アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、追突事故を起こしてしまい、プラドの前方のランプなどが破損、ボンネットもクの字にゆがみ、左のドアも半開きまでしか開かなくなりました。

とんでもない修理費になることは覚悟していますが、大体幾らくらいになりそうでしょうか?
あと、ディーラーは高いと過去ログで見ましたが、オートバックスとかは安いのでしょうか?どういうところが一番安くすむでしょうか?東京都よりの千葉県に住んでいます。
安い業者をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (15件中11~15件)

写真だけでは、判断付きませんがフレームからエンジンまで押しているようでしたら中古車探したほうが安いかも

• 0
この回答へのお礼

フレームがどうなってるのかは分からないので、それはオートバックスやディーラーに見てもらえば、すぐ分かりますかね?
自動車には疎いのですが、事故の相手の方が、エンジンかけてもファンが回らないと、オーバーヒートするよ。と言っていたファンは回りませんでした。ボンネットのラジエーター?の横にあるファンです。

当方、業者ですが、

フェンダーが押されてドアと干渉してるのでしょう。

見た目ほど酷い損害は無いと思います。
中古パーツを使い修理して30万前後、新品パーツ使えば50万前後といったところです。
塗装はパール系じゃありませんね??(パール系だとプラス10万ほど)

安く直したいなら、ディーラーに行き、「20万~30万までで修理してくれ」と依頼しましょう。
中古パーツに強い板金業者に回して修理するはずです。

自分で探しても分からないでしょ?
ディーラーは、そのあたりの付き合いあるから、予算さえ伝えて依頼すれば大丈夫です。

この回答への補足

今、父に話したのですが、そんなわけがない、TOYOTAは高い。車検だって15万くらい取るんだぞ。本当にそうなら、もっと客がいるはずだと聞く耳を持ちません。父は昔から頑固なので、業者の人がそういってると言っても全く信用していません。このままでは、後数時間でオートバックスに一直線です。

そんな父を論破する、納得させる事例や根拠はあるでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

修理業者さんでしょうか?
本職の方の意見は参考になります。

フェンダーとは、ドアの前の部分一体の事を言うのでしょうか?
確かにそことぶつかって開かなくなっています。

塗装はシルバーです。
良く見ると小さくキラキラが見えた気がするのですが、それがパール系ということなんでしょうか?
中古でも良いので、30万で済むなら嬉しいです。
自動車保険を使うと、次から保険料が上がるらしいですが、修理したと言う事実があるだけで金額が決まるのか、修理額が高いほど保険料も高くなるのかどちらなのでしょうか?

親は明日、(正確には今日、火曜日)オートバックスに持っていくと言っていますが、オートバックスに20~30万で修理してくれと言っても良いでしょうか?ディーラーじゃないとダメですか?

まずナンバーくらいは隠しましょう!

次に、引っかかる感じでドアが開かないんですよね?
多分フレームが逝ってると思うから、100マソ位かかるかも?

以前同じような事故起こして、そう言われたので泣く泣く廃車にしました。
一番てっとり早いのは天井かシャーシにちょっとでも「くの字」の山が出来てないかどうかです。

一見修復してマトモに見えても、真っ直ぐ走らなくなったり、思わぬ挙動をする事があるので、
怖いですよ。(だから事故車は相場がガタ落ちするんです)

酷な言い方ですが、どんなに愛着が合っても買い換えた方が吉かと。
    • 0
この回答へのお礼

焦って、ナンバーを隠すの忘れてました・・・
次からは気をつけます。

引っ掛かってるのはカウルの様な部分に当たってるためと思われます。
なので、そのカウルを正常な物に変えれば治ると思うのですが。

100万かかるようなら本当に買い変えた方が良いですね。
ただ、親に確認したら、車両保険も使えるので、10万で済むようです。
本当は全額保証されるのですが、今年、親もぶつけて修理に保険を使ったようで、免責?で10万は負担しないといけないようです。

天井、シャーシに凹みやくぼみが無い事を確認すれば良いのですね。
シャーシって何処の事を言うのでしょうか?

1kmくらいですが、事故現場から自宅まで運転して帰りましたが、普段と変わりないように感じました。
高速道路ほどの速度を出すとどうなるか分かりませんが。

オートバックスに出しても 提携している修理工場に丸投げされるのがせいぜいです

街の個人でやってるような修理工場で あなたが日ごろからお付き合いがあるところがあれば安いでしょう。
フレームまで逝っちゃってますので まずは80万円~と値踏みしてみる
    • 0
この回答へのお礼

普段からつながりのある工場はないですね・・・
オートバックスに出しても、ディーラーに出しても値段は変わらないと言う事でしょうか?
衝撃の強さ、ドアの開かない原因は、No1のお礼に書いたことだと思うので、フレームまでは逝って
ないと思うのですが。

専門家ではありませんが,全面からの衝突でドアも半分しか開かないような事故の場合,廃車にするのが賢明かと思います。

これほどの修理はオートバックスではできません。
    • 0
この回答へのお礼

ドアが開かないのは、カウル?のようなものが少し後方にずれてしまったため、それに当たっているようです。なので、それを交換すれば治ると思うのですが。