アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。腰痛で悩んでます。
3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。
なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。
以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。
バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。
痛みのせいで夜眠れない日もありました。
さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。
動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。
また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。
そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。

体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。
何かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。若い方でスポーツ経験者であれば分離症が多く、ヘルニアも若い方に多いです。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。とにかく原因が分からなければ治療も予防も何もアドバイスはできません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのいう通りまずは検査してもらうことにします。
自力では改善できる気もしませんし。
何かあればまたアドバイスお願いします。

ヨガやピラティスで姿勢などの矯正が可能ですが

先ずは、
骨の状態がどのようになっているか
整形外科でメディカルチェックをうけてみてください。

(私は知人の親族の気功の先生に、
いっぱつで腰痛を治して貰い、その後、
再発していませんので、気功を信用しています。
ここで、その先生を紹介するわけには参りませんが、
何年か前に京○線の○○海岸駅の近くの
夜のお店で偶然会った人が気功の達人風だったのですが
距離的に接触が可能であれば、探してみませんか。
執筆していて専門誌に投稿しているようですので
直ぐに見つかるかと思われます。
能力に個人差があるようですので、他の人に
かかる場合は十全に調査してからにしてください)
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気功ですか。当たりはずれがありそうです。
僕、北海道なんで東京はきついですね。ははは。
札幌で探してみます。

一度、整形外科でMRIを撮って医者の判断が必要では?

腰痛はきちんと治さないと、あとあとまで影響します。
症状を見ますと、相当に深刻です。医者の指示に従いましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、腰ひねるとボキボキいったり後ろにあまり反れなかったりもします(笑)
おとなしく病院に行ってみます。
回答ありがとうございました。

わたしは現在18歳ですが、小学生の時から腰がずっと痛くて

最近ひどくなってきたのでついに整形外科に行きました。そこで背骨から腰にかけてのレントゲンを撮ったところ、
側湾症でした。

背骨から腰骨にかけて、横にS字に曲がっていました。今はリハビリに通っていて、腰痛はだいぶよくなりました。

早期発見が大事です!早めに病院に行きましょう!
レントゲンを撮ってもらえる病院が良いですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。近いうちに検査してもらうことにします。
バスケ時代は病院で安静としか言われなかったのですが、今は悪化してるかもですね。
回答ありがとうございました。