アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なだ万とかの高級料理人がネクタイしながら料理しているのはなぜですか?首がきつそうです。あそこまできっちりしていないといけない理由が良く分かりません。ああそうすれば料理も高級そうですか?

A 回答 (4件)

個人々の仕事に対する姿勢でないでしょうか。



確かにカッター+ネクタイ↑白衣では、
「首がきつそうです」よりも暑いです。
おまけに帽子まで被るのですからね。
もちろん、カッター、ネクタイ、クリーニングは自腹です。

では、何がそうさせるのか。
自分自身の仕事に誇りとプライドを持っているからと私は考えます。

料理人と言えども、立場が上がって行くと、
料理だけしてる訳にもいかなくなって来ます。
週一回の営業会議、献立会議、
会社に対しての試食会、社外的な付き合い。。。

「たくさんの人から自分が見られて、
常に自分を戒めている。」
と言う感覚から、私もカッター+ネクタイを貫いています。

参考にならなければ、済みません。
ただ、大変興味深い質問なので、
ライフ→料理→その他(料理)で同じ質問をすれば、
もっと色々な方の意見が寄せられるかも知れませんね。
    • good
    • 1

礼儀を正して客に応対している、ということだと思います。

首がきついといっても、ネクタイして仕事をしている人はみんな同じでしょう。炎天下、ネクタイとジャケットで外を歩き回っている営業マンほどキツくはないかも。
ただ、どことなく和風な白い上っ張りと、ネクタイの組み合わせが不自然で、私はあまり好きではありません。(現場監督のジャンパーとネクタイもね)
シェフの服装は、伝統に培われて完成度が高いですよね。板前さんも和服だとかっこいいんだけど。動きにくいのかしら。
    • good
    • 0

こんにちは。



和食の料理人の場合は、開襟の白衣を着ていますが、テレビに出る料理長クラスの人は下に着る洋服はきちんとしたものを着るのがマナーだと思いますよ。
男性の正装はネクタイですから。

建築現場の監督さんも作業服の下はネクタイを着用している人もいますよね。
    • good
    • 1

以前に行ったことのある中華料理店(大衆)の店長はネクタイをしていました。

従業員は店長だけです。

また私の近くにあるコンビにはハッピの下にネクタイをしています。

客から見た場合はきっちりしていて清潔感があるからでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!