アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自らの意思で自らの運命を変える、ということはあり得ると思いますか?

私は何度考えてもあり得ないと思いました。

どのような肉体で生まれきたか、どのような環境で育ってきたか。人生は結局、そのような「きっかけ」の結果に過ぎず、自分ではコントロールできず、従って「自らの意思の結果運命が変わった」というのはあり得ないと思うのです。

ある時一念発起し、自らの生き方を大きく変えることができたとしても、そのような意思を生じた「きっかけ」が必ずあったわけですから、自らの意思の結果というのはあり得ないと思うのです。

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんは。

私は、ここで、「変え得る(コントロール出来る)限りが、人間の「自由意思」」と教わりました。
・・・「あり得ない」も、一つの結果でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「あり得ない」と言い切ることに迷いはありますが、私は今のところそうとしか考えられないのです。

変え得る限りが自由意思であるというお考えも、非常に共感を覚えるところでもあります。しかし、では、変え得る限りの状況において自らの境遇を変えられなかった人は、どのような評価を受けるのでしょうか。自由意思の結果だとして、本人の責任だとして、責められるべきものなのでしょうか。そのような疑問も沸いてきます。

御回答誠にありがとうございました。

生きとし生けるものは、自分の行なってきた事を基に、こうすれば正しい こうすれば生きて行けると

判断し子子孫孫、その先に あなたは居ます。
自らの 判断の先に あなたは居ますよね?
信号の変わり目 あなたは アクセル踏むか ブレーキ踏むか その先に 今のあなた
いますよね?
恋愛なら、玉砕覚悟で 告るか だまって 見送り 思い出の人にするか
生きるか 死ぬか
その 選択の先に あなたは いると思いますが
あなたは 命じられ生まれ 命じられた道を進み 命じられて 死んでいきますか?
自らの意思で 先を選んだ その選択が 正しいか 間違っているかは別として
選択の先に 有るものが 運命と呼ばれる 結果では ないでしょうか?
あなたは 自分の未来を 人に 託しましたか?
託してないのなら 運命は あなたが 切り開いたもの と 思われます
間違っていたとしても その時 (選択した際の 知恵 経験を 基に) 判断された 結果であると
思われます。
あの世に 三途の川 あると 言われてますが
三途 とは 三本の道 先は二股YESかNO 後には一本の道(過去 あなたが来た道)行くか戻るか 立ち止まるか 
それが 運命では ないでしょうか?
ご参考いただき 先へ進まれますようお祈りいたします。 
    • 0
この回答へのお礼

人生における選択肢を選ぶ場合の、判断の基となる知恵や経験は、偶然得られたものです。よって、選んだ選択肢も偶然の結果だと思います。

ただ、このような消極的な考え方に拠りながらも、今ある環境に感謝し、前向きに生きることは出来ると考えています。

御回答誠にありがとうございました。

想い方による。

特に理由も無く煙草を止めよう それのきっかけは?

寧ろ、その理論だと
よし自らの意思で運命を変えてみせる!
ってのがすべてに対してきっかけに当てはまってしまうよね。

結論はなる様にしかならない。
突拍子も無いことを成し遂げよう!と思ったときに、
「なるようにしかならない」と思ってやるよりは
「自らの意思で自らの運命を変えて見せるんだ!」と思う方が成し遂げられる気がするよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかと思います。「なるようにしかならない」と思えば、やる気も削がれますしね。

余談ですが私は、例えば罪悪感に向き合うとき、そのように考えると気持ちが楽になります。

同様に、他人の罪に関しても寛容に考えることができます。しかし裏を返すと、寛容を気取ることによって、同時に自らの罪の正当化を図っているだけなのかもしれません。