dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。よろしくお願いします。

現在つき合っている人の、機嫌が悪い時の態度が怖くて、悩んでいます。
彼は時々、完全に心をシャットアウトして、しばらくすると何事もなかったかのように戻ってきます。

私の知っている範囲の他の男性と違って、イライラの原因が分からない事、
イライラ中の行動が、人を小馬鹿にしているようで、嫌なのです。

例えば、
渋滞になる>イライラして暴言を吐く
仕事がうまくいかない>ものにあたる
これは理解出来るし、気持ちも分かります。

彼の場合は、まず原因が分かりません。
どんな時も愚痴も言わないし、怒ることもないのです。

ただ、無表情/テンション低い日があるので、心配すると、「大丈夫!」と笑顔でいいます。
その後、「じゃあちょっとそこ走ってみてよ」「じゃあなにか面白い事いってみてよ」というような、
意味不明な指示を出します。そしてこちらが困ると、必ず「うそうそ!」と笑顔で言う。
この期間中は睡眠も取れない様で、2、3時間しか寝ません。
彼曰く「女の子の生理みたいなものだから気にしないで欲しい」だそうです。

いつもこのパターンで、時間がたつと元通りになるのですが、
ぶっちゃけ怖いです・・・。
意味不明な指示が、見下されているような気がします。
チープな表現で言えば、凄く闇がある気がするんです・・・。

くだらない質問ですみません。
でも一緒に過ごして2年になりますが、たまに見え隠れするこの部分があるせいで
どこかで彼を信頼できません。
3ヶ月に一回程ある、この彼なりの”生理みたいなもの”以外の時の彼は、
とても温厚で、理解と包容力のある、優しい人です。
”生理中”の時も、言葉は優しく、ものにあたったりする事もありません。

だからこそ、怖いです・・・。
全く心を開いてくれないのです。
怖いというより、私は寂しいのかもしれません。

こんなこともあるのでしょうか。
気にしなくていい事なのでしょうか。

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

なんとなく私も彼に共感したので書かせてもらいます。




>彼は時々、完全に心をシャットアウトして、しばらくすると何事もなかったかのように戻ってきます

彼はこういう立ち直り方をする人なんだと思います。

子供が道でこけたとき、近くに母親がいると泣き出しますが、誰もいなかったときは何事も無かったかのように立ち上がる感じと一緒なんだと思います。

つらいと思ったときに手を差し伸べてもらえることが少ないと、
自分で何とかしないとどうにもならないので、1人で立ち上がるしかない。
そうすると立ち直るときには、シャットアウトして1人の状態を作り出して立ち直るというやり方が普通になります。それが心を開いてくれていない感じがする原因かと思います。
ずっとこういう感じで生きてくると
誰かがいる状態での立ち上がり方が分からなくなります。接し方そのものもよく分からなくなります。
そんな経験あったっけ?という感じ。

なので、

>ただ、無表情/テンション低い日があるので、心配すると、「大丈夫!」と笑顔でいいます。
その後、「じゃあちょっとそこ走ってみてよ」「じゃあなにか面白い事いってみてよ」というような、
意味不明な指示を出します。

こういう謎の接し方を彼はしてしまうんじゃないかと思います。
ただ、心配してくれているのは分かるので、なんとか反応しようとした結果がちょっと残念なことになってる。

そのとき感じるちょっと小馬鹿にした感は
(これはかなり私の場合なので彼とは違うかもしれませんが)
たぶん、「原因を話してみてよ」→「え?話したらなんか解決するの?」って思ってしまうからかなと。

解決する、しないの問題じゃないんだろうけど、
立ち直るということは、
問題を解決するためにどう行動をするのかを決めることだったりするので、
何を求めて「話してほしい」と言われてるのかが分かりづらいのかもしれません。(私がなんですけどね…)立ち直らなきゃいけないのは自分だったりするので、聞いてどうするのって感じもあるかな。

何を求めてなのかをハッキリさせて聞いてもらえるとありがたいです。
そして、No.6さんの彼氏さんがすごいツボをついてます。良い彼氏だ。

確かに何が原因でイライラしてるのか分かった方が質問者さんの不安は減るし、
もう少しおおらかな気持ちで彼氏さんと向き合えるのかもしれませんね。それは、彼氏さんとってもいい事なんじゃないかなと思います。

あとここ大事。
>No.6さん>彼は私が黙るとしばらくほかっといてくれるか、軽く流して笑わせてくれます。

こういう対応は私もすごくありがたいと思います。分かった上でさらっとした対応をしてもらえるのが良いのかもしれません。

なので、

>そんな時私は、「あー!また引っ込んでくのか!!連れ戻しにいくぞ!一回連れ戻しにいく度に手数料1万円もらうぞ!!」という感じでふざけて彼に接しています。そうすると笑って「ありがとう」といって、通常の彼に戻ってくれます。

これはすごくいいです。全く無力じゃないですよ。寧ろものすごーくありがたい。
こういう対応をしてもらえると、なんと言うかこう…自分の中心に戻れるような気がします。イライラにとらわれている状態からちょっと我にかえる感じかな?だから「ありがとう」なんじゃないかと思います。

なので、質問者さんがいることでもう「ストレス発散に貢献」できてるんじゃないかと私は思います。良い彼女だ。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
本来なら質問時に話すべき事を隠してしまい、申し訳ございませんでした。本件を、「不倫」という目線からではなく、彼の性格に重点をおいてアドバイスをお聞かせ願いたかったためです。もちろん「おいおい、不倫かよ、じゃあ状況は変わるぜ」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。この様な事に貴重なお時間を使っていただき、申し訳ありません。けれど、皆様からいただきましたアドバイスのおかげで、彼が彼の大切な人と幸せに生きていける様、友達として応援していこうと思える事ができました。ありがとうございました。優しく、あたたかい皆様の人生が幸せなものでありますよう、心からお祈り申し上げます。

補足日時:2012/11/12 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう謎の接し方を彼はしてしまうんじゃないかと思います。

私はきっと誰かに「彼は異常じゃないよ。大丈夫!そんな人も世の中にはいるよ」と、彼を肯定して欲しくて、ここで相談したのだと思います。3tomatosarada3さんがさらっと

>なんとか反応しようとした結果がちょっと残念なことになってる。

と、言って下さった事。笑えました。気持ちが楽になりました。
いつか彼が元気な時にそういってやりたいです。「たまに残念な事になってるぞ!」と。救われました。ありがとうございます。

>全く無力じゃないですよ。寧ろものすごーくありがたい。
こういう対応をしてもらえると、なんと言うかこう…自分の中心に戻れるような気がします。イライラにとらわれている状態からちょっと我にかえる感じかな?だから「ありがとう」なんじゃないかと思います。
>なので、質問者さんがいることでもう「ストレス発散に貢献」できてるんじゃないかと私は思います。

「自分の中心に戻れる」というお言葉、凄く胸に響きました。自分が存在している事で、少しでも彼が楽になってくれるなら、それ程嬉しい事はないです。本当に・・・。何も出来ない私ですが、彼の人生を明るく楽しく輝かせる要素の小さなひとつでありたいです。


3tomatosarada3さんが評価して下さった事、自分の自信にかえて、彼を怖がったり、保身に走らず、許される範囲で彼を見守っていきたいと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 22:40

難しい彼なのに心から愛しておられるようですね。


相手がこのような人の場合には、お別れすることが正しいと判断する私ですが、このケースは違うと思いました。
ご苦労なさってきた彼は、ご自分の闇に気づいており、なんとか変わりたいという気持ちがある。
そんな彼は、明るくて心のあるあなたがまぶしい存在で、心の支えになっている。
あなたとの出会いは彼の人生のご褒美かもしれません。
くだらない質問ではありませんよ。
とても素直で素敵な人ですね。
一人で抱え込まず、多くの人に相談して、お二人で幸せになっていただきたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

涙が出ます。あたたかい御言葉をありがとうございます。
「彼を心から愛している」と言っていただけた事、とても嬉しいです。自分のことしか考えられない私ですが、その中に彼を心から愛する気持ちがあるなら、それは私にとって人生で唯一自慢出来る、宝物のような気持ちです。

先日彼に「自分が今までしてきた選択は、後悔してきたものもあったけど、○○(私)に会うためだったんだと思う」と突然言われました。何も言い返す事ができませんでした。思い返すと今も胸が苦しくなります。もしそうであるなら、もっと自分がしてあげられる事があるはずなのに・・・と感じるからです。

本来は質問の際に正直に言うべき事だったのですが、私たちは事情あって結ばれる事はありません。不倫関係です。ごめんなさい・・・。肉体関係はなく、兄妹のようなものに近い気がします。

二人で幸せになるなんて到底許されない事ですが、彼が彼の選んだ人と幸せになれますよう、奥様と支え合って人生を生きていけますよう、祈りたいです。

人から決して認められる様な関係ではない私達です。だけど
知らなかったからとは言え(私が言っていなかったので・・・)私たちを一瞬でも認めて下さった事、この先彼と一緒に過ごす日が無くなっても、大事な思い出にしていきたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 22:28

> とても温厚で、理解と包容力のある、優しい人です。



普段は我慢してため込んで完璧を演じているということです。
ストレスがたまる性格ですね。

> どこかで彼を信頼できません。

彼の方があなたを信頼してないのだと思います。
というか誰も信頼してないのだと思います。
完璧を演じなければいけないのですから。
自分自身すら信頼してないのかも。
信頼できないから、完璧でなければならない。


彼自身は完璧でなければいけないので、
代わりにあなたがバカをやってなごませてやれば
いいと思います。王の代わりにバカをやるピエロでいい。
優秀な道化師はけっしてバカではない。
完璧ではないのに完璧を演じる王と
バカでないのにバカを演じる道化はいいコンビだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>完璧ではないのに完璧を演じる王と
バカでないのにバカを演じる道化はいいコンビ

なんだか笑えて、楽になりました。
ありがとうございます。
私はバカなので、バカな道化師になるのは、きっとすごく簡単だと思います!!自分に出来る事をしていきたいです。
少なくとも、彼が自分自身の事を信頼できるように。

お礼日時:2012/11/12 22:43

これを読んで、「あ、私と同じだ(笑)」と思ったので回答させていただきます。


私自身つらいことや疑問、不安に思うことがあると感情をうまく表現することができなくて黙ってしまいます。今までにそれが原因で別れることもありました。「考えてることがわからない」と言われて(笑)
でもこの性格を変えるのはかなり大変で、努力はしていますがそれでも黙ってしまうことがあります。


私の今の彼氏も質問者さんと同じことを思ったようですが、
「時々黙ることあるよね?何を考えているのかわからなくて不安になるから言ってほしい。何を言われても嫌いになることはないし、僕たちは話せば分かり合えるはずだよ。」
と言ってくれてとても嬉しかったのを覚えています。
私はその時に初めて彼氏の気持ちがわかり、
「不安にさせてごめん。でもどうしようもできない時もあるし、すぐに気分が直ることが多いから気にしないでほしい。本当に怒っていたり、悩んでるときは時間がかかるかもしれないけど、必ずちゃんと言うから。」
と話しました。
それ以来、彼は私が黙るとしばらくほかっといてくれるか、軽く流して笑わせてくれます。
とてもありがたい存在だと思っています。
質問者さんの彼氏さんもあなたのことをとても大切な存在だと思っていると思います。


私は彼の「女の子の生理みたいなものだから気にしないで欲しい」この言葉を信じていいと思います。
それでもあなたが不安な時は、その不安な気持ちを話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵な彼氏さんをお持ちですね!!
読んでいて、心があたたかくなりました。
私も、悲しいときや不安な時、どう気持ちを表現していいか分からず、殻に閉じこもってしまう事がよくあります。
そんな時に自分の傍にいていてくれる人がいるのは心強いですよね・・・
自分の彼にとってもそんな存在でいられるよう、頑張ってみます。
raratoruruさん、どうぞ思いやりのある素敵な彼氏さんとお互いを大事に、お幸せになられて下さいね。^^

お礼日時:2012/11/12 22:05

日常的に自己研鑽して努力するタイプのようですね。


常日頃、ストレスを蓄積し易いが、ストレス発散する場が少ないのでしょう。
理性ではあるべき自分の理想像も描けるが、時に忍耐の限界を超えると我慢出来ず爆発させてしまう。
あなたがストレス発散に貢献出来れば良いのですが、無理の様ですね。
自分の能力の限界より高い目標を掲げるタイプは、やりたいこと、なりたい理想があります。
自分の現状を理解して妥協を見出す人生の知恵が欲しいところです。

もっと達成しやすい目標を置いて気分を発散させてみるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

discast2さん、ご回答ありがとうございます。
私の分かりにくい文章の中で、彼を理解・分析していただき、私が感じている事と同じだったので、心強く感じました。
ありがとうございます。

>日常的に自己研鑽して努力するタイプのようですね。
常日頃、ストレスを蓄積し易いが、ストレス発散する場が少ないのでしょう。
理性ではあるべき自分の理想像も描けるが、時に忍耐の限界を超えると我慢出来ず爆発させてしまう。

全くその通りのタイプだと思います。
彼の境遇(両親を幼い時に亡くし、長兄として兄弟達を育ててきました)や、現在の環境(会社で責任ある立場にある/会社が潰れそう)のせいもあるのだと思います。

また、discast2さんの仰られます様に、現在彼には目標があるのですが、境遇上どうしても叶える事が不可能で、それを「諦めなきゃいけない」と感じていることもストレスとして蓄積されていっているのだと思います。


>あなたがストレス発散に貢献出来れば良いのですが、無理の様ですね。

そうなんです。まさにそれが問題なんです。
彼は私の前でいつでも完璧な存在でいたいと思っている様です。だからこそ、落ちてしまった後は私にどう接すればいいのか分からない様子です。

そんな時私は、「あー!また引っ込んでくのか!!連れ戻しにいくぞ!一回連れ戻しにいく度に手数料1万円もらうぞ!!」という感じでふざけて彼に接しています。そうすると笑って「ありがとう」といって、通常の彼に戻ってくれます。

自分をとても、無力に感じます。
ふざける事しかできない自分を情けなく思います。
もっと私にあたってくれたらいいのにと思います。
喧嘩できればいいのにと思います。
どこかに、自分よりもきっと彼を楽にしてあげられる人がいると思うと、その人に出会って楽になってほしいと思えてきます。

でも本当は、自分がその存在になりたいんです。
私が「ストレス発散に貢献」できる様になる事は今からでも可能でしょうか?

身勝手なお願いですが、もしお時間があれば、ご意見いただければと思います。

お礼日時:2012/11/10 23:23

そういう人に会ったことないのでダメな意見かもしれませんが



ただ単に「変わった人」とみました。

確かに不気味なところはありますが、少し変人なだけで害はないと思います。


あとは、あなたが普段の彼と変な時の彼を天秤に乗せ、トータルでやっていけると思えば付き合い
やっぱり無理と思えば別れればいいと思います。


ま、彼氏も自分の変なところを理解しているので大丈夫だと思いますよ。

他に良いところもある彼氏っぽいので、世の中にはこんな人もいるんだな~と広い心をもって接してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼自身に不満があるわけではないんです。
心配なだけで・・・。
たぶん、彼に何もしてあげれていない自分が嫌なんです。
ご意見ありがとうございました。^^

お礼日時:2012/11/10 23:25

どうだろうね。


僕はなんとなく分かる気がする。それは彼なりの処世術なんだろう。
実は感情を発散して(特に怒り)得になる事など殆どないわけで。衝動的になればなるほど不利益を被る。損得に敏い人は怒りを発散させるなんて事はまずない。見ざる言わざる聞かざる、ってよく言うだろ?それが楽なんだよ、少なくとも多分彼にとっては。

ある意味、心を開きかけてるんだろうね。そういう振る舞いは貴方に対してだけだろ?彼もどうしていいか分からないんだと思う。


闇といえば闇だろうね。そういう育ち方、人生を歩んできたってこった。シビアだったんだろう。
そういう人が危険だ、ってのは確かにそうだ。普通じゃないかもね。
ただ、普通じゃない事で悩んでいるのは、彼自身そうだって事。他人が怖いのはむしろ彼の方なんだと思うよ。
その不安を汲み取ってあげられれば良いんじゃない?

まあ、従う事はないよ。彼の普通に合わせる必要はない。それじゃダメなんだから。
貴方はあくまで普通の一般的な人として彼に接する事で、彼もその内学ぶだろう。
単純に彼は知らないんだよ、貴方との接し方を。それを学んでいる最中なんだろうね。
貴方はそれに普段通りに反応すれば良いんだと思う。きっと彼はそれを望んでいる。
ウザいだろうけどね。まあ、付き合ってあげてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼なりの処世術なんだろう
きっとそうなのだと思います。
感情を抑えて生活する事が、一番正しい、楽だと、彼なりに思い続けて、それが染み付いているのだと思います。

>貴方はそれに普段通りに反応すれば良いんだと思う。きっと彼はそれを望んでいる。
>普通じゃない事で悩んでいるのは、彼自身そうだって事。

以前彼に「心配されるとますます落ち込めないな(笑)」と言われたことがあります。彼が落ち込んでいる事に、もっと落ち込まないで良い様、支えてあげられる存在でいたいです。


「僕はなんとなく分かる気がする。」と言っていただいたこと、少し救われました。ありがとうございます。私はバカだから、嫌な事があったらすぐに泣いて怒って、笑えるけど、もし自分が「喜怒哀楽」の感情の出し方がうまく分かっていなかったら、私だって彼と同じ様になるかもしれない、と思っていたからです。

アドバイスを本当にありがとうございました。
Tori_30さんが幸せで、支え合える方が近くにいらっしゃいますよう、願っています。

お礼日時:2012/11/10 23:36

こんにちは。



無表情/テンション低い日がある、意味不明な指示を出す、のはどれぐらいの期間続くのでしょうか?

質問の文章を読んだだけはよくわかりませんが、>>この期間中は睡眠も取れない様で、2、3時間しか寝ません、ということなのでもしかすると気分変調症のような精神的な病気を持っているのかもしれません。

ただ、その期間中であっても暴力や暴言などがないにもかかわらず、質問者さまが彼に対して恐怖心を持っていて、信頼できないと感じておられるのなら、彼はあなたが思うとおりの怖くて信頼できない人間なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期間は、だいたい3日程です。
いつの間にか何事もなかったようになっていく・・・という事は今の所はたぶん無く、
私と一緒の時になる場合に限っては(それ以外はどうなってるか知らないのですが)
楽しい事があったり、私が彼が落ち込んでいる事をネタにふざけたり、ストレスの対象である可能性があるものに対して、彼以上にあえてブチ切れている様子をみているうちに、元通りになっていくようです。たぶん・・・。

精神病というよりは、人をどこかで見下している感じ?が近い様に思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 23:46

>ただ、無表情/テンション低い日があるので、心配すると、「大丈夫!」と笑顔でいいます。


その後、「じゃあちょっとそこ走ってみてよ」「じゃあなにか面白い事いってみてよ」というような、
意味不明な指示を出します。そしてこちらが困ると、必ず「うそうそ!」と笑顔で言う。
この期間中は睡眠も取れない様で、2、3時間しか寝ません


これを読んだときに
ナチスのヒトラーの人格をおもいだしてしまいました・・・
気に障ってしまったのならごめんなさい



あなたが感じる違和感は
あたっているのではないかと

思います。

何かが起こってしまう前に

彼のもとを去ったほうがいいのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナ!ナチスのヒトラー!!!!!
気に障りはしませんが、怖くはなりました・・・。
歴史を代表するやばい人じゃないですか!大物すぎる!
・・・私には絶対手に負えない(笑)

・・・でもこれ、今度彼が落ちてる時に言ってみようかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています