アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の定年は、大企業も中小企業も、みんな65歳となるのですか?

そんなことが新聞にかいてありましたが、実際可能なのでしょうか?

ご存知の方教えてください。


                            山本篤

A 回答 (4件)

大原則としてはその方向です。

年金払えませんので、、、

今の制度としては雇用延長などとなっています。
身分を変えて、賃金も下げて、何でもいいから、とにかく65才まで面倒みてやってね。という事です。
    • good
    • 1

私が働いている会社の場合



60歳まで働き、その時点で退職金を貰う。
それ以降も働きたい人は、役職を失うけど、希望者全員雇用される。(給料は60歳まえより大分低くなる)
能力により、AタイプとBタイプの給料形態があり、評価によってボーナスや給料も変わる。

以上の説明が有った。
現在も希望したら60歳以降も雇用されるけど、会社が不要な人は雇用されない。でも法律が変わったら、本人が希望したら、会社が雇いたくない人材でも雇わなくては成らなくなるから、制度を作っている。
    • good
    • 0

私が経営している企業では、定年という設定がありません



能力と意思があれば、いつまででも働けます
    • good
    • 0

会社は爺姥捨て場じゃないので、そんな要請は無理でしょう。


パートの雇用保険に関する改正すら企業側の反対で通らないのが日本の現実です。
まぁ、就労者側も、65歳まで就労したいと思う人ばかりではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!