プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綿布というか、パンマットというか、パン作りで、生地を切ったり成型したりするとき使うあの布が汚れてきました。
そろそろ洗濯したいのですが、方法がわかりません。
どなたか洗い方を教えてください。

A 回答 (4件)

正しいかどうかは不明なんですが、


パン学校では洗濯機で普通に洗剤を使って洗っていました。
布地が傷むので頻繁には洗いませんが、チョコレートなどがついたときはそうしてました。
乾いたら、粉をなじませてから再度使います。
    • good
    • 1

綿帆布のことですね。


うちでは普通にクリーニングに出していますが・・・
一澤帆布のホームページで帆布のお手入れの方法が載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.ichizawahanpu.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なお手入れの方法があるんですね。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 20:32

>綿布というか、パンマットというか・・・


これがよくわからないのですが・・・><
ようはキッチンで使用する布を普通に洗濯するのではなくてっていう意味ですよね?(違うのかな?)
私がパン作りに使用する布は発酵のときにかぶせたりするものなのですが・・・。
まぁ、キッチンで使用する布ということなら、
小麦粉が付いていたら、それを水でできるだけ取ってください。お湯だと固まってしまうので水がいいですね。水でも長い時間洗ってる(こする)と同じく固まってくるので、洗う前(水で)にできるだけ取っておきましょうね^^
それが済んだら、その布が入るくらいの鍋にお湯を沸かします。その中に「酢(大1)&塩(小1)」を入れます。
塩を入れるときに気を付けてくださいね(ブワァッと噴きますから)。 その鍋の中に布を入れて最低5分ほどグツグツ煮てください。
あとは火傷しないように水で何度かすすぎ&しぼるをして、乾かせてください。
これで大抵の汚れは落ちます。
それとこの方法は殺菌と消臭効果もありますから^^
質問の「布」が勘違いだったらごめんなさいね^^;
    • good
    • 0

本当の洗い方は判りませんが、


私の場合、ぬるま湯に食器洗剤を入れ薄めた洗剤液を作り食器用たわしでこすって洗いました。
すすぎは泡切れが十分でなかったらいけないので洗濯機で2回すすぎと脱水をして日光で十分に乾かしました。
洗う前はマットに付いている粉とかはたいてから洗ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!