プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は山田・三都主の2人がずっとやってますが、他に最適な選手はいないのでしょうか?
特に三都主は、DFに不安があるうえにセンタリングの精度もかなり低いように思います。
他にサイドバックのポジションで活躍できそうな選手がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「W杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/memb …

既にアジア最終予選の最終候補メンバーは発表されているのでメンバーの中では【三浦淳宏】が左サイドでは妥当だと思います。左利きではないので左足でのセンターリングは利き足の三都主には劣るものの,彼にはゆれながら落ちる独特のFKがあるので持ち味を出せると思いますね。

tokorotainはセンターリングの精度が低いとおっしゃっていますが私は特に思わなかったですね。この間のVSマレーシア戦,イラク戦では合宿の疲れや今年初めての代表戦などでちぐはぐしていた点があった事も否めないですが,ま~コンデション&コンビネーションは徐々に整うでしょうから然程シビアになる必要も無いでしょう。ジーコ監督は特に固定メンバーで望むタイプのようなので結果が出ている間は早々変えないでしょうね。特にDFラインはOFよりも時間をかけて整えていかない難しいでしょう。

しかし個人的にはサイドバックよりもなぜFWに【鈴木隆行】が選出されるのかがわからないですね...どうもジーコは"鹿島びいき"を未だにチラホラやるのが納得いかないですね。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ジーコ監督の鹿島びいきは私も感じてます。
ジーコJAPAN発足時は秋田・奈良橋を含めて、鹿島の選手が多すぎでしたからね。

回答ありがとうございました。

こんばんは

私もサイドバックの出来には不満&不安が残りました
センタリングの精度が無いというのは日本の課題でしょうね
スピードが無いしDFが嫌がるボールが蹴れないですよね
サイドでの1対1の勝負をしても良さそうなんですが
それを回避して無理に上げようとして失敗・・・
みたいなパターンが多いように思えます
アレックスには頑張って欲しいのですが
「今のところ」イマイチとしておきましょうよ

サイドバックって意図的に育成してないと思うんですよ
だから足が速くてそこそこ守備も攻撃もできる
ある意味いろんな要素を兼ね備える必要があるんですが
それくらいの能力があれば他のポジションに・・・って感じです
特筆すべき(要求される)能力は無くてもチームとしては
結構重要だったりするので難しいポジションなのでは
まあロベルト・カルロスは期待できませんよねww

私の思うサイドバックはセンタリングが上手で
1対1が強いor足が早いがあれば文句なしだと思ってます(理想高い!!)
中西永輔とか三浦淳宏や市川大祐ぐらいでしょうか
守備に目を完全につむれば(アレックスだってそうだったし)
佐藤由紀彦なんか・・・これはやりすぎかなぁw
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、サイドバックを積極的に育成することはなさそうですね。
走力だけを考えてみても、日本人には難しいポジションなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

冷めた見解だが、

ジーコ監督の持つ戦術基準によって選手の選考が決まるんだから、
応援するサポーターが個人的に良い選手が他にもいると思っていても、またそれを議論しても仕方ないことだよ。

サポーターが監督になれるくらいサッカーが日本の文化になって、
全ての国民に浸透していけば、日本の実力レベルもさらに上がるとは思うな。

まぁ、「雑音」は勝つことによって消されるのが勝負の世界だとは思うが。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにサポーター個人の意見が反映されるとは思ってませんが、
単純に誰かいい選手はいないかな?と気になったので質問しただけですよ。

確かに、W杯で結果を残しさえすれば誰も文句は言わなくなるでしょう。
ジーコ監督と選手達を信じるしかないですね。