アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
ご覧いただきありがとうございます。


あまりアニメに詳しくないのですが、今まで観た中では以下の作品が気に入っています。
(◎=大好き ○=好き)


◎「ルパン三世 カリオストロの城」
◎「少女革命ウテナ」
◎「魔法少女まどか☆マギカ」
○「コードギアス 反逆のルルーシュ」


逆に、残念ながらハマることができなかった作品には「涼宮ハルヒの憂鬱」「黒子のバスケ」「ワンピース」などがあります。


おすすめして頂けるアニメがございましたらぜひぜひ教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

追加のご要望があったので、幾らか追加いたします。



「Angel Beats!」が面白いと感じたなら、同じ原作の「リトルバスターズ!」は現在放送中です。
同じ原作なら「カノン」「AIR」「クラナドシリーズ」などがあるのですが、これらは感動系で、所謂泣きゲー原作のアニメなので、コミカルではありますが、ストーリーに深みがあるかといわれるとやや難があるかもしれませんが、泣いてスッキリしたい人にはお奨めです。

厨二病な主人公を笑って(コミカルと)みられるなら「シュタインズゲート」はストーリーは深みがあり、かつスリリングでもある興味深い作品です。

最後まで見ないとわかり難いが、ストーリーが進むにつれて驚きと理解が深まる秀逸な作品は「バッカーノ」
同じ傾向の(原作が同じだったかと)「デュラララ!」

ややシリアス傾向が強いけど、ド・シリアスというほどではなく、謎めいたストーリーに引き込まれた「戦う司書」

原作漫画も秀逸な「フルーツバスケット」

「刀語」「アスラクライン」などもなかなか良かったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

わ~沢山あるんですね!!
どれから見るか迷ってしまいます^^;

沢山ご紹介いただき、本当にありがとうございました。
No.6の方と迷いましたが、先に御回答くださいましたのでベストアンサーにさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 20:52

#6です。




古いのでも良ければ「宇宙の騎士テッカマンブレード」「ガサラキ」「ARMS」「ヒロイック・エイジ」をおすすめします。

「宇宙の騎士テッカマンブレード」は謎の宇宙生命体と戦う組織の前に記憶喪失の謎の青年が現れ、組織のメンバーと一緒に宇宙生命体と戦うものです。
ただの宇宙戦争ものではありません。
連綿と続く仮面ライダーのルールと同様のものがこの作品にあり、それを書いてしまうとネタバレになってしまうので伏せておきます。
放送時間帯は夕方6時半あたりだったんですけど、絵柄は今なら完全に大人向け。
女性向けのスタイリッシュな絵柄でもないし、男性向けの萌え系の絵柄でもないし、「PSYCHO-PASS」に近い感じです。
キャラ目当てで見ると痛い目を見ますね(笑)
本編は凄くシリアスで重いのにドラマCDになるととことんコメディになるのでギャップが楽しいです。
タツノコプロやあかほりさとる氏が関わる作品はこういうのが多い気がします。

「ガサラキ」は設定が風変わりです。
自衛隊と近未来のメカ(二足歩行兵器)が登場し、クーデターや日米問題を取り上げているにも関わらず、主人公とヒロインや「ガサラキ」という存在の謎に迫る伝奇サスペンスです。
近未来と和(能や狂言など)の融合です。
そして、当時の時事問題にも触れています。
ラストが腑に落ちないのがいいです。
どうしてそうなるのか、視聴者が考えるように仕向けている気がします。
これもまた絵柄が絵柄なのでキャラ目当てで見ない方がいいです。
OPとEDが世界観を壊していないのがいいですよ。

「PROJECT ARMS」は少年漫画が原作です。
身体の一部が「ARMS」という兵器に改造された少年少女たちが、「ARMS」について調べていくうちに過酷な運命に巻き込まれていくものです。
いかにも少年向けの骨太な絵柄です。
それをアニメにしているので結構濃いです。
女性向けじゃないのは確実です(笑)
原作を丁寧にアニメにしているので1年間と放送期間が長いのも特徴です。
原作自体が秀逸(「スプリガン」や「D-LIVE!!」も評価が高いです)なので両方見て欲しいと思います。

「ヒロイック・エイジ」は比較的最近のアニメです。
「黄金の種族」という生命体に育てられた「英雄の種族」という生命体を体内に宿した少年と人類の代表である王女が、全宇宙を支配しようとする「銀の種族」から「鉄の種族(=人類)」を守ろうとするのがベースです。
設定だけ見るとオーソドックスなSF(宇宙で異種族が戦う、という意味で)ではありますが、どことなく現代世界の国際問題(内紛や宗教戦争)に近いものがあり、見れば見るほど考えさせられます。
絵柄は2007年作品というのもあって今のアニメ好き向けです。
可愛い女の子が登場しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

沢山お教えいただき、とっても勉強になりました。
男性向け?というか、戦闘メインのアニメは盲点でした(◎△◎)

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
ご回答いただいた順番を考慮して、今回は残念ながらベストアンサーに指定できませんでした(ベストアンサーをお二方にあげられたらいいのに!)が、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/26 20:56

今、放送しているものなら「K」と「PSYCO-PASS」でしょうか。



「K」はよく分かりませんw
そういうのがウテナに近いと思います。
着地点が分かりづらいというか。
周囲と主人公たちの温度差が激しくて、どっちが主人公チームなのか分からないのがポイントです。

「PSYCO-PASS」は久しぶりに面白い作品だと思いました。
大人向けだからキャラクターが視聴者に全然媚びていないのがいいです。
「踊る大走査線」の監督が総監督を務めていることもあって、アニメだけどドラマっぽさもあります。
設定も今までの近未来組織と違っているのもポイントだと思います。


古い作品なら思い浮かぶんですけど、お若い方には受け入れられないかもしれないので今回はこれで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

ご紹介いただいた両作品ともに現在放送中とのことですので、さっそくチェックしてみますね。
「大人向けでキャラクターが視聴者に媚びていない」←こういう作品は前もって構成をよくねっている感じがするので、特に「PSYCO-PASS」が楽しみです^▽^

よろしければ、古い作品もお教えいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/21 17:14

質問者様の挙げた作品の傾向から、コミカルな面もありながらシリアス、かつ感動要素もあると推察してお奨めの作品を考えてみました。



ただ、具体的にこういったジャンル、傾向の作品が好みだということであれば、補足してくだされば、再度お奨め作品を検討できるかと思います。

とりあえず、コミカルでかつ感動要素がある作品として「Angel Beats!」

ウテナと同じ監督作品で、「輪るピングドラム」

ちょっと不思議な世界観の「灰羽連盟」

戦闘ありでシリアスな最近の作品なら「アクセルワールド」、「ソードアートオンライン」

学園生活の中のちょっとした推理モノ「氷菓」

カリ城をご存知なので、古い作品より最近の作品をあげてみました。(灰羽連盟だけはちょっと古い作品ですが)
こちらも古い作品でも知りたいということでしたら、補足していただければ追加できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

回答者様の文章を読みながら、「そうそう、そういう感じの作品が好きなんだよなぁ~」と思ってしまいました。笑
シリアスになりすぎない軽妙さは残しつつも、ストーリーに深読みできるだけの余白や深みがあるというか。

「輪るピングドラム」は特に最終話の演出が大好き!眼福!だったのですが、残念ながら余りストーリーに入りこめませんでした。
主人公の年齢設定が合わなかったのかなぁ。。。
でも、表現したかっただろうメッセージや、絵の綺麗さは本当に素晴らしいと思います^^

他の作品は存じなかったので、さっそくチェックしてみますね。
たくさんご紹介いただけて嬉しいです。

よろしければ古い作品もお教えください!
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/21 17:26

通りすがりのものです。



No.3の方もお勧めされていますが、「天元突破グレンラガン」はとても熱いアニメです。
おススメですよ。
特に後半の展開の速さ、スピード感はなかなかのものです。
全27話で見ごたえもあります。

感動系だと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です。
全11話で割とさっくり見れます。

あとは最近映画の新劇場版が話題になっていますが、元のTV放映版の「新世紀エヴァンゲリオン」(全26話)も古さを感じさせないシリアスな展開が話題を呼びました。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

「あの日見た~」の名前はよくインターネットで目にしていましたが、アニメの名前だったのですね!
なぜか勝手にライトノベルだろうなぁ、と思っていました^^;

エヴァはTV放映当時ちらっと見かけたことがあって、「大人のアニメだ…私はまだ見ちゃいけない…」となぜか目をそらした記憶があります。笑
でも、これを機に解禁してみようかな。

ご紹介ありがとうございました♪

お礼日時:2012/11/21 17:32

世界名作劇場シリーズ。


(個人的には「赤毛のアン」「ロミオの青い空」)
天元突破 グレン ラガン。
夏目友人帳。
勇者王ガオガイガー。
未来少年コナン(?)。
天空の城ラピュタ。
劇場版クレヨンしんちゃん(タイトル忘れました。オカマが活躍する話しです)。
とっくに見ましたか?
初歩的すぎて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

わぁ、たくさんご紹介ありがとうございます><
世界名作シリーズ、ご紹介いただいた2作品は見ていないのでチェックしてみます!
ラピュタいいですよね~ジブリ作品は大抵好きです。
未来少年コナンなど初期の宮崎駿作品は見ていないものがいっぱいありそうなので、これを機に見てみます。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/11/21 17:35

短編なら


原作ファンからは評価低いけど。スプリガン

個人的に好き クレヨンしんちゃん アッパレ戦国 (評価見ないでハンカチ用意)

またおそらくDVDありませんが。勇者王ガオガイガー もしおもしろかったらFAINALもいろんな意味で伝説の作品です。近くのレンタルにあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

クレヨンしんちゃん、実は家庭の教育方針でみたことがないんです^^;
でも何人かのご回答者様からご推薦があるので、名作ぞろいのようですね!
これを機にチェックしてみます。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2012/11/21 17:37

クレヨンしんちゃんの、


オトナ帝国や、アッパレ!戦国大合戦
などは、とても泣けます☆

騙されたと思って一度見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆

クレヨンしんちゃん、人気ありますね~
実は1作品も見たことがないので、今度見てみようかなぁ。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2012/11/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!