プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

FF式ストーブに買い換えて、天井が暑くて床下が寒い感じです
サーキュレーターを使用したら?と助言されましたが、乾燥も気になって
温風の当たる場所に湿度計を置いたところ、30%になってました・・・・

で、質問です、加湿空気清浄機なるものは床下も暖かくなるものですか?

宜しくお願いしますmーーm

A 回答 (2件)

なります。

ていうか私はそういう意味で使っています。

うちは石油ファンヒーターと加湿空気清浄機ですが、空気清浄機は床付近の空気を吸い込んで天井に向けて打ち上げるようにして空気を循環させるものですので、上下の空気が撹拌されて温度が平均化し、床の冷たさや天井の暑さが緩和されるのです。風呂を追い焚きした時に湯をかき混ぜるのと同じような感覚です。要はサーキュレーターと同じ効果があるわけですね。

しかも大型の加湿空気清浄機にはDCモーターが採用されていますのでACモーターが一般的なサーキュレーターよりも電気代は少なく(同風量で3分の1程度)、そしてもちろん空気清浄機能もあるという一石二鳥。うちでは冬には風速を自動ではなく中くらいに設定して空気の撹拌をするようにしています。私も以前はサーキュレーターを使っていましたが、空気清浄機を買ってからは押入れの中ですね。

(参考)

また、加湿をすることによって暖かさも感じるようになりますし、朝起きた時に喉がカラカラに渇かないし、風邪もひきにくくなります。

オススメの加湿器に関してはダイキンですが、理由については過去に回答した例がありますので転載しておきます。

ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。

ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。

今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。
 http://kakaku.com/item/J0000001448/

高すぎるってことならこれ↓ですかね。加湿空気清浄機として基本的なこと全ては揃っています。違いは上記の物より加湿空気清浄性能が少々劣る(630→500mL/h)ことと、湿度表示がデジタル表示ではないことくらいです。
 http://kakaku.com/item/J0000001447/

あと、ダイキンのは空気取り入れ口が左右と下面にありますので、壁にくっつけても使えるって利点もありますね。シャープは背面ですので、離しておかなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
十分に吟味させて頂きました、
じっくり考えて決めたいと思います

ありがとうございました^^

空気は、暖かくなれば密度が軽くなるので、部屋の上部に貯まるのです。

それをかき混ぜて、均一にするために、アドバイスのサーキュレーター設置を提言されているのです。

よって、空気加湿器なんか置いても、足下が寒くなるのは改善されません。
改善するためには、足下のみを局所加熱できる暖房を入れる・もしくは、上の部屋全体の空気を動かして均一にする しかありません。
 加湿は別で、FFであれば湿度が低いのはどうしようも無いことです。かといって加湿器を入れると、窓・壁の結露が酷い場合があるので、よく考えないと、気がついたら、押し入れの壁がカビ一面ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます^^
壁にカビ・・・は怖いですね~