プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東周辺で廃材がもらえるような建材店はご存知ないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、埼玉県でリフォームをやっている、建築屋です。
貴方が関東のどのあたりか解りませんが、リフォーム会社に行けばどこでも喜んで分けてくれますよ??
普段は、お金を払って処分しているものなので、廃材はもちろん、工事で出た端材なども沢山でますので、
ぜひお近くの工務店やリフォーム会社に相談してください。
喜びます。

昔は、会社の前に「ご自由にお持ちください」と書いて箱に入れて置いたのですが、放火などの危険があるため、今は外に出しておりません、ぜひ声をかけてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

わ~こんにちは!
回答お待ちしておりました!
あれから、山間部中心に材木店などを回ってみたのですが、どこも廃材は店頭に置いてなくて声もかけずに帰ってきました。
材木屋さんに置いてある廃材らしきものは本当に加工していない木材のようなので実際私が探しているものとは異なりました。

私が探しているのは加工してある2×4の端材とかベニヤの端材とかが欲しいのですがホームセンターで一軒見つけたものは結構な値段がついてました。

回るガソリン代考えればきちんとしたものを買ったほうが良いのに、と思われるかもしれませんが気に入った端材を探し出してそれを活用する喜びを期待しているからです。
以前は近所で新築があると、そこで余った端材などをもらってきて小さな家具を作ったり、小物を作ったりして楽しんでましたが最近は新築工事現場でも端材を積んであるところがないし、近所も新築はなくなりました。

あの大雪でポーチが破損したので修復したいのですが、在り来たりの修復ではつまらないので端材を使ってちょっと変化のあるポーチを作ろうと思っているのです。
ポーチはまだそのままの状態で春の強風が吹くと吹抜で風が直撃してきます(笑)

そうですか。工務店なのに問い合わせればいいのですね。

工務店やリフォーム店はどこでもいいのかしら。

私は西多摩に住んでいますが、ネットで工務店やリフォーム会社検索して調べてみます。

ありがとうございました!

こんにちは

北関東在住ですが
散歩をしているコースに建築会社さんがありまして
車が通らない川沿いの道に見えるように屋根がかかった状態で
廃材が自由にお持ちくださいと書かれておいてあります
ただちょっと短い木材になりますけど

あと工芸会社とか
○○木材とかもあるかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございました。

北関東のもう少し具体的な場所がわかるとありがたいのですが、ここでは無理でしょうね。

でも廃材を置いてある建築会社さんがあるということがわかりました。
ありがとうございました。