アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、グレ用竿でシマノのベイシス1.5-500を持っていますが、
もう1本欲しくて何を購入しようか迷っています。

自分は、ウキを浮かせた釣りが主です。
沈めは、ほとんどしませんっというかできません。。。
去年からグレ釣りを始めたということもあり、
今後色々な釣法は覚えていくつもりです。

ころころ竿もかえることもできないので(経済的に・・・)
これといった竿をもう一本大事に使おうと思います。

※がまかつは、訳ありではずします

候補が、
(1)ダイワ トーナメントISO-T 1.5 SMT(今秋発売)
(2)シマノ プロテック 1.7-530
(3)ダイワ メガチューン 1.65
(4)日新 ゼロサム弾V2 1.5-500

トーナメントISOは価格がネックですけど、
頑張れば。。。
他の3本もいい竿なのかなーって思いますが、
どうでしょうか?
また、オススメの竿がありましたら
教えてください!

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

まずどれぐらいのグレを対象とするかですね。

すでに1.5号の500があるのなら40cmクラスの尾長や50cmの口太はこれで十分です。
それ以上に45cmから50cmオーバーの尾長を対象にするなら1.65や1.75でなく
2号の500などにした方がいいですね。

それだけの魚の釣場に結構な回数通うなら2号も良いでしょうが、年に何回使うかですね。
私のホームグランドで40cmオーバー(45cm前後まで)の尾長がかなり良く出るポイントが
ありますが、そこでも1.5号の500で十分に対応可能です(前プロテック)

ダイワの竿は結構前まで制覇とメガティスハイパーを使ったことがありますが、シマノや
ダイコーをずっと使ってきていると、ダイワは穂先が柔らかく遠投がしにくいのと
ノンコンタクト塗装がないのでとにかくラインがベタつき全部ヤフオク行きになりました。

ちょうど一緒に行く友人がメガチューンの1.65号500を使っていますが、ラインがベタつく
1.65と言うほどバットパワーもなく主導権が取りにくいと結構言っていますね。
今度のトーナメントもやっと(ほんとにやっとですよ!)ノンコンタクトを採用しましたけど
価格ほどの魅力があるかと言えば、私ならくれてもあまり使わないでしょうね。

日新は高い金額を出して買うのではなく、イングラムなど抜群のコスパで予備ロッドや
入門ながらフル装備のロッドなどの用途で購入すべきだと思います。

今回のプロテックはじっくり見てみましたが、リールシートは握りもしっくりして
スクリューなのでリールのガタつきも皆無で(シートはどうしても使用中に1目盛り広がったりして
リールがちょっと緩むのがイラッとします)良くできた竿ですが、軽量先調子の好きな私には
ちょっと胴に乗る感じで、今私が一番好きなロッドはBASIS ISOですね。

私は日頃メインは前プロテックの1.2号の530を使用していますが、昨シーズンは45cmオーバーの
口太が多く釣れ47cmから49cmまでも結構釣りましたけど1.2号で全く問題なく取り込め
40cm以下のサイズにはこの号数しかないと思います。

もしどうしても大型尾長に対応するならBASIS ISOの2号500が良いでしょうが、今のロッドが
比較的強いので、それよりも中小型、細ハリスにも対応できる1.2号の500か530が良いと思いますよ。

同じロッドの方が操作性も変わらず、500を持っているなら若干根の張った場所に対応できるように
軽量の530を持っていた方が応用が効きやすいと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

BASIS ISOもすごくいい竿だと思います。
同じロッドの号数違いかー!なるほど、考えてませんでした。。
確かに応用とかききそうですね!納得しました。

プロテックはいい竿なんですね!
いつも行く釣具店にグレマスターズ3連覇の田中貴さんと
シマノのインストラクターの久連松さんが3ヶ月前くらいから店員としているのですが、
昨日初めて声をかけてみました。
そしたら普通に使うならBASIS、でも今回のプロテックもよく仕上がっている!と言われてました。
今回のプロテックを曲げてみましたが、若干胴調子気味かなって思いました。
極翔に近い感じがしました!

さすがに田中さんは、ダイワって事もあり、今回のトーナメントISOもかなりの研究をしているので、
オススメされていましたが、素人の自分にも分かるくらい、
持ち重りがなくていい曲がりしているなと感じました。
価格は・・・ですけど・・・

fiftyshoulderさんの意見も参考にさせて頂きます。
最近、やっと熊本の沖磯では、良型のクロが釣れ始めたようです!
例年より遅く(水温が高く)尾長が多いですが、
50オーバーの口太もあがっているようで、今から本格的にシーズンインしそうです!
大分の方も有名磯がたくさんあって行ってみたいなと思っている今日この頃です。

ありがとうございましたm(__)m

最初の選択に満足しているなら、次は、より○○に振ってみるとかの考え方がいいとおもいます。

良い竿を持っていて、まったく違う性質の竿買うのに意味ないです。失敗する可能性もあるし。
あえて、もしも、2本の竿で釣る感覚の違い体感されたいならBASISの1号または1.2号でしょうか。
例えば、利点はより繊細に釣りできるとか。

でも、あえて必要を感じないなら衝動買いしないほうがいいとおもいます。(ここんとこ経験あり。)
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じロッドの号数違いですかーー! 頭にありませんでした。。。
確かに応用とかもききそうですね!

グレ竿が1本しかなく、違うロッドも使ってみたいなーーっていうのがあって。
浮気心です(笑)

衝動買い・・・自分の心にも響きます・・・
使わないのに買ってしまった経験も何度か(ウキ・小物系が・・)

catwalk001さんの意見もご参考にしたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m