プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。

食べ物の好き嫌いが無い方も最後までお付き合いして下さい。

私は、
大根は嫌いですがたくあんは食べれます。
白菜は嫌いですがキムチは食べれます。
生姜は嫌いですがジンジャーエールは飲めます。

逆に、
リンゴは好きですがアップルパイは嫌いです。
デラウェアは好きですがレーズンは嫌いです。
パイナップルは好きですが酢豚は嫌いです。

このような矛盾した食べ物の好き嫌いがありますか?
食べ物の好き嫌いが無い方は、
『○○は食べた事は無いけど、ちょっと無理かな~?』と
書き込んで下さい。
食品・食材名と理由を挙げて下さい。
ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

>食べ物好き嫌い




鶏肉は大嫌い(食べた事がない)だが、卵料理は大好物。
レバー等の内臓や生肉はダメだが、焼肉やステーキは大好きです。


その理由&エピソード

◇鶏肉関連

養鶏場の傍で育って、処分されるニワトリの断末魔の悲鳴を聞き、川に処分され捨てられた羽や血痕や鶏冠を思い出すので鶏とかケンタッキーフライドチキンとかチキンカレーとかのメニューや名前で食べず嫌いですがダメです。
これは、幼児体験からのトラウマの為であり、食べた事はありませんが(恐らくは、混ざっていて気付かないケースがあったかも?)人生60余年を食べずに過ごしましたので、この先も敢えて挑戦する積りは毛頭ありません。
その為に外国旅行での食事、国内でも外食やお呼ばれは苦手です・・・インスタント食品・茶碗蒸し・炒飯・カレー・ラーメンにも、鶏肉はチキンスープは使われていないかお尋ねしてからしか食べれないからです。

結婚した頃は、我が家の冷蔵庫に鶏肉が保管されたり、焼き鳥を購入するなんて事は絶対有りませんでしたが・・・
今では、家庭内の力関係の変化なのか、女房・子供が、ケンタッキーやチキンナゲットや焼き鳥を平気で購入し、私の前で美味しそうに食べてます。
それを観る私はホラー映画や凶悪犯罪の残酷なシーンを目撃しているようで、恐怖とおぞましさに身を震わせ心はウツロです。


◇レバ刺し

ある時、宇都宮の取引先に食事を誘われ行きました。
その時に、今日は金曜日でされた新鮮なのが入っているから、肉は煮たり焼いては味が落ちるとか、前ぶり&講釈をされた後、出て来たのがレバ刺しでした。
どうです、おいしいでしょう!これを食べたら焼肉なんて食べる人の気持ちが分らん!と勧められました。
私は、余り焼かない&煮込まない肉はそれほど好みませんし、特に生焼け・血を見るとダメで薄くスライスされ、よく焼いた物しか食べないのですが・・・

大事な得意先なので、そうですね~とお茶を濁しながらビールで無理やり流し込んでいました、それなのにご親切にも、そうでしょうと満足げに追加オーダーをして下さいました<内心では拷問の様な時間でした>。
この時ほど「ありがた迷惑」「過ぎたる遠慮、気配りは身を苦しめる」と痛感しました。

この回答への補足

今回のベストアンサーは
lions-123 さんにお贈り致します。
ご回答を頂いた皆さん、
ありがとうございます。

補足日時:2012/11/25 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

鶏肉嫌いは私の母親と同じ理由です。
鶏を飼っていて捌いて食べる…。
私の母親にとってはショックで鶏肉嫌いになりました。
ですから母親の鶏肉料理は、はっきり言って不味いです。
だって味見していないんですから(苦笑)。
レバーも貧血でない限り食べる必要はありません。
lions-123 さんがおいくつか存じませんが、
レバーは血液中の尿酸値を上げて、いずれは痛風になります。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:27

牛乳でお腹を壊すのは「乳糖」を消化出来なくなってるのが原因らしいです。



給食に粉のココア出てました!!チョコは覚えがないですね。
小学校の頃は大好きで常に牛乳を飲んでる子供でした。(家でも)
あまり飲まなくなったのがいけなかったんですかね・・・。

「牛乳寒天」寒天をあまり食べる事がないのですが、ダイエットに良さそうですね!!食べてみたいですね~~

お礼ありがとうございました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

乳糖ですか…。 牛乳が甘いのは乳糖のおかげなんですね。
牛乳寒天は私の姉が中学生の頃、おやつ替わりに作ってくれました。
現在は流石にレシピを覚えていなくて、
今は作れないそうです。
美味しかったんですよ。

再度のご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 08:04

こんばんは!!



私もトマトジュースは生臭くて飲めませんし、レバー刺しは食感と生臭さが駄目ですね!!
トマトとレバーは嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが!!質問者様の「生姜」私は逆です。

後は「コーラやソーダ」炭酸が駄目なのでジュースでは飲めませんが、「飴やグミ」になると美味しいです。
「牛乳」味は好きなのにお腹を壊してしまって、加工したものしか食べられません。高校生までは壊さず飲めたのに、今や飲んだら直ぐに壊れます!!美味しさを知っているので(カフェオレやコーヒー牛乳好きなんです)飲みたくなって飲んじゃう事があるのですが・・・もう飲まないぞ~!!飲みたいよ(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

トマトジュースとレバーはねぇ…。
炭酸飲料が嫌いでもグミは好き…、私の姪っ子みたいです。
牛乳はお腹を壊しますか?
カフェ・オ・レとコーヒー牛乳は駄目ですか?
給食の時、牛乳にチョコやココアを入れる日ってありました?
私は牛乳寒天が好きですが、加工品ですから大丈夫でしょうね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/24 02:09

ありますあります!!


ブドウ大好き→レーズン嫌い
枝豆大好き→ずんだあまり好きじゃない
イチゴ大好き→イチゴ味の食べ物すべて吐き気
ラードそこそこ好き→肉の脂身嫌い
ピーナッツ大好き→ピーナッツクリーム嫌い
たこ焼き好き→生のたこ嫌い
アップルパイ大好き→シナモン嫌い

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

レーズン嫌いは多いですね。
ずんだもちは宮城の名産ですよね!?
食べた事は無いのですが、
おそらく私も食べれないでしょう。
イチゴ味の食べ物ですか?
「ぷっちょ」とかガムでしょうか?
KFCのフライドチキンの皮は大好きなんですが…。
たこ焼きが好きという事は、火を通せば大丈夫なんですね。
私もシナモン駄目ですぅ~。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 17:30

お肉は好きだけど脂肉が嫌いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ブタの三枚肉はもってのほかでしょうね。
私も牛肉の筋ばったところが駄目です。
噛みきれないんですよね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 17:18

肉は食べますが肉の塊は苦手です。


ステーキは喜べない。
ハンバーグは好きだけどステーキは嫌い。
矛盾してますね(笑)とにかく肉の塊は避けて通りたいです。
塊でなきゃ良いんですよね(笑)

‥肉の塊を噛んでるうちに飲み込めなくなります(笑)その点ハンバーグはそんな事はないんです。

この間外食でレギュラーハンバーグを食べましたが 思った以上に量が多くて大変でした。ハンバーグでも量か多いと肉の塊をイメージしてしまいます(笑)

野菜炒めに少し肉が入ってる分だけで足りる。

それより魚か好きです。飽きないですね‥魚は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
昼寝をしていました(苦笑)。

肉の塊が駄目ですか?
今、熊本の物産展を広島で行なっていて、
サイコロステーキを焼いていました。
サイコロステーキでも駄目ぇ~?
私の母親が作るハンバーグは絶品です。
二人の姪っ子も大好きです。
「私の分も食べた!」とケンカになるほどです。
魚介類は血液中の尿酸値が上がるので、
食べてはいけない魚介類があります。
まず頭の回転が良くなるDHAを多く含む青魚。
疲労回復を促すタウリンを含むイカやタコ。
これらを多く食べると尿酸値が上がり、痛風になります。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 16:28

こんにちは。



生の牡蠣が嫌いです。
鍋やフライ、シチューなどにすると、大好きです。

以前、ちゃんと生食用と書いてあった、生牡蠣を夕食に食べたら、明け方、気分の悪さで目が覚めました。布団から出たくなくて、お腹の辺りをさすっていたら、再び眠り、次に目が覚めた時は、治まっていました。
それまで生牡蠣を食べても平気だったので、体調の関係もあったかなと思いましたが、それ以来苦手になりました…。(=_=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら~、生牡蠣にあたったんですね。
あたっちゃうとトラウマになりますからね。
私も太刀魚であたった事があります。
私の場合は刺身もソテーも駄目ですが、
牡蠣の場合は火を通すと大丈夫なんですね。
これから牡蠣の美味しいシーズンですよ。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 13:09

「キムチ」は好きだけど「唐辛子」は嫌い



「たこやき」は好きだけど「たこ」は嫌い

「イカメシ」は嫌いだけど「イカの刺身」は食べられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

キムチは召し上がれても唐辛子は調味料ですからね。
食べる必要は無いと思いますよ。
たこは嫌いという事はお寿司でも駄目でしょうか?
私もイカメシは駄目です。
北海道の名産のイカメシでしょう?
ご飯をギュッと押し詰めるのが苦手なんです。
ですから私は太巻きも苦手です。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 11:43

ゴボウ!


キンピラなどは大丈夫で大好きなのですが「おせち料理」などに入っている「たたき牛蒡」がダメです。
「牛蒡が酸っぱいなんて考えられない!!!」です。



ちなみにレンコンは酸っぱくても大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

きんぴらごぼうは判ります。
私はおせち料理で食べれるものはほとんど無いです。
伊達巻とかまぼこ位です。
酸っぱいものは、先日梅しそのおにぎり食べました。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 11:35

質問者さんの言う食べ物そのものでなく、加工したりして味や色が変わると食べられないものってあります。


ぶどうは好きですが、干しぶどうは、ダメです。 「天ぷらのえび」は食べれますが何故か「えびのおどり」は食べれません。
又、こういうのも有ります。私はチーズが苦手でチーズを入れたら、好きな食べ物でも食べれなくなります。例えば、カレーは、好きですが、、チーズ入りのカレーは食べれません。又、チーズ入りのたこ焼きもあるみたいで、それは、食べられません。チーズが入っていなければ食べられるのに、と思う事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

レーズン…、お嫌いなんですね。
私の身の回りにも多いです。
チーズがお嫌いなんですね。
カレーにチーズ、ありますね~。
ハンバーグにチーズ、ありますね~。
ピザなんてもってのほかでしょうね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!