【お題】王手、そして

お世話になります。
フローリングの上張りを検討しています。
【リフォーム場所】
5.3畳、5.6畳(引き戸がありますがつながってます)、廊下
【現在のフローリング】
10cm幅広のカフェブラウン(暗め)

ショールームでフローリングを見てきましたが、木の柄が綺麗な幅広(14.5cm)のフローリングに一目惚れしました。しかし、狭い部屋だと圧迫感を感じるというアドバイスをいただきました。
そのフローリングは今のフローリングより明るめなので大丈夫かな?という気持ちもありますが、狭い部屋だと幅広を選んで後悔してしまいそうですか?

リフォームに詳しい人や、狭い部屋に幅広フローリングのリフォーム経験者からアドバイス頂けたら幸甚です。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり幅は気にしないで好きな物を選べばいいですよ。

床材の幅よりも色や木目の濃淡の方が部屋のイメージには重要と思います。

狭い部屋には幅広の方が圧迫感を感じないという人もいますので。

ただ、廊下に145mm巾の物を張ったときの割り付け(床材の配置)が気になります。
廊下の幅を780mmとした場合、780-145×5=55mmでこれを左右均等に振り分けると壁から27mm位のところに目地が来ます。 できればあまり細い物が入らない割り付けが望ましいので、細かくこだわるならそこらへんも業者に相談されてはいかがでしょうか。 
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。

幅広のフローリングでリフォームしましたが、
とても素敵に仕上がりました!!!!

もしalexonさんの御助言がなかったら、決められなかったと思います。
ありがとうございます。

別に構わないのでは、その昔、フローリングの柄は30センチ幅の市松模様でしたから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのころのフローリングを経験したことがございません。

昔と比較するのではなく、今の視点でアドバイスいただけたらと思います。

• 2