プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(大阪府では学区撤廃の案が出ており、偏差値も変わってしまう可能性がありますが・・・。)

真面目ですが、マンガが大好きでだらけてしまうところがあり、そこが心配です。

それと、今、茶華道部という月2のゆるい部活に入っており、高校ではもう少し練習日のある部活に入りたいと思っております。


私の偏差値は3教科63、5教科65です。

しかし、理科と地理が苦手で定期テストの点は悪いです。
数学と英語は塾に通っております。
国語は得意教科で1年生の2学期の中間テストではクラス1位、学年1位にはあと2点届きませんでした。

そして本題ですが、今迷っているのは、大阪女学院(文系)とプール学院(選抜特進)です。
偏差値に少し差がありますが、(キリスト教信者ではありませんが、)どちらもキリスト教の学校で綺麗ですし、制服も気に入っております。

ネットで検索していると、女学院は派手で、プールは最近落ちている、というようなことを聞きます。
(嘘でしたら申し訳ありません。)

大学では、日本史を学びたいと思っています。
指定校推薦が両校ありますので、狭き門であるとは思いますが、そこに大きくにひかれています。

ですが私には妹がいるので親としては公立に行ってもらいたい気持ちはあると思います。

通学時間は女学院の方が20分ほど長いです。早起きはできます。

一番心配なのは、いじめ、内部生の方々との関係です。
少しぽっちゃりなのと肌も荒れていて、自分ではグイグイいけない性格ですので・・・。

皆さんはどちらの高校が良いと思いますか?
本当に志望校を決めるのにはまだまま時間がありますが、目標が少しでもあった方が頑張れるタイプです。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、


現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見ていると、つくづく男と女の大学進学に対する考え方の違いを
みるよう。(まあ、裏をかえせば裕福な家庭育ちの子も多いのだろうけど、そうはいっても
帝塚山学院あたりとは違うレベルの裕福さかな)

女学院は派手な子が多いかというと、そうでもないと思う。
大阪市内のど真ん中にある高校に年頃の女の子たちが集まってくるのだから、
それなりの派手な子も結構いるという次元の話だと思うよ。

いまや人気絶頂で派手なイメージを併せ持つ北川景子だって、大阪女学院在学中はおとなしい子で
あったとテレビ番組で述懐しているし。
また派手目のイメージのダルビッシュのお母さんだって、ここの学校の出身だし、
OGにはいろんなタイプの女性がいるよ。

プールに関しては年配の方には人気の高い高校だけど、進学面に関してはかなり落ちてきている
気がするし、実際もそうだし。
でもプールに関しては泉陽や女学院に比べて知り合いが少ないので、迂闊なことは書けないなあ。

また泉陽高校についても一言。泉陽高校はもともとは女子高だったし、決して悪い高校ではないよ。
V6の番組(学校へ行こう)でも紹介されたことがあるし、3年間を過ごすのにはそれなりに
面白い学校だと思うよ。

ただ、よく言われているのは高校入学後に理系科目に苦しむ女子が多く、それが入学時の難易度に
比べて進学実績がもうひとつ伸び悩んでいる原因だといわれている。
旧大阪9学区の2番手高校の位置にあるのに、進学面でももうすこし頑張って欲しい。

それより私が気になったのは、なぜそれほど女子高にこだわるの?

女子ばかりだと男子の目を気にすることがないので、失礼な言い方だけど女子にありがちな
陰湿な面が出てきやすいと思うけど。そして実際、そういう話もよく聞くけど。

それは偏差値の高い低いに関係なく、女子高全般にありがちなことだっていわれるよ。
(私学へ進んだ姉や従姉妹も同じ事言っているし)。

質問文を読んでいて思うけど、あなたのようなタイプの人は清教学園あたりの選択はないの?
私は別に清教のOBでも関係者でもないけど(最近よく回答はしているけど)、
OB,OGにいろんな知り合いがいて、清教学園はイジメもなくいい学校だって聞いているよ。

おとなしい子や自分にコンプレックスを持っている子でも居場所がある学校だということを、
いろんな人から聞く。

キリスト教の教えがあるのか、行事やサークルを重視しているので、受験勉強もスパルタ
ではなさそうだし。
 それでいながら夏休みの補習なども行ってくれて、結果的に関関同立に多数の合格者を
出している。進学面についてもそれなりにバックアップしてくれているようだけど。
(でも普段の授業でもそれほど厳しくもないので、最初から京大、阪大あたりを目指すならば、
清風南海や大阪桐蔭といった受験勉強を厳しく行ってくれる学校に進んだほうが良いかもしれない)

清教学園は河内長野駅から坂道(確か、しらかし径って呼称)を登ったところに学校があるけど、
すれ違う学生はみな丁寧に挨拶してくれるし、礼儀正しい学校という気がする。
それに南河内では清教学園へ行きたいという学生も多いですから、一度検討してみては
いかがでしょう。

私は個人的には女子高よりも共学校を薦めたいのだけど・・・・。
女子高へいった身内やOGたちが、それほど強く女子高を薦めないのも一因だろうけど。
男子がいると異性の目を気にするから、女子はもわがままな一面は抑えてしまう、
というのが私の考えなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

陰湿な面・・・。私が最も心配していることです・・・。

清教学園もどうかといわれましたが、
ローファーで坂を登る…、ためらいがありましたが
筋肉がつくと思いえばぜんぜん大丈夫ですね(笑)

祖母は中高と女子校、母は併学型の学校でしたので、
私も女子高に!という気持ちが強いところがありますが、
清教にも強く惹かれました。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:06

夏服は、冬服のように洗えないものではないか?


防寒具は、着てよいか?
キリスト系なら授業に学ぶのがあったりするか?
校則が細かく厳しいか?

とにかくくまなく調べて入学後にガックリこないようにしましょう
私は、学校がスニーカーがダメで革靴だったし
仏教学校で仏教の授業がありました
鞄の指定とか指定鞄があるとか靴下も学校指定の靴下がある学校に通ってた子は、大変だったようで指定は、指定でなければいけないときはいて普段は、(靴下もばかにならないので)ネズミ色だからネズミの靴下を買ってはいていたそうです
コートもマフラーも禁止の学校もあったし学校推奨の鞄 カッパ 靴 色々あるところもありますし
極めつけ下着が指定とかあるところもあるかもしれないし
要は、隅々調べた方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

キリスト教の授業に関しては、
学校のホームページにて確認しましたところ、
ありました。ばっちりと。

確かに、指定の制服、鞄や靴はまだしも、
靴下はバカにならないと思いますので、
よく調べたいと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 09:05

女子高で仏教学校でした


だから女子高でキリスト学校まぁ似ているで話しますけど
数珠に経典を買いました
行事もあるし寺の子の先生もいたしね
勉強よりそちらに苦しむかもしれません
ただ高校に仏教だのキリストだのついてるだけと思わないこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

仏教の学校にいてらっしゃった方のご意見を聞けて光栄です。
行事については宗教行事が嫌いではないので
大丈夫、だと思います。
仏教、キリスト教ともにあくまで、宗教だということを忘れないようにします。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 06:57

学区は新しくなったので今は関係ないけど、


堺市(泉陽高校)は旧の8学区ね。訂正しときます。

ついでに一言、下の回答者の方のお礼欄をみたけど、
初富、桃高、近付の選択でも悪くないと思うよ。
でも初富は駅から遠いけど、通学は大丈夫?
羽曳野や松原、堺、狭山あたりに住んでいるなら構わないけど。
ちょっと心配になりました(笑)。

受験頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私は堺市に住んでおりますので、
通学時間の面では大丈夫だと思います。

本当に志望校を決めるまで
できるだけ視野を広くして、
沢山の学校の情報を仕入れたいと思います。

本当に御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:08

周りは、女子ばかりでねパンツ見えるような座り方


スカートであぐら
おしとやかとは、かけ離れ
無法状態
ジャングル
大袈裟に言えば男がスカートはいたような
だらしないですよ
共学の方がおしとやかには、なれそうだけど
通ったら最後中には、パンツ見えてもかまわなくなるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そういうことも聞きます・・・。
だらしないんですね・・・。

視野を広くして、女子高に限らず
共学もいろいろ、考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 19:44

女子校に行ったら結構女子力は落ちるって聞きますね笑



共学でも派手じゃない学校は結構あると思います。
もっと視野を広くもって考えてみてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女子力落ちちゃいますか(笑)
共学では初芝富田林や桃山、近大附属はどうか、
と言われているのでそちらも視野に入れたいと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 19:40

女子高に行ったら後悔します



実際後悔しました
しんちゃんは、よかったけど(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後悔しますか(笑)
私立共学も勧められているので
共学も視野に入れて頑張ろうと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 19:38

中1にしては大変しっかりした考えを持っていらっしゃる。


さすがに偏差値が60を超えているだけのことはありますね。

さてしかしながら、あなたのご質問は我々には荷が重すぎる。
あなたの一生を左右する問題です。
じゃあエラそうに回答するなよ、という話ですが、人生の先輩としてひと言だけ。
身のまわりに、その学校に通っている方や出身者の方はいませんか?
やはり内部のことは通った経験のある方にしかわからないと思うんです。
かといって、こういう場であの学校はああでこうで、という本音は言いづらい。
やはり直接本音を聞ける相手があれば、と思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少々、重すぎる質問をしてしまい申し訳ありません。
一生に一度の高校受験、高校生活を無駄にしないためにも、
オープンスクールなどに足を運んで、実際に雰囲気や学生さんの
状態を自分の目で確かめてこようと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 19:35

http://momotaro.boy.jp/html/osakahennsati.html
↑このサイトを見ると、泉陽高校の偏差値は70って出てますね。

このレベルの高校で
>公立では大学受験へのサポート面が心配で、

と言ってしまうと、ぶっちゃけ「行って安心できる高校はない」といってもいいと思いますよ。

この回答への補足

すみません。「効率」ではなく「公立」でした。

誤字申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/11/14 19:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり自分で自分の進路を決めなければならないですよね。
学校に頼ってしまう、という自分の弱さが再発見できました。

偏差値の件では塾の先生に勧められ、一応効率の志望校に決めました。
もう少し、自分で情報収集をしたいと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!