方が自転車やバイクを使った犯罪が多いみたいです。

また、住宅密集地ですので、2階の一部しか日は当たらず洗濯を干せません。鳥が糞をすることもありますが、夏は日陰なのでエアコンも最小限で効きます。

冬は朝から自動運転でガスヒーポンの大型エアコンで暖かいのですが、ガス代は月数万円です。しかし、電気でエアコンをつけるのはコストがかかり過ぎるので電気エアコンは必要なとき、補助で使うだけです。

どこに住んでも冬は寒いし、日に当たりたければハワイやフロリダに遊びに行きますので普段はそれ程苦になりません。むしろ、日中時間があれば車で公園やショッピングセンターに行き、屋上駐車場に停車し、お弁当を買って子供たちと食事を車の中でします。その後、買い物したり、疲れたら車で昼寝させて夕方帰るような時間の過ごし方です。

もっとも、子供が平日は学校や保育園ですので、彼らは十分太陽の下で遊んできます。私は仕事ですので、仕事の合間に気晴らしの散歩や自転車で買い物に行きます。

昼もずーと家にいれば、不健康なので、時間さえ出来れば外出して歩いたり自転車はどうでしょうか。買い物は大きいものは車ですが、隣の駅程度は自転車です。実際、電車は月に数回しか利用しません。

通勤を考えれば、駅に近いのはメリットですし、繁華街は人を集めるので、駅のそばの方が人目があり、防犯効果もあるとは思います。一度歩いて駅から20分程度離れた住宅街を歩くと、夜の怖さがわかると思います。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

今は住宅街か狙われるときですね。
世田谷など事件が多発していますし。
でもうちも隣も何度も泥棒にはいられました。
家もねらわれているのでしょうか?
子供が小さいので夏場窓をあけるとこわいです。
不安を抱えて生きていく世の中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 15:49

家はとても重要な生活の要素でそれによって夫婦の仲が良くも悪くもなるといいます。


今回のケースでは思い切って引っ越した方がいいと思います。
大切なのは引っ越し先の選択。
夫婦とも今より様々な条件においていいと納得できる家を見つければいいのです。
時間は多少かかると思いますが。
現状のマイナスをプラスに転じればハッピーになれますよ、必ず。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人生不満はなるべく解消して楽しく前向きにくらしたいです。

お礼日時:2004/02/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A