プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘れたくても忘れられないのは、
忘れたくないからなのでしょうか?

昔不倫をしていて、
辛かったし奥さんにも悪かったので別れました。

相手の事は好きだったので
不倫中も別れた後もずっと毎日泣いてました。

でも「彼は不倫するような人なんだ、
もし私と結婚しても不倫するんだろうな」
と自分に言い聞かせて忘れる努力をしていますが忘れられません。

もうすぐ別れて3年経ちます。

私には新しい彼氏が出来て結婚も考えています。
一日でも早く忘れないと今の彼氏に申し訳ないし、
不倫を美化したくない気持ちがあるのですが
忘れられないのは、
心のどこかで忘れたくないと思ってるのでしょうか?

不快な質問を投稿して申し訳ございません。
この質問を機に気持ちの整理が出来ればなと思っています。

A 回答 (5件)

おばさんです。



>忘れたくても忘れられないのは、忘れたくないからなのでしょうか?

いいえ、貴女が今の彼と、結婚を真剣に考えるようになったからです。

>昔不倫をしていて、辛かったし奥さんにも悪かったので別れました

きちんと別れることが出来て良かったですね。
ですから、今のように新しい出会いがあって、結婚も考えられるのです。

さて、お悩みですが・・・いくつも理由が重なり合っています。

1つ目は、結婚を考えるようになると、不倫相手が奥様を裏切っていたように、どうしても彼の浮気の心配や、末永く連れ添えるのだろうかという心配が出てきます。
その<不安>を感じてしまうつどに、不倫をしていたことが思い出され、不倫相手が現れてしまうのです。

2つ目は、貴女が今の彼と真剣に結婚を考え始めたから、昔の恋愛に悔いはないかと、深層心理にあるからです。
不倫相手の家庭のことを想い、考え、自分の気持ちに蓋をした・・・。
不倫相手を本当に愛していたから、無理やり諦めさせた自分の愛情に対して、貴女の心が<悔いはないか>と、聞いているのです。

3つ目は、今の彼を愛しているから。
今の彼氏に申し訳ないと、一日でも早く忘れないと・・・と、思い続けているから、反対に思い出してしまうんです。
<忘れよう!忘れよう!>と、頑張れば頑張るほど、意識してしまう気持ちの不思議さって、ありますよね。

だから、<忘れたくないから>ではなく、<忘れることができないから>なのです。

貴女の中では真剣に愛した不倫相手だったんだと思います。
ですから、<忘れることができない>
それは仕方ないこと。
不安を感じるたびに現れるのも仕方ないこと。
忘れよう!なんて思って、忘れられるほど、人の心は簡単には出来ていない。
その裏側には真剣に不倫相手にかけた<貴女の愛情>がある。
いくら後ろ指を指される関係だとしても、そこには素直な<貴女の愛情>があった。

だから、こう思おう。
昔、真剣に愛した人がいたなぁ。
でも、不倫だったから、切なくて苦しくて、辛かった。
その苦しさや辛さがあったから、<私>という人間が成長でき、今の彼と巡り合えたんだ。

今の彼には素直に真正面から愛情を受け取ってもらえる。
嬉しいし、ありがたいし、大事な、大切は人だ。
きっぱりと不倫相手を<過去>に流して、新しい気持ちで踏み出さなきゃ!

自分が一生懸命だった過去は、忘れる必要なんかないよ。
心の片隅にそっと置いておこう。

でも、間違わないで!
そっと置いておくのは、不倫相手ではなく、その時に一生懸命だった<貴女自身>だよ。
その時に一生懸命だった<貴女自身>を大切にしてあげて。
そして、その上で、成長できた<今の貴女自身>と、結婚を考えている彼を大切にしていこう。

不倫相手を<忘れたくない>からではなく、<忘れることができない>貴女自身の大切な過去だから。
気持ちの整理のお役にたてられれば、嬉しいです。

幸せになってください!!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:22

・好きだったまま別れた→時間がたてばたつほど美化される→未練


・嫌いになって別れた→相手のことはどうでもいい

大体の女性はどちらかです

貴女の人生です、気持ちに正直に生きるか、結婚をとるかは貴女次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:23

質問の趣旨とは少し違う回答ですが、「忘れない方が良い」と思います。


「不倫する人」と「既婚者と恋愛してしまう人」って紙一重ですよね?
裏を返せば、貴女だって結婚しても不倫してしまう可能性があるってこと。
同じ穴のムジナなんです。
奥さんに悪いから別れたというのは、正しい行いではありません。
「不倫」というルール違反を犯した時点で、罪悪感があったって奥さんの為に彼を諦めたって、1から10まで「罪」なのですから。
自分自身の戒めの為に忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:22

かもしれない。


でも、そうじゃないかもしれない。

はっきり言って、その答えは誰も知らない。解明したらノーベル賞だと思う。


勘だけど、忘れたくない、というより定期的に思い出してるからなのかもしれない。
自分自身に言い聞かせてるんでしょ?言い聞かせてたらそりゃ忘れないと思うんだ。
なので、言い聞かせない事が早く忘れるコツなのでは?

じゃあ、なんで言い聞かせる事を止められないのか?
多分、貴方自身がその結論に納得してないから、ズルズル考えちゃうんじゃないのかなぁ?
まあ、どんな結論だったら納得行くかは分からない。少なくとも僕達は知らない。なので、貴方自身がそれを考えてみて欲しい。



イメージしてみよう。
これから貴方はその問題に結論を出す。ただし、チャンスは一度きり。これから出す結論は一つだけだ。
もう忘れる、と誓うのならば思いっきり考えてベストな、まあそれは無理としてもベターな受け入れやすい結論を出そう。
そうやって思いっきり悩んで悩んで苦しんで。折角出した結論なら、貴方だって受け入れなきゃいけないでしょう?貴方の頑張りなんだもん、受け入れてあげなきゃ。


イメージ。そしてたった一つの結論を。それ以降、貴方はその問題について二度と考える事はない。
そしたら?きっと”知らない内に”忘れてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:22

忘れる必要なんて無いんですよ。


誰にでも忘れられない人の1人や2人はいるし、思い出は美化されていくので、楽しい思い出が強く残り懐かしく愛おしく思ってしまうものです。
自分の胸にだけしまっておけば彼氏さんも嫌な気はしないし、元彼と今彼を比べたりしなければ、あなたは何も悪くないと思います。
彼氏の為に忘れないといけないと思ってる時点でとても素敵な方だと思います。
彼氏さんも幸せですね。
元彼さんは胸にしまっておいて、あなたは今の彼氏さんと幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気が楽になりました!

お礼日時:2012/11/09 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A