この人頭いいなと思ったエピソード

裏切った人物と出来事について、いちばん印象に残っているものをそれぞれ答えてください。

(1) ノンフィクション(プライベートを除く歴史上の事実)
(2) フィクション(映画、小説、マンガ、アニメなど)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1) ヘンリー8世


→ 妻6人のうち2人を斬首。 チャールズ皇太子の裏切りなんて軽い方。。

(2)ベンハーを裏切った旧友メッサラ
→ ベンハーを奴隷船に送り、あの競技場での戦車対決が。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベンハー」は名前しか知りませんでした。
有名な作品だと思うので、チェックしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:50

(1)やっぱり、明智光秀かな?



(2)カーズ(ジョジョの奇妙な冒険)
これは、作者の荒木飛呂彦に、ものの見事に騙されましたね
あの時、助けた子犬は?花は?逝ってしまったワムウに対する思いは一体なんだったの???
と、当時は友人一同、リアルタイムにツッコミました

そうこうしていたら、今度は第三部のアブドゥルでまた、あっさり騙されましたし・・・(ポルナレフじゃないですが)
いやはや、あの方は天才です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジョジョ」は途中リアルタイムで読んでいましたが、あまり覚えていません。
いかさま兄弟とのバトルが好きでした。特に、兄とのポーカー。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:50

映画「リベンジ」


裕福な権力者と美しい妻がいる。その権力者の
かっての部下で信頼と友情で結ばれた男が訪ねてくる。
やがて男と美しい妻は権力者の目を盗み愛し合うようになる。
二人の裏切りを知った権力者の凄まじい復讐。
親友の妻に手を出すとろくなことはないという教訓の映画。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リベンジ」も知らない作品です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:50

1)もうベタベタですが、やっぱり「ブルータス、お前もか!」かなぁ?


  「敵は本能寺にあり!」も捨てがたいけれど・・・

2)一番驚いたのは、古いアニメですが「宇宙大帝ゴッドシグマ」
  味方側の博士が敵方に寝返った! あれは衝撃的でした

  それと「峰不二子」
  「裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宇宙大帝ゴッドシグマ」も知らない作品でした。
「峰不二子」は裏切りの代名詞みたいな感じですね。
先日の「アナザーページ」では、あまり存在感がない感じがして、残念でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:50

関ヶ原の小早川秀秋



映画ではスティーブマックイーンとアリ・マックグローの「ゲッタウェイ」
マックイーンの妻が、夫の服役中にギャングのボスに抱かれる。それを知ったマックィーンは
スクラップの車の山で彼女に告げる
「裏切った女は捨てるまでだ」
とはいいながら女を連れて銀行強盗の金を持って一緒に逃げる。彼女が自分を抱いたギャングのボスを
打ち殺すシーンは圧巻。さすがサム・ペキンパー作品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゲッタウェイ」は知らない作品なので、機会があれば見てみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!