アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者のA店に行きました。そこでは虫歯が4本ありますねと言われました。その日は治療を受けずに歯石を取ってもらって帰りました。

2ヶ月後、他の歯医者のB店に行きました。そこでは虫歯はありせんと言われました。

さらに3ヶ月後、またまた他の歯医者のC店に行きました。虫歯はありませんと言われました。

もしかして、歯医者さんによって虫歯の定義って違うんですか?

この場合は虫歯と診断した歯医者と虫歯じゃないと診断した歯医者、どちらがいいんですか?

A 回答 (3件)

虫歯の定義は虫歯の進行具合でC0~C4までありますが、

微妙に判断しにくい虫歯もあります。
そしてその歯医者の先生によって考え方が違うので、
C0,1でも治療する先生もいるし、治療をしない先生もいます。
後者の先生の場合、C0,1があっても虫歯はありませんという可能性はあります。
なぜなら、もし患者さんに虫歯がありますと言ったら、
治す程の虫歯でもないのに治して欲しいと不安させてしまいますよね?
後は、虫歯だけどこれ以上進行しそうにない虫歯に対しても
そういう言い方をするかもしれませんね?

一番の違いはその先生の診療方針であるかないかを患者さんに伝える事が多いようです。
なのでtanakatarousatoさんは、
もしかしたらそこまで大きな虫歯はないのではないでしょうか?

参考になれば嬉しです!
お大事になさって下さい。
    • 0

歯科衛生士の技量やセンスだと思います。

しかし、実際の治療に際してはレントゲン写真を撮ったりするのではないでしょうか?

あるいは歯石や歯垢が張り付いた状態で虫歯状態に見えたのか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

A店ではレントゲンを撮ってもらいました。
B店では撮ってもらいませんでした。
C店では撮ってもらいました。

歯垢や歯石で虫歯と間違えられて歯を削られたんでは嫌ですね汗

• 0

私にはそう言う知識はありません。

なのでただの1人の意見として読んでみてください♪

虫歯が、時間が経つに連れて治ると言う事は考え難いですが…
しかしB店とC店の方が後に行かれてますし、その両方のお医者様が『無い』とおっしゃったのなら、その通りの確立は高いですよね(^^)

私も歯医者さん行く時は選ぶのに迷ってしまいますが。。
例えば口コミ等で良い病院を調べてみて、そこを最終判断にもう1度行ってみるのも手かもしれないですよ★

元々は、何処か痛みがあり治療したくてA店に行かれたんですか?
検診的な感じですかね(^-^)

どちらにしろ気になる事があるのなら、虫歯が有るか無いか以上に悩んでしまう前にもう1度行かれてみてはいかがでしょうか?

私だったら、内装や看護婦さんや先生の感じなど、その3店を見比べてみて、その中から選び直すか…
『これが最後!』と検索したり調べ尽くして決めると思います♪♪

ダラダラとこの程度の内容になってしまいごめんなさいm(__)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

複数の歯医者を比べてみるというのはとても良い案ですね^^

だけど、私の質問の意図は虫歯かどうかで悩んでるんじゃないんです汗

なんてことないことでも虫歯と診断する歯医者Aと、しない歯医者B。

歯っていうのは治療で削ったりなどして手を加えると耐久力がなくなって寿命が短くなります。

歯医者Aの場合だと些細なことでも治療しちゃうので歯の寿命が短くなっちゃうんじゃないでしょうか。
歯医者Bだと極力削らないから歯は長持ちするのかなーと思いました。

いったいどっちが良い歯医者なんでしょうか

• 0