プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前から両足の親指爪の外側横が歩くと靴に当たって痛かったのですが、会社で一日中たち仕事で履いていた靴を新しいのに変えたら左足だけ治りました。しかし右足が痛くてままならない為、皮膚科を受診しました。ところが、そこの医師には、爪の形が悪いせいです。私には何も手当出来ません、と言われてしまいました。痛いのを我慢するか、薬局で市販されているもの(テーピング等?)で対処するか、あとは形成外科?で手術して爪の形を治すか?と言われました。
何かいい方法がわかる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>>靴は貴方に合ったものをはいていますか?
>靴は3Eタイプのもので運動靴のようなものしか履いていません。先の細いパンプス等は履いていないのですが。

合わない靴とは窮屈な靴に限ったことではなく、ゆとりのありすぎるもの、要するにジャストフィット以外は合わない靴という意味です。3Eとなるとかなり幅広の部類ですが、大きめの靴を選んではいませんか?


靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴 の形と貴方の足の形は同じですか?

次に幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
一番最初にも話しましたが実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。このために隣の指を気付けている可能性はある感もしれません。幅広の靴を長期間はいていても外反母趾になりやすいのでお気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。会社で履いていた靴が少し大きかったので、それが原因だったかもしれません、クッション性のあるぼこぼこの形がついている中敷きを入れて調節しています。以前爪を切りすぎて、しかも丸く切ってしまって親指の外側下方向にガクンと爪の白いラインが下がってしまっています。爪が伸びてくるまで痛いかもしれません。
足の幅はけっこうあります。

お礼日時:2012/12/07 07:49

このような足トラブルの原因のほとんどは靴が原因です。


靴は貴方に合ったものをはいていますか?
外反母趾など足の形に何か異常はありませんか?


さしあたり、五本指ソックスなどで予防してみるといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。靴は3Eタイプのもので運動靴のようなものしか履いていません。先の細いパンプス等は履いていないのですが。
以前足が突っかかって足の裏を痛めて整形外科に行ったとき外反母趾ではないと言われました。右足をかばって歩いていたので、左足の足の裏親指の関節部分も痛みだしてしまいました。テーピングより五本指ソックスの方が良いですか?

お礼日時:2012/11/24 08:19

その皮膚科医ははっきり言って無能です。



爪は皮膚の一部ですから、皮膚科の医者が「出来ない」というのは、
要はその医者の技術や知識がないということです。

別の皮膚科へ行くか、整形外科へ行くかしましょう。

私は昔、軽い陥入爪に両足の親指がなったことがあります。
陥入爪というのは読んで字の如く、爪の角が巻き爪のようになって
肉の内側に入っていってしまう病気です。

この場合だと爪の角の肉の中に入ってしまった部分を切って、
爪と肉の間にガーゼをクッションとして詰めるか
針金で矯正するかで治ったりします。

ただ質問者さんの爪がどんな状態なのかは
矢張り直接専門のお医者さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も爪は皮膚の一部だと思っていたので、皮膚科へ行ったのですが、行った病院が悪かったのでしょうか?確かに私が診察に行ったとき、外に一人しか患者がいませんでした。別な医者を探してみます。

お礼日時:2012/11/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!