アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱IHクッキングヒーター 型式:CS-PT31HNSR の購入を検討しています
専用天ぷら鍋が付いてくるのですが、この天ぷら鍋でないと温度調節のコントロールがうまくいかなかったりするのでしょうか?
市販の天ぷら鍋でも他メーカー同等に温度調節は上手にコントロールするのでしょうか?
使われている方がいましたら、教えていただきたく
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

当方のはコロナ(日立OEM)ですね。

温度差は底の厚さ・材質でなるものと思われます。
出来れば純正品が良いのでしょうが、社外品でも使えない事はないですね。

しかし、メーカー保証が受けれなくなる場合もあるかもしれません。
当方は毎日のように天ぷら鍋を使用するわけではないので、劣化による買い換えではなく大きさだけの問題だったので念のために純正鍋はもってありますが。

ちなみに、買った天ぷら鍋の説明書見てみました。
各社IHコンロ対応。IHによっては自動調節が出来ない場合があります。手動調理で使用してください。
との記載がありました。
自動で強弱はしてくれますが、温度がちょっとムラがあるように感じました。
(大量に投入し温度が下がった場合に上がるまでに少し時間がかかったり等)

機種が違うので確実に使えるかどうか等はわかりませんが、一般的な物は使用できるでしょう。
(耐久性に関してはまだわかりません)
    • 0

他社IHを使用している物です。

説明書には専用(付属)の天ぷら鍋を使用して下さい。と記載がありましたが、家族が多く、少し大きめのが欲しかったのでホームセンターにて社外品を購入しました。

実際の温度に差がありましたよ。(160℃設定なのに油温が170ちょっとと高めに出ました)
温度計とマイコンの誤差と言えば誤差なのかもしれませんが、専用鍋で設計されていますので多少の誤差など出るかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他社IHでも専用天ぷら鍋を使用しないとIHと実際の温度差が発生するのですね
これが三菱だと、どのくらい差が発生するのかが気になります
他社IHとはパナソニックですか?