アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌荒れには納豆が良いとのことで、小学生以来食べていなかった納豆を食すことに。
苦手だと思っていたのですが、難なく食べることができて喜んでいます。

ですが、スーパーに行くと、多数の納豆が置いてあり、
どれを買っていいのやら迷ってしまいました。
そこで、納豆好きの方にお聞きしたいのですが、
オススメの納豆(と値段)があれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。


ちなみに私は、セブンイレブン?の3パック78円(定価?)のと、
あづま おろしだれ納豆3パック99円のしか食べたことがありません orz

A 回答 (8件)

こんにちは。




私もあまり多くのものを試したことがありませんが、セブンプレミアムのものでしたら、「極小粒納豆(45g×3コ入)78円」より「北海道産大豆小粒納豆(45g×3コ入)98円」の方が好きです。

普段は「おかめ極小粒ミニ3納豆(50g×3)」を安いとき(88円以下)にまとめ買いしています。おすすめというわけではありませんが、セブンプレミアムの「極小粒納豆」より歯ごたえもありますし、量も少し多いです。

あと商品名は忘れましたが、普段は高くて買わない(買えない)国産大粒納豆が消費期限間近で半額になっていたので、試しに買って食べてみたら豆の味が濃く、歯ごたえもあっておいしかったです。
    • good
    • 0

 好みもあるだろうけど



 おかめとか久米は有名だよね。

 単に一番安い物を買うけど。
 小粒のは好きじゃないし味気がないので大粒系が好きです。

 お勧めっていうか~全部試してみたらどうかな。

 納豆・牛乳・卵はかならず冷蔵庫にあります。

 うん。全部試食。

 今は生産されていないけれど、山木屋の「贅沢納豆」が好きだった。本当の田舎の昔の納豆の味でねえ。

 はまると自作するって。でも自分で作った納豆で食中毒を起こして入院した自分の担任はあほやなあと思いました。

 納豆もさあ
 入れるものも様々じゃない?
 語り出すと止まらないよねえ・・・・・。
 砂糖・卵・かつ節・たくあんのみじん切り・ねぎ・のり・干物・じゃこ・しらす干し・小エビ・しば漬け
 
 今日は我が家の定番「納豆オムレツ」です。
 卵と混ぜて焼くだけ~。味付けはシンプルに醤油と出汁。
 ねとねとが無くなって納豆嫌いなひとっでも食べられるんだけど、納豆の匂いがダメな人には無理なのよね。
    • good
    • 1

 ローカルですが、三重県の小杉食品の「つゆだく納豆」がお気に入りです。

質問者様のお住まいの地域に置いてあるかどうかはわかりませんが、3個パックで100円くらいです。

 他の回答者の皆さんもおっしゃるとおり、最近の納豆に使われる大豆はできるだけ臭いが出ないように品種改良されてきています。とはいえ栄養価や旨みがなくなっているわけではなく、どこのものでも大概美味しいというレベルに進化してきているということなんですが、その分納豆そのものでは特色を出しにくなってきています。
 そのため各メーカーでは、添付の「タレ」を工夫して独自性を出すようになってきていますので、まずはご自分のお好みのタレを探してみるというのも一つの手だと思いますよ。

 余談ですが、納豆菌に本物もニセモノもありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0

片っ端から食べてみてください。

臭いのあまりしないパック入りが多くなったのは納豆好きからみれば不満な商品が多いですね。

昔の水戸納豆(地元産小粒大豆、つと入り)は味が濃く美味かった。昔の納豆は藁つとか経木(木をカンナで削って紙のようにしたもの)で包まれていた。これが納豆に風味をつけ臭みを消していた。

三重県桑名の都納豆。
50年以上前に生まれて初めて食べた納豆が未だに売られており十数年前偶然福岡で食べたが昔の味で美味い。
http://www.miyakonattou.com/products/detail.php? …

10年ほど前中野駅(東京)か西武新宿線野方か不明だが嫁が買って来た藁つと納豆は藁の臭いがあり味も秀逸。しかも安い。そういえば福岡でも安かった。藁つと納豆は一見高そうですが量が多いのでそう高くはありません。水戸駅などで売っているのは高いですね。

美味くない安い納豆でも冷蔵庫で1週間から2週間置いておくと味は良くなり(臭いはやや強くなります)ます。賞味期限切れ寸前の処分品があったら喜んで買いたい。お勧め銘柄は「昔ながらの納豆」3パック50円以下です。発酵を深めるということは納豆の旨味であるポリグルタミンが増えるということです。納豆を練るのはグルタミンの旨味を引き出すためです。

納豆好きは醤油やネギを使わず練っただけで食べます。強制はしません。食べ方は自由です。子供の頃は卵、醤油、ネギと混ぜ熱いご飯に掛けて食べていました。関西だと紅ショウガも薬味です。
    • good
    • 0

食べられたって?その納豆はツーンと臭わないでしょう?ニセモノだもん。

ホントの納豆は藁に入ってて臭いもキツイよ。手作りじゃないとホントの納豆菌が出ない。
    • good
    • 0

ハッキリ言って、どれも大差ないです。



タレや薬味を工夫して飽きない事が大事です。
生姜や万能ネギなどを入れるなどして工夫すると継続できます。
    • good
    • 1

住んでいる場所がわからないのですが


イレブンを利用、とのことなので
東日本在住(?)ですよね?

ベイシア(スーパー)のPB「中粒納豆」は3パックで
¥48とか¥68とかいう超安い商品ですが結構いけます。
が、値段だけに容量は超少ない。

個人的には
おかめ納豆(タカノフーズ)が好きです。
これは全国で売られているのではないでしょうか。
値段はオープン価格だと思います。

値段は関係なく、いろいろ試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

 難しいね。

我が家は色々ですが、まぁ楽しみがあるミツカンだったかな?蓋にたれが付いているものが多いかな。
 関西など納豆が苦手な地域向けに開発も進み、食べやすくはなっています。

 昔食べた大粒の物が私はすきですが。わらの物が良いのですがね。ちょっと高いけど。
 ただし、においが強いですよ。納豆菌の種類がありにおいが少ない物などを探して居るようですから。

 好みで色々食べすのも良いかな。

 おかめ納豆のカップタイプも小粒で量が少ない感じなので便利かなとは思います。


 値段はセールとか有るから実売価格は分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!