アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ自転車(ビアンキ・フレッタ)に乗っていますが、付属のサドルは合わず、10分でお尻が痛くなります。自転車専門店で合うサドルを探してますが、実際に装着して試乗するわけにもいかず迷っている状態です。クッションがよく効いた大きめのサドルはよさそうですが、折りたたみという性格上、あまり大きくて重いものをつけるわけにもいきません。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

サドルをパーツとして販売しているサイクルショップによっては、感圧シートなどを使ってサドルのフィッティングをしてくれます。



東京近郊にお住まいであれば

上野御徒町のODBOXは、上記のフィッティングはやってくれます。また、店内のサドルを固定ローラー台で漕試すことも可能です。問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.art-sports.jp/modules/cycle/index.php …

武蔵小杉のCycleCubeには、有償でお試しサドルというシステムがあります。
http://www.cyclecube.com/?page_id=1645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 07:02

慣れではありますが。

大きいものでも重さはさほど変わらないので、好きなものでよいと思います。あとは、デイトナのスパイダーかな。網状のサドルがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 07:03

サドルとの相性は、サドルのみに依存しているわけではありません。

サドルセッティングだけでも高さ・位置(前後)・角度が調節可能ですし、同じフレームであってもハンドルの位置(ステムの突出し長・高さ・ハンドルバーの角度、ブレーキブラケットの取り付け位置)によっても異なります。
たとえば、自分がロードバイクで使っていて体になじんでいたサドルでも、別の折り畳み自転車に付けたらまったくだめだったり、その逆も…。

自分の自転車に「サドルを試着・試走」できないのであれば、基本的な形状やデザインで選んで買うしか方法はないと思います。

ロードバイクで長時間乗る場合はクッションのある・はばの広いサドルは通常は不向きとされていますが、これとて人によってはそうではない場合もあるかもしれません。

新しく購入する前に、まずはサドルセッティングをいじって確認してみるべきと思います。

あと、自分は知らなかったのですが、#1さんのお「試しシステム」は良いシステムだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 07:03

スポーツサイクルのサドルは基本的に固いですからね、パッドやゲルがはいっていてもケツとの相性が合うものはなかなか見つからない人が多いそうです。




大きいサドルはNGとのことですが、比較的細いタイプでクッションが効いているサドルもあるみたいなのでライトウェイというメーカーの「世界一柔らかいサドル」というのを使用してみてはどうでしょうか?
もしくはスポーツサドルに被せるタイプのゲルパッドも売っているので参考までにどうぞ。


ライトウェイ コンフォートサドル
http://trynanmatsu.naganoblog.jp/e746999.html

FOGLIA(フォグリア) ゲルテックサドルカバー ブラック VL-052
http://www.cycle-parts.co.jp/products/detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 07:02

永遠のテーマです。

われわれチャリンコ星人はサドルのい荷重がかからにように一生懸命こぎます。尻が痛い原因は平均的な荷重で座れていないのが原因です。自分のお尻の形にあったサドルを見つけることです。でも200km以上は無理です。座布団入りズボンで我慢きださい。あとは」は女子用の広いサドルも試してみては?一点集中を抑える意味で前屈みに乗るといけます。どっしり座るのはきつい。ときどき立ちこぎしたらDぽおうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!