アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【けいおん!】ふわふわ時間 アウトロ部分とその他のあずにゃん 使用エフェクターについて
最近ふわふわ時間をギターでやり始めたのですが
なんか耳コピよう音源聞いた時アウトロとかその他ちょこちょこなんか音が暴れまわってます
いやその他に表し用がないんですが・・・
いちおうこれが音源です
この動画を右からの音のみ聞いてください
そちらが梓パートです
アウトロの部分がその暴れまわる音が一番わかり易いので載せました

「キュウーイン グワンオン ピコパコピコパコ・・・ ギューーーークワーーーーウ」
みたいなやつです
わかりますか?
その音がなんおエフェクター、演奏で引いてるかが知りたくて投稿したんですが
ちなみにワウペダルという話を聞いてワウペダルを買ってやってみましたが
こんな音は出ませんでした
ぜひ回答&質問お願いします。
では

A 回答 (3件)

アームは大事ではないですけどね。

味付け程度です。
フィードバックやハウリングは知ってますよね?
スピーチやボーカルのマイクでピーピー音が鳴ったり、
ギターアンプを爆音にしたとき、弾いてもいないのにキンキン耳が痛い音が出るあれです。
本来ノイズとして嫌われる現象ですが、ギターの奏法としても利用されます。
この動画の1分50秒辺りを見てください。

サステイン時のギターに、こんな感じのフィードバックの味がある、という意味です。
スタジオでもないとそんな大音量は出せませんが、音色にこだわるならチャレンジしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!
あとは自分で音を研究してみます!
では

>「ギューーーークワーーーー」ってなってるところです

その箇所は、最初のストロークでワウを踵側に倒しきってサステインさせつつほんの気持ちだけ踏み込んで唸るような音色をコントロールします。アンプからのフィードバックも一役買ってます。
「急に音が変わるところ」では、そこで一気にワウを踏み込んでトーンを開放しつつもう一度ストロークしてますね。(アームでビブラートもかけてます)

ワウペダルはお手持ちのもので問題無いと思います。
自分はあまりワウを使いませんが、感覚で扱う機材だと思うので、弾きまくって操作と音色の変化の感覚を掴んでください。

この回答への補足

つまりストロークしつつワウをかかとで踏んみつつ少し踏み込んで音を揺らし
一気につま先で踏みつつストロークするんですね?アームも使って
あと
「アンプからのフィードバックも一役買ってます。」
↑の意味ってなんですか?
無知で本当にすみません

• 0

聞いた限り、単に歪みとワウのように聞こえますね。

ゆっくりとワウを可変させてフェイザーっぽい効果でカッティングを彩ってるような。
あるいはほんとにフランジャーやフェイザーを使ってるかも?

こんな音にならなかったというのは、歪みの質が違うのかもしれないし、ワウのキャラクターが違うのかもしれないし、何より演奏技術に拠るところも大きいのかなと。
まさかと思いますが、オートワウとかを使っているわけではないんですよね?

この回答への補足

もっているワウペダルはVOXのV857です
特に僕がわからないのは最後のストロークのサスティーンで急に音が変わるところなんですよね(9秒ぐらいのところ)
「ギューーーークワーーーー」ってなってるところです
あれもワウでしょうか?

• 0