アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場で深い憤りを覚えることがあったので、質問させていただきます。もう8年以上前の話になりますが、私は、2004年度に大学入試を受験した者です。理系で某旧帝大を目指していて、大半の受験生と同じく大学入試センター試験を受験しました。結果は、自分としては、なかなか満足の行くもので、5教科6科目の800点満点中671点、6教科7科目の900点満点中744点でした。おおよそ、83%の得点率です。私は、理科の第二選択科目以外のどの教科も8割~9割の得点率で安定していました。当時は、いわゆる、ゆとり教育になる時代の前でしたので問題も今より難しく、センターの平均点自体も今より低かったように思います。そこで、自信を持って、同志社大学工学部機能分子工学科のセンター利用入試に出願をしたのです。当時は、まだ、この大学のこの入試制度には、センター試験の点数以外に面接も評価基準として課されていたので、二次試験が近い中、京都に赴いたのを思い出します。面接は20分くらいの短いもので、志望動機、大学に入って何がしたいか、高校で何か思い出はあるか、等、かなり和やかな雰囲気で受けることができました。そして、数日後、合格通知が家に届きました。
ところが、先日、学生の多い今の職場で、仲間内で大学受験の話題が出た時のことです。以後は、大学3年生か4年生の学生とのやりとりです。「どこの大学出てるの?」「同志社です。」「へぇ~、すごいじゃん。試験を受けて入ったの?」「センター利用っていうので入学しました。」「センター利用か。あれって、結構難しいんでしょ?すごいね。何割ぐらいあったの?」「83%くらいです。」「・・・・。俺も、それくらいあったよ。同志社それで行けるっけ?」 その人の一言で、周りで真剣に会話を聞いていた仕事仲間の自分への信頼も地に落ちたような感覚になりました。なんか、実力も無いのに、裏口入学でもしたんだろう的な雰囲気に一瞬なってしまったのです。
当時の、センター試験直後の各大学受験予備校のセンターリサーチでも、例えば、京都大学工学部ではB判定、早稲田大学商学部のセンター利用でもB判定、そして、同志社の機能分子工学科の判定もB判定と、同志社を受かっても何もおかしくない点数だったにも関わらず、急にこのような扱いをされ、とても不快でした。調べてみると、今年の某大手受験予備校が出している、機能分子工学科のセンター利用のボーダーは88%になっていました。あの学生が、83%で受かるのは、おかしいと思うのも無理はないとも思えます。そこで皆さんに質問です。一体何が、この状況を作り出してしまったのでしょうか。あの学生にも自分にも、納得の行く意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

ボーダー以下で受かったのは、面接での加重が多かったんだと思うよ。


君も面接の感触が良かったんだし。つまり人格的に優れてたんだよ。
あとは運だよね、相性とか。ラッキーってこと。
それで自分も他人も納得させること出来ないの?

他の人も言ってるけど、社会人になって学歴云々を言うのはナンセンスだよ。
歴代、何人の高学歴な大臣や首相が更迭されてる???
結果が大事なのであって、今の君に必要なのは今の職場での結果だよ。

あと経験上、どうしても学歴コンプレックスが抜けない人はどの職場にもいるし無視するしかない。
神戸大医学部出身の山中先生は50歳だけど18歳時点で東大医学部出身者に劣っていたのだろうか?
そうじゃないだろう。仮にそうだとしてもその後、大きく逆転したことになる(ちなみに東大医学部卒のノーベル賞受賞者は0人)。
26,7歳の君が18歳に戻る事は出来ないし、35歳、50歳でどうなってるかにもっと注目したらいいよ。

まー気にすんなってことだ。
    • good
    • 3

>一体何が、この状況を作り出してしまったのでしょうか。



君の歪んだ学歴偏重構造の思考回路。

指定校で入ろうがセンター利用で入ろうが出れば同じ「同志社卒」。
あえて順位を付けるなら同志社入ってからの実績で評価すべきで、入る時の評価なんぞどうでもいい。

君は仕事の出来ないマヌケを東大卒だというだけで仕事仲間として信頼するのか?

ま、下らん事が信頼に繋がるようなユルユルの職場は大事にするんだな。
    • good
    • 3

同志社(センター入試、理系)は、『国立前期合格発表後に手続き締め切りがある』非常に貴重な大学です。


捨て金28万~30万が浮くかどうかの差は大きいのです。
もし、今よりも8年前の方がセンター利用入試のボーダーが低かったのだとすれば、
当時は一般入試同様、手続き締め切りが国立前期発表前だったのかも。
ちなみに、センター試験の平均点は毎年各科目難易度によって異なります。
2004年度の理系5教科7科目の平均点は574点、2005年度585点、
2011年度は568点、2012年度は586点です。


>実力も無いのに、裏口入学でもしたんだろう的な雰囲気に一瞬なってしまったのです。

まさか。学生さんたちは「昔のボーダーはそれくらいだったんだな」程度の反応でしょう。
あまりネガティブに考え過ぎない方がいいですよ。
    • good
    • 2

まず、ボーダーは年によって変わります。


センターの平均点が高くなればボーダーも高くなり、低くなればボーダーも低くなります。

また、同志社大学機能分子工学科センター利用入試で使う科目は数学,理科(第一解答科目のみ),外国語です。
例えば5教科7科目の平均は83%でも、数学と理科の第一解答科目のみが飛び抜けて良く、英語が平均点に近い場合運よく合格することがあります。
よって、国語,地歴,理科の第二解答科目が足を引っ張ったとしても、同志社大学機能分子工学科の合格判定には影響しません。

また、ほとんどの大学であることなのですが、大学側で勝手に特定の科目の得点を倍にしたり、半減したりする(同志社大機能分子工学科は理科の第一解答科目の点数が倍になる)ことで、自分の実力以上の偏差値になることもあります。
    • good
    • 2

2+



学生証か卒業証みせれば黙りますよ!

そんなの偽造するのば学歴や婚活~詐欺くらいですから
    • good
    • 0

5科目だから、82%でしょう! 立教-理も4科目89%~6科目82%、わかりやすいのは立命館-都市工~3教科4教科83%なのに5教科84%… なぜ? 京大・阪大併願組の影響でしょう~




偏差値気にするのは受験生までですよ♪

貴方も公務員にしろ民営事業所にしろ日本の歯車の一部として国を背負ってますよね?

東大だろうが医学部だろうが卒業できなければ中退、

三流大でも卒業すれば大卒~

それだけです!
    • good
    • 2

 8年前の話、それも卒業して4年、あなたも含めて人間の評価は何処の大学出身かというより、仕事の実力、一般的な教養・社会常識、人間性で判断される時期に来ています。



 8年前のことをくどくどと、改行もしない、いかにも粘着質な文章で質問してくること自体が、あなたがまだ大人として成熟していないことの証左です。

 早く大人になりなさい。26才でしょう。裏口かどうかではなくて、こんなことにこだわっていることで笑われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!