プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番大事な重大ニュースのトップが決まる(12月16日ですね)前に発表される(12月上旬)「今年の漢字」皆さんは何だと思いますか?
僕は普段あんまり使われないけど、今年はよく使われていたあの漢字にして、投票しました。

A 回答 (9件)

「逃」



尖閣問題から逃げ
竹島問題から逃げ
政治から逃げ
河西智美も逃げ
高坂昌信も逃げ


今年は逃げた年でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2012/11/18 22:24



会話もおぼつかなくなって来た 暴走老人が(見た目が もう ボケた老人)
尖閣買うとか 言い出さなかったら ここまで 中国との関係がこじれ
日本の経済がガタガタになる事はなかったと思う。 

あんな所は 今までどおり なあなあにして置くのが 最良だったと思う。

取り返しの付かないスイッチを押してしまった感がある。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴れたのはあの人だけですが・・

お礼日時:2012/11/18 22:25

 私は「天」を、今年の漢字にしたいと思います。


 理由は、今年は、5月21日の、金環日食を初め、天体ショーの当たり年と言われたこと。それに、天気のほうも、東日本は、雨が降らずに晴天続きのカラカラ天気。対照的に、西日本は、うんざりするほどの雨続き。それも、晴天から、急に黒い雲が現れて、激しい雷雨となる「ゲリラ豪雨」が、連日発生。
 天体ショーと、天候異変の年ということで「天」が、今年の漢字です。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1337574774612. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本在住ですがそんなに雨が降ったイメージがないんですけど・・・

お礼日時:2012/11/18 22:29

「選」を推します。

「選挙」「選択」の「選」です。

今年は世界も日本も「選挙」の年です。大統領(またはこれに準じる)選挙だけでも、台湾(総統)・フィンランド・ロシア・メキシコ・フランス・エジプト・アメリカなどで行われ、12月には韓国であります。日本も総選挙が12月16日に予定されています。

世界でも日本でも、あまり明るい話題や景気のいい話は聞こえて来ない中で、どのような未来を「選択」すればよいのか、ひとりひとりが考えざるを得なかった年ではなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙は確実に4年に1回はありますから・・・

お礼日時:2012/11/18 22:31

「変」



ころころ変わる大臣、内閣。
増殖する変な名の政党。

「危」

中国の暴動、領海侵犯。
沖縄米軍基地のオスプレイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変はオバマ大統領登場の2008年がこれだったと思います。

お礼日時:2012/11/20 11:34

今年の漢字は?って聞いといて 逃 って答えたら何故お礼が ? なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

河西さんと高坂さんのくだりがどうしてもわかりません。だって高坂さんは400年以上前の人ですから今年にはふさわしくないと思います。

お礼日時:2012/11/20 11:37

・・・って!?  

    • good
    • 0

高坂昌信 別名 逃げ弾正



そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれにしろ今年の人じゃないですね。
河西さんについては、マイナーな人のマイナーな出来事ですし、本当に逃げたのは光宗さんや、増田さんじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/11/29 00:07

「輪」



五輪、金環日食の輪、デフレスパイラルの輪、絆が輪になるなどなど。

もしくは「金」

金メダル、金環日食、金の高騰など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ました~~後出しじゃんけん・・・あなたはぱるるか?

私も金と聞いたとき、今日ミサイル撃っちゃった国のトップの人かな・・・と思いましたが
金環食がありましたね。

でも当たったからこれをベストにせなしゃああないですね。

お礼日時:2012/12/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!