プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もこちらで質問をさせて頂きました。早速また質問させて頂きたく、宜しくお願い致します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7778326.html

外猫から家猫にした猫ちゃんを、「一人でお留守番させること」、「窓から外を見れるようにするべきか」、についてお聞かせ下さい。

現在の状況を申しますと・・・。

12月頭に、外猫(推定8歳)から家猫作戦を実行しようと思っておりましたが、思いがけず今週の月曜にチャンスが来て、現在、実行中です。

初日は、午後の3時ごろから開始したのですが、思った通り夜になって出してくれと鳴き出しました。
とにかく無視、おもちゃで遊ぶ、トイレに誘導する・・・、などを繰り返しました。
翌2日目はまともに朝から家の中におり、眠ったり遊んだりしていたのですが、やはり夕方ごろに外に出してくれ攻撃が始まりました。諦めが早いのか、わりとすぐ猫じゃらしに食いついてきて、そこからまたひたすら遊ばせたんですね。
それまで、トイレを1度もしておらず、とにかくそれが心配で仕方なかったのですが、執拗におもちゃをトイレに持って行ったら、ようやくオシッコをしてくれました・・・。
翌3日目は、また朝から眠ったり遊んだりを繰り返していたのですが、夜の出してくれ攻撃が今までで一番ひどく、ひたすら遊びでごまかしましたが、結果的には、どうやらウンチがしたかったらしいのです。
なかなかトイレに誘導してもすぐ出てきてしまうので、最初はハテナでしたが、私が一人でトイレに近づいたら速攻でやってきて、ウンチをしてくれました・・・。もう、かなり嬉しかったです。
済ませたら、それまでの出してくれ攻撃はピタリとおさまり、かと思ったらすぐ眠りコケ、それから少しして自分からそそくさとトイレに行き、オシッコも済ませてくれました。

色んな方の経験談を読ませて頂きましたが、外猫から家猫にした時、すぐトイレを覚えたという経験談が多かったんですよね。我が家の猫は、2日半かかってウンチをしてくれた事で、トイレを覚えたと言えるのかな・・・、という感想を持ちました。

と、前置きが長くなりましたが、まだまだ気の抜けない日を送っております。

質問の留守番の件です。
私は主人の仕事を手伝っており、私が同行しないとならない時が結構あります。外出時間は、平日は丸1日の時もあれば、4~5時間ほどと、バラバラです。土日は朝から夜遅くまで、ドアツードアで丸12時間と言うこともよくあります。遠方に向かう事もたまにあるので、そうなると本当に長時間です。

そういう状況下で、猫を留守にさせなければならないのですが、大丈夫でしょうか。
猫の留守番でも色々と検索してみてはおりますが・・・。

今度の土日は土曜が朝から夕方まで、日曜が昼過ぎから夜遅くまで、留守にしなければなりません。

今まで外猫として我が家に遊びに来ていた時は、その日によって違いはあれど、昼間はベランダで居眠り、散歩に出かけ(近所でボーっとしている姿を何度か発見)、また戻る。
夕方の6時半ごろに近所の方にご飯をもらいに行き、ついでにトイレを済ませ(恐らく)、済めばサラッと我が家に戻る、なんて言う過ごし方が多かったんです。
そんな過ごし方をしていた数ヶ月間、2人とも留守にする時は外に出しておりました。
私が家に居る時は、猫は好きに出入りし、私が外出したくなれば、窓を少しだけ開けたままにして4~5時間程度留守にする、と言うこともしょっちゅうありました。(帰宅すると、大抵部屋の中に居るのですが、その間、出入りがあったかどうかは不明です)

予定より早く、家猫作戦を実行する事になったため、まだ環境としては万全ではないと思います。

部屋の隅にダンボールの隠れ家、窓際にキャットタワーとカラーボックスを置いています。
キャットタワーは高さ150センチほどのもので、今考えたらちょっとイマイチな造りでした。ダンボール→キャットタワーの2段目→カラーボックス、と、いう感じでの移動手段みたいになってしまいました。
そして、日中はカラーボックスかキャットタワーの2段目のどちらかで寝ています。(現在も)
残念ながら、あまり運動目的にはなってくれませんでした。

部屋が狭いので限度はあるし、でも留守番中に退屈させないためにも、もう少し何かがあればいいとも思うのですが、何があればいいのかもわからず・・・。

それと、窓際のカラーボックスで寝るのが好きなのですが、窓は現在、すりガラスで外は見えません。
外が見える方が、猫は退屈しませんか?結構、窓から外を見るのが好きな猫ちゃんが多いそうですが、我が家はまだ家猫作戦実行中なので、外が見えない方がいいのでしょうか。

自覚はしておりますが、私はかなりの心配性で、長時間の留守なんて大丈夫なのだろうかと心配で仕方ありません。
まだ完全な家猫とは言えないと思うし、留守番に慣れているとも思えませんし。
まぁ、外猫だったのですから、一人で居るのはいいでしょうが、家の中で一人で居る、と言うのはどうだろう・・・、と思います。
主人は逆で、出かけないわけには行かないんだから仕方ないだろうと言うんですけど。

今日・明日の2日間、4~5時間程度の留守番をさせてみようかとも考えています。

何か、経験談やアドバイスなど聞かせて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

あらら、おデブちゃんですか、それはちょっとまずいですね、要ダイエットですね。

たぶん、たくさんの野良ちゃん用にかなり安価なフードを貰っていたんだと思います。低コストのため穀物大量使用→肥満になったかと…

先の回答で、「フードでダイエット」と申し上げましたが、ダイエットフードでの減量は個人的にお勧めしません。
ダイエットフードや減量目的の療養食はカロリーを増やさずかさを増すために粗繊維(パッケージ裏面の成分表にあります)がたくさん入っているものが多いです。これは不溶性のもので簡単に言うと食べ物のスジです。便を増やして固める効果があるので便秘になりやすいですよ。猫の便秘は悪化すると厄介なので要注意。巨大結腸症になるとずっと下剤を飲むか手術するかの選択になっちゃうし。粗繊維は3~4%程度を目安に。8%以上あったら避けたほうが無難かと。

ダイエット用と謳われているわけではありませんが、繊維が少なめでカロリーが低いものは色々あります。
例えばアズミラ、バイネイチャーのウェイトコントロール、カントリーロードなど。
もうちょっとカロリー高めだとフィッシュ4とかカリフォルニアナチュラルとか。

他にも色々あるので、猫ちゃんの体質と嗜好性に照らして探してみてくださいね。
http://www.nekobatake.com/
こちらは有名なフードショップです。説明書きも丁寧なのでご参考になるかと思います。

個人的には脂肪が極端に少ないものは避けたほうが良いと存じます。
ダイエットというとついつい脂肪が少ないものをチョイスしてしまいがちですが、あまり減らすと必須脂肪酸の摂取に不足が出てきます。これは皮膚や被毛に悪影響があるのでほどほどに摂取することは必要なんです。感覚的な目安ですが、成分比率で10%は切らないほうが良いと思う。
「良質の蛋白質を少々、脂肪を気持ち多目に」がシニア猫のダイエットや健康維持に適しているかと存じます。蛋白質で筋肉等を維持し、脂肪でエネルギーを使うのが望ましいです。

我が家にも中性脂肪が正常値の三倍という見事にヤバい子がおりました( ̄▽ ̄;)
r/dとか減量サポートでは全く効果がなかったんですが、アズミラに変えてからあっさりと体重が減りましたよ。筋肉質でほどよく引き締まった体型です。
個人的にサプリは使わない考えなんですが、この子の場合脂肪代謝に滞りがあると推察したので、その時はサプリを取り入れました。なのでそちらの効果もあるとは思います。
ダイエットフードは「単に低蛋白質、低脂肪」のものも多く、必須栄養素の不足→体内バランスが崩れ、常に飢餓状態→もっと餌くれ になるパターンも多いです(人間もおなじですよね)。

窓ガラスについて…個人的に、ボランティアのお手伝いをさせていただいてるんですが、保護したての猫で外の風景が見えると「出せ、出せ」と大騒ぎする子もいました。そういった子は家猫になっても里親さん宅から度々脱走するケースを何度か聞いています。すりガラスでないお部屋に移動可能でしたら、ちょっと試してみては?

あと、避妊手術を受けるとのことですが…八歳まで毎年発情、おそらく出産もしていると思います。第一回目の発情前に手術を受けていないと、乳癌発症の確率が上がるのでご注意ください。猫の乳癌は非常に深刻で、飼い主さま共々精神的肉体的、経済的にも大変な負担となります。手術が済んで傷も完治したら、毎日ブラッシングしてあげてください。血行促進、リラックスの他、毎日体をチェックすることで早期発見に役立ちます。小さなしこりができたら、すぐ病院で診察を受けてください。猫に「しばらく様子を見る」は禁物とご認識くださいね。

私のプロフも、よろしければお読みくださいませ。免疫力向上について簡単ですが書いてます、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。色々教えて下さり、感謝です。

とてもお詳しいんですね。大変参考になります。
フードも、教えていただいた物を試してみようかと思います。やはりダイエットさせないと、色んな病気にかかりやすくなりますもんね・・・。

それから、避妊手術は済んでおりました!今日、偶然に今までご飯をあげていた近所の方に会って聞いたら、生後7ヶ月ごろに済ませていたとのことでした。
予定していた病院でも、避妊手術が済んでいるか確認してもらう予定でおりましたが、大丈夫そうで安心しました。
飼い猫の頃は、ちゃんとワクチン接種もしていたそうで、そんなにちゃんとしていたなら、どうして元の飼い主さんはこの子を置いてってしまったのかなぁと、ちょっと残念に思いましたけど。

窓ガラスについては、自宅の構造上、全部針金入りのスリガラスなんですね。残念ながら・・・。昼間、お気に入りの窓際に居た時、網戸にしてみました。やはり、外をジーっと眺めていたので、気分転換になったかなぁと思いましたが、恋しさが増したかどうか、ちょっと判断しかねております。
出してくれと鳴きだすのはほとんど夜なので、それが落ち着くまではスリガラスがいいのかな、とも考え中です。

まだまだ大変な日々が続きそうですが、自分の気持ちを強く持って頑張っていこうと思います。

また質問させていただくこともあると思いますが、もし見ていただけることがあれば、ぜひ宜しくお願い致します。
免疫力向上、これから拝見させていただきますね。

ありがとうございました。

完全室内飼養への移行、大変ですね。

お察しします。

猫という動物は長時間のお留守番は問題ないかと思います。
飼い主側がどうしても心配なのであれば、家を開けている間ペットシッターなどに世話を依頼してもいいかもしれません。

ご飯のダイエットの件ですが、フードのカロリー計算も大事かと思いますが1日にあげる回数も増やしてあげるといいですね。
ちなみにウチでは1日4食です。
回数を増やすのが難しいのであれば、自動給餌器などもあります。

猫はあまり水を飲まない傾向にありますので、できればドライだけではなくウェットフードも与えてあげられるといいと思います。

他の方々がたくさんアドバイスされてらっしゃいますので、簡単ですがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、外に出たがって鳴き始めると、自分も本当に辛くてしかたがありません。たかが5日間しか経っておりませんが、断念しようかとも正直思いました。
今まで外に出てもトイレ目的が大半のようで、ほとんどベランダで日向ぼっこをしている程度でしたので、そんなに外を恋しがらないでくれたら・・・、なんて期待していたのが間違いでしたね。
何年も自由に暮らしていたのですから、当然です。

でも、車にひかれそうになった事もあったらしいですし、実際ケンカで怪我をした事もありましたので、なんとか諦めずに頑張ります。

自動給餌器は買いました!
ダイエット目的も兼ねて。

家猫シフト中の留守番が心配で仕方ありませんが、なんとか猫が過ごしやすくなれるよう、努力してみます。

留守番のときは、お風呂でおぼれないよう注意してください。

窓は可能であれば、すりガラスより透明なものに変えてやったほうがいいでしょう。ところで、去勢手術、避妊手術は済ませてあるのでしょうか。発情するとすごく外に出たがります。発情してるときに病院に連れていこうとしても暴れてキャリーに入ってくれません。もし、まだ手術がすんでいないなら、日頃からおとなしくキャリーに入るように練習して、なるだけ早く動物病院に連れていってください。夏になったら、ふつうの網戸だと破ってしまうので、ペット用の丈夫な網戸を使ってください。http://www.sankyojuken.co.jp/amido/pet.html    
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の件、小さい頃に実家で飼っていた猫が溺れそうになったのを思い出しました。気を付けます。

やはり窓ガラスは透明でもいいかもしれないですかね。
脱走意欲を掻き立てるのでは、と言う心配と、逆に気分転換になるのかも、の両方で悩みますが…。なにせ、外猫生活が長いですので。

避妊手術は再来週に予定しています。
ペット用の網戸、脱走防止を考えていた時にネットで見ました。

色々あるんですね。夏場の対策に含めておこうと思います。

おや、ずいぶん早くにチャンスがやって来ましたね。

トイレは既に覚えてくれたみたいで、これで一安心ですね。
こまめに掃除してあげてくださいね。
掃除している様子をネコはしっかり観察していますから。

キャットタワーも用意されたのですね。
まだ慣れないだけで、そのうち上まで使うようになると思いますよ。

留守番については、他のかたが回答されいるように、フードと水さえ用意できていれば問題はありませんよ。
長時間の外出が多いのでしたら、自動給餌器を用意されれば安心できますよ。
ちょっと値段が張りますが、作りのしっかり感、安定性、タイマーセットの回数の多さでは「ペットウォッチ」がお奨めです。(設定は説明書と格闘するのが欠点ですが)
私は、自動給餌器を置いてから安心して外出できるようになりました。
1泊留守も可能になりましたよ。

留守中は、寝てるか、部屋を見回りしてるか、オモチャでひとり遊んでるかの何れかですよ。
窓は全ての部屋がすりガラスですか?
出来れば、窓の外が見れる様な工夫をしてあげてください。
1日2~3回5分ほど外が見れるだけで安心しますから。
(うちのお嬢は、外が見れないと足で窓を開けようとしてカリカリしてます。)
家ネコ作戦中でも外が見えた方がネコは安心します。

おもちゃは、色々試さないとだめですけど、安いネズミのおもちゃはひとり遊びさせるのには便利かと。

他の回答者さんが書かれているカツオ節パックや金魚餌以外に、
パン類、カップめん類もネコが開けれない所に仕舞っておきましょう。
私が、ここなら大丈夫だろうと油断して置いていたら、外出から帰ると床に散らばってました・・・(笑)
カップめん・・・器用に開けてありました。麺だけカジッて、不味いから放置でしたが。

これからまだまだ、楽しみと心配が増えてゆきますよ。
私も保護してから、我が身のものよりネコ用品ばかりが増えました。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

トイレの掃除、猫は見てるんですか!
私が掃除をし出したら覗きに来たので、自分の縄張りを荒らされると思ったのかと思いました。なるほどです。

Knight3000さんの猫ちゃんは、窓ガラスから外を見ていても大丈夫だったのですね。家猫シフト中にでしょうか。
シフト中なら見えない方が無難とのご意見もあり、なかなか悩みますね。
試しにやってみようか、とも思いました。
それで気晴らしになって、家猫生活を受け入れてくれる助けになれば、とても嬉しいですね。

愛するモノが増えれば、それだけ心配も増えるとは本当だなぁと実感しています。
留守中の事故だけは避けたいので、安全を心掛けます。

こんにちは。

留守になされるのは、主に日中が多いですか?たまに深夜まで、メイン昼間留守という感じかな?

それでしたら、お部屋の環境は現在のままで大丈夫です。猫は床面積より縦方向の移動が充分になされている方が大切で、従いまして今現在キャットタワーやカラーボックス等設置されてますのでまず問題ないかと。家具類の転倒には注意なさってください。また、スペース的にまだいけるなら、段差の異なる家具類を追加されるとなおよいかと存じます。

爪とぎはどうですか?外猫から家猫になった場合、市販の爪とぎに馴染む子もいれば、これまでといでいた樹木等の代替として壁や柱をガリガリする子もいます。主さまのお住まいが賃貸でしたら、退去時のトラブル防止のため、壁や柱等猫ちゃんの手の届く範囲全てガードしてください。ビニール素材より、安価なバルサ材で覆ったり、腰壁を作る等すれば、木の感触で猫ちゃんも満足します。ちなみに柱の損傷で50万請求の事例もあります。全取っ替えだと100万超も珍しくありません。重度の猫アレルギーの場合死に至るので、不動産もその辺はシビアです。
後は、他の回答者さまも仰る通り、誤飲防止対策を。食べられるものだけでなく、ビニール、リボン、スポンジ、プラスチック、カーテンのフリンジ、ありとあらゆる素材、小物に注意なさってください。

窓に関しては見えても見えなくても大差はないですが、家猫にシフト中でしたら脱走意欲を掻き立てる風景はひとまず遮断するのが無難かと存じます。

猫は夜行性で、昼間寝て夕方から活発に活動します。餌も、朝より夕飯を多目に。トイレトレーニングはどうやらお済みのようですので、常に清潔なトイレ、砂を設置し(汚れていると他で粗相します、また尿の場合、布製カーペットや畳、布団にやられるとクリーニングしても尿臭は根底からは取れず、臭いがある限り何度でもそこでします。)、朝お出かけの前にそこそこ量のフード、帰宅したら多目の夕食を。ご心配でしたら置き餌でも大丈夫ですが、いっぺんに食べ尽くすタイプの猫ですと、満腹になると尿のphがアルカリ性に傾き、泌尿器疾患の原因になります。猫ちゃんの食べ方で、分けて与えるか置き餌にするか決めてください。もちろんお水もたっぷりと(ミネラルウォーターはだめです、水道水を、ご心配でしたらフィルターで濾過して。ただし濾過すると腐食が早いので、朝晩こまめに替えてください)。

外猫は一見自由を謳歌しているように見えますが、事故や感染、虐待等のリスクはもちろん、本人は無自覚な大きなストレス、すなわち気候(温度・気圧・湿度や乾燥等)という大問題があります。自覚がないから、家猫にさせると(猫にとっての)自由を求め、叶えられない別のストレスが発生するという。というように、外猫を家猫にするのは、人間はもちろん猫にとっても様々な負担や不都合、ストレスが生じます。猫ちゃんのストレスを最大限減らすため、がんばってくださいね。

あと、運動についてもご心配されてるようですが、猫は瞬発力の動物で、有酸素運動のような長時間運動は必要ありません。猫じゃらしも延々やらなくて大丈夫。運動というより気分転換の感覚で、たくさん遊んだりスキンシップしてあげてください。ちなみに肥満になった場合も、運動でなくフードで調整、が猫に適したダイエットになります。

それと、血液検査や回虫等の検査、ワクチン摂取に関してのご相談等はお済みでし
ょうか。ワクチン摂取に関して、最近回答させていただいておりますので、よろしければお手数ですが私の過去回答もご覧になってください。
また、脱走を防ぐ対策も万全に。全室出入り自由になったら、玄関に柵をつける、網戸を強化タイプのものに変える、網戸が開かないよう突っ張り棒で固定する、洗濯物はガラス戸を閉めてベランダで全ての作業を行う等、常に細心の注意を払ってください。

ご不明なことなどありましたら、お知らせくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。沢山教えてくださり、とても参考になります。

我が家は賃貸ではないので、多少爪とぎされても大丈夫です。一応、爪とぎグッズは置いてあります。
ワクチンや健康診断は済ませました。再来週に、避妊手術予定です。
血液検査の結果が先程出て、心配していた中性脂肪が少し高めでした。ノラちゃん時代、近所の方々には何を貰っていたのか…。
ダイエットはしないとダメなので、フードで調整した方がいいんですね!なるほど。

猫じゃらしも気分転換程度ですか。長時間より、様子を見てマメにやる方がいいのですね。外に出たがる時に、私がムキになってしつこく遊ばせていました。

家猫にシフト中と言う事で、留守中に外に出たがっても何も出来ず、ストレスをかけるのが一番心配なんですよね。
考えても仕方ないですが…。

段差のある家具、これは検討してみようと思います。
もう少し、上下の動きが出来る方がいいかなと思っていたので。

私自身も心配し過ぎでストレスにならないよう気を付けたいと思いました。

こんにちは。

猫さんの場合は、家人が留守だと
ひとり遊びをするか、寝るか…です(笑)

余程の怖がりさんでなければ
自由気ままに遊び散らすか
お気に入りの場所で寝て過ごしますよ^^

鰹節パックの仕舞い忘れには気をつけて下さい(笑)
先の方も書かれているように
金魚の餌と鰹節パックは
格好の遊び道具になってしまいます^^;
(食べても害はないのですが掃除が大変(笑))

網戸ではなく、窓なら外が見えていても
蹴破られることはないと思うので
見えていても大丈夫です。

我が家も、アイコンの子(3代目)の前…
2代目は野良の子(親猫さんが連れてきていた)を家猫化したのですが
冬に保護した時は、コタツに隠れるか、窓辺で外を見ていました。
夏になって、よその野良さんが通りかかった時
初めて網戸を蹴破って脱走しましたが
ちゃんと帰ってきました(笑)

いつもの場所に、水とドライフードを
ちゃんと置いてあげておけば
もし、帰りが遅くても
ご飯の心配は少ないかと思います。

猫さんにとって危険な物
人にとって壊れたりしたら困る物
これらは、あらかじめ片付けておくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

のら猫ちゃんを家猫ちゃんにした時、外が見れる環境にされてたんですね。
外を懐かしんで鳴かれたりされなかったのかなぁと思いましたが、脱走してもちゃんと戻ってきてくれたんですね。

留守中の注意はしっかりして、あとは猫が馴れてくれるよう、頑張ります。

一日くらいなら、長時間になっても猫ちゃんには全く問題はないと思います。

猫ちゃんには!!

問題は、家の中の状態です。
いたずらされたら困る物、危険な可能性がある物などはしっかり隠しておきましょう。

うちの子も普段は聞き分けのいいイイ子ですが、うっかり金魚のえさやかつおぶしパックなどを出しっ放しなんかしてたら……無残なことになっています。
食べる、、、というほどではなく、臭がするから遊んじゃう!って感じで、そこらじゅう。こっちは疲れて帰ってるのに、お掃除が始まります。

猫ちゃんは「自由だ!」と確信したら、ほんとうに自由に遊んじゃいます。
普段は食卓に乗ることもしないのに、上がれるところ、至る所にチャレンジしているようです。

届かないだろうと、高いところに壊れ物や不安定なものを置かないなども気をつけたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

留守中の様子がわからないだけに、本当に不安なんですよね。主人にも心配し過ぎと言われます。

部屋の危険物等、注意はしっかりやろうと思います。
汚してもいいので、出来れば寂しがらず自由に遊んでいてくれたら、それだけで充分なんですよね。

早く馴れてくれるよう、私も注意を怠らずに頑張ります。

あんまし甘やかさないように…

ネコは気まぐれなので人がいるとストレスになっちやう事もあります
たまには留守番で誰もいない空間で自由にさせると遊んでストレス発散します

部屋に定点カメラつけて観察するとおもしろいですよ 笑
えーー 留守番のときこんな事してるん?笑 て思わずわらってしまいます

人前ではおすまししてる猫ちゃんもひとりになると意外な行動をするんですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。心配性なことから、甘やかし過ぎになりそうです。見透かされてしまいましたね(^^;

出来るだけ、普段は付かず離れずにしたいと思っているんですが…。

家猫にシフト中なので、心配だらけですが、甘やかし過ぎには気を付けます。